さきほどこちらでご紹介した手作りピクルス右矢印
簡単料理・お菓子 五条まあさっちんの暮らしレシピ
我が家の定番常備菜でやんす。もとは栗原はるみさんのレシピで作って

たんだけど、段々変化してかなり違った作り方になっちゃったべーっだ!ちなみに

我が家のピクルスはツインズのお弁当お惣菜目的がメインなので、結構

甘めです!


入れるのはお好みの野菜。家ではその時によって違うんだけど、今回は

パプリカ3種、きゅうり、大根、人参、カブが入ってます。カブは必須って

くらい好き!あとはセロリとかもんまいね☆


  メモ漬け汁メモ

 千鳥酢 カップ2

 水 カップ2

 料理酒 カップ1

 きび砂糖 カップ1弱 ← なければ普通のお砂糖でも

 塩 少々

 ニンニク 1片 半分にカット

 ローリエ 数枚

 キャラウェイシード、ディルシードなどお好みのスパイス少々

(あたしは入れたことないけど、フレッシュのミントやパセリを刻んで

入れても美味しいらすぃよ)今回は可愛くするためにピンクの粒胡椒

も入れますた。ラブラブ


作り方は超簡単!野菜をカットして沸騰してるお湯にさっとくぐらせ

(あくまでさっと!ね。数秒でいいです。それ以上やると歯ごたえがなく

なって美味しくなくなっちゃうにょ)、一度煮たてた漬け汁へドボンする

だけ。


清潔な保存用の瓶に入れて冷蔵庫に保存すればかなりと長持ち

する常備菜のできあがりでっせ!次の日くらいから浅漬け感覚で美味し

く頂けちゃうよん。保存用の瓶は長期にわたって保存する場合は煮沸

するとかしてキレイにしてから使ってね!注意


千鳥酢じゃなくてミツカン酢とかでもできるんだけど、若干酸味が強く

なる気がするだに。

村山造酢 千鳥酢 900ml まろやかな口当たりの手作り米酢です。京料理に適した酢で、京料理の...
¥726
楽天

※モバイル非対応



簡単料理・お菓子 五条まあさっちんの暮らしレシピ


今年の母の日にはお母さんにヘルシーな手作りピクルスをプレゼントして

ポイントゲットしちゃわない???アップもちろん、多めに作って自分ちの分も

忘れずにね!この漬け汁の分量結構大き目の瓶2つくらい、作れます。



こちらもクリック汁ぶぷれ~

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村