秋の味覚、もう食べた? ブログネタ:秋の味覚、もう食べた? 参加中
本文はここから



今年は9月22日水曜日が中秋の名月満月


簡単料理・お菓子 五条まあさっちんの暮らしレシピ

とゆ~コトで、昨日はお月見弁当作りますたんニコニコえぇっとね、黄色い丸

に蛇じゃねぇよ蛇一応夜空にお月さま&雲ってのをイメージしてみた

んだけどもぉ、、、、べーっだ!そろそろ季節だし、ツインズが大好きな菊の花

のお浸し(酢の物)も入れますた菊我が家では秋の味覚!と言えば

この菊の花でございますです合格去年も菊の節句(9月9日)のお弁当で

同じ紫色の菊の花のお浸しをアップした際に、天皇陛下の御紋でもある

「菊」を食べるのはもってのほかというコトで「もってのほか」っていう名前

がついてる品種もあるんだってこの方右矢印 が教えてくれたわん。



月見の海苔弁(一番下におかかの醤油和えを敷き、ご飯、海苔の順)

ブロッコリー

プチトマト

切干大根の煮もの右矢印

小松菜のナムル右矢印

里芋のお月見団子(塩味)右矢印

鶏つくねの照り焼き味×2右矢印☆  (1つはうずらの目玉焼きをのせて月見風に目玉焼き

菊の花のお浸し右矢印


切干大根の煮もの、小松菜ナムル、里芋の月見団子、鶏つくね、菊の

花のお浸しの作り方は上の青い文字のところをクリックしてねん!


         月見団子お月見の海苔弁 作り方月見団子

海苔弁の上の黄色い満月はカボチャを蒸して少し塩、砂糖で味付けして

ぺ―スト状にフォークでつぶした物を1cm大にラップでまるめ、ギュっと

押して潰してみた。


その上から雲っぽい感じにカットしたスライスチーズを乗せてみますた。

薄いビニール?のフィルムごとカットしたら上手く切れたッス音譜フィルム

剥いでからだと、手でにゅるにゅるしちゃってあったまって上手く切れない

にょねんむかっ


簡単料理・お菓子 五条まあさっちんの暮らしレシピ
ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(照り焼きタレ臭)




クロウビー1ハロウィン記事特集リンク右矢印 クロウビー1

ハロウィンパーティーメニューハロウィン手作りお菓子ハロウィン

デコレーション等々、選りすぐりの記事を集めますたのんクロウビー8




ついでに、こちらもクリックよろぴくだす左下矢印

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村