ツインズ、夏休みも時々お弁当ありマスお弁当何持ってきましょはてなマークと悩んで

いたらば、こちらの方右矢印 から美味しいお米が届き、、、ほんでもって

こちらのおブログでこんな話題が、、、、右矢印
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  marthaっちんスチュワート。のブログ
おお、そうじゃ!その手があったか!!韓国風海苔巻きっ巻き寿司

日本のお海苔巻きも美味しいけど、かんぴょうやシイタケを煮ておかない

と基本のヤツはできないでしょはてなマークこちらは韓国風、、、、ひらめき電球何が韓国風

なのか、例によってあたくしの作るものは「なんちゃって」なので、やや

ビミョーですが、まず具にナムルが入ってる、、、、ご飯が酢飯でない。

お肉が入ってる、、、そんなところが韓国風なのだ韓国まっしっそよ~ラブラブ

← 美味しいってこういうんじゃなかったっけ?かなり怪しい、、汗

基本、色が白、黒、赤、黄、緑、茶があるといいんだって!?


作り方&材料は:


カニカマカニカマ

 半パック程度

薄切り牛肉または牛ひき肉 

 100g →炒めて砂糖、醤油、酒で味付け

厚焼き卵 

 → 普通に焼いてから、細切りにしておく

人参半本 

 → 千切りにしてサッと茹でる

ほうれん草のナムル半束分 

 茹でてから水を切って、食べやすい長さに切り、ゴマ油と

 塩で味つけ。ゴマを和えてもいいよ



海苔&ご飯


海苔をすまき(なければラップ)に置いて、(縦長の状態)海苔の上の部分

1~2cmだけ残して、あとはご飯を薄く平らに敷きつめる


具を順番にご飯の手前3分の1の位置に置いていき、全部並べたら、

すまきの手前の部分を持ちながら、具がばらけないように左手でおさえ

つつ、ギュギュっとまるめこむ


上の残しておいた1~2cmの部分を最後ピタっと巻きこんで形を整え、

暫くしたら、濡らした包丁でカットして出来上がりアップ


ゴマ油の風味がほんのり、食欲そそりまっせ音譜ま、要は海苔巻きなんて

家にある具、何でもいいよね。デンブも子供は好きだし、ホントのカニ缶

やエビで作ったそぼろなんかがあったら豪華なお海苔巻きになるしクラッカー


一応「韓国風」をうたっているので、おかずは大根と人参のなます右矢印

牛たんの焼いたの(軽くレモンをかけて)、茹で野菜、プチトマト、

フルーツでしたブドウ


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(ゴマ油臭)



PCの方クリックよろぴく左下矢印
人気ブログランキングへ