ツインズの学校の仲良しママンから里芋どっちゃり頂いたのねん。

(彼女の実家の家庭菜園で採れたんだって。すげ~見事なのだ目簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
んでも、正直あたくし里芋って面取りしてお煮ものにするか、蒸し

て塩つけて食べるかくらいか知らなくって。そしたら、彼女がお薦め

の食べ方教えてくりぇたのだ~っひらめき電球


里芋は蒸して、柔らかくなったら熱いうちに皮をむき、フォークでフォーク

わしわしつぶす


片栗粉少々を加え、スムーズになったら手に水をつけ、適当な大きさ

の団子にまとめる(私は早く揚げたいので、ミニ小判型にしてみたお金


フライパンに1cm程度の油をいれ、揚げる


鍋に砂糖、醤油、水を入れ(お好みの甘さがあると思うんだけど、家の

分量は砂糖大匙3、醤油大匙2、水カップ2分の1弱程度)火にかけ、

煮立ったら溶き片栗粉で濃度をつける


先ほどの団子に上記のみたらしのタレをからめて頂くみたらし団子


簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ

これ、美味しい~っドキドキ家のツインズはそんなに里芋ラブじゃなかった

んだけど、これはすごく気に入ったみたいで、長男は「お弁当お弁当にも

入れてほしい」ってリクエストしてきたくらいなのだ合格新しい食べ方

教えてもらって良かったぁ音譜Aちゃん、ありがとキスマーク


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(みたらしタレ臭)


*お団子入れてる器は薄い桜色のシンプルなたち吉さん右矢印 のもの。

 食材がひきたちますのぇ~!


こっちのにほんブログ村にも参加してみたのねん。クリック

よろぴくなのねん左下矢印
にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ