いやいやいや、、、ついこないだ正月明けたと思ったらもう雛祭りおひなさま

ですかぃ。んも~、あっという間に暮れですねん。← 大げさ。


とゆ~わけでっ。来週に先駆けて雛祭り仕様のお弁当、作って

みまちた。茶巾寿司的な感じにしてみたけど、中身も超手抜きだか

ら簡単さっ☆

簡単料理・お菓子 まあさっちんのレシピ
*関係ないけど、昔まあさっちんの学校(女子校)で、友達の制服の

スカートを頭までまくりあげて「チャキ~ンッ!」(茶巾)って叫んで逃げる

っていうイタズラが流行ってますた。んも~、困ったさんっ=3女子校

ならではの遊びですわね、、、。え?違う???


下の段:雛祭りの茶巾寿司 × 3 

     かまぼこ

上の段:フルーツ(グレープフルーツ、せとかオレンジ)

     かぼちゃの煮つけ

     鶏のチューリップ揚げ

     茹で野菜(ブロッコリー、いんげん)

     プチトマト

     海老と白菜のグラタン

かぼちゃの煮つけの作り方はこちら右矢印


海老と白菜のグラタンは雛祭り茶巾寿司につかった海老が余ったので、

フライパンでマッシュルームをスライスしてからバターで炒め、白菜を

細切りにしたものも加えて、むき海老も一緒に炒め、耐熱皿にホワイトソース

と一緒に入れてオーブントースターで軽く焼いたもの。白菜とホワイトソース

ってこないだ菜のミルフィーユ右矢印 やってみて目覚めたんだけど、

美味しいねっ☆ホワイトソースは缶詰でもいいし、家で作りたいかたは

こちら をご参照くださいまし右矢印


鶏のチューリップ揚げはお肉屋さんでチューリップ型に成形してもらうと

とっても楽だし、子どもは喜ぶよねぇ。「ザ・肉!」って感じがするのかも(笑)

今回は普通に唐揚げ風の味付け右矢印 で揚げました。


のちほど、簡単☆雛祭り茶巾寿司の作り方、アップしま~す!


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(ホワイトソー臭)



こちらもクリックよろぴくねん左下矢印
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ