第2回タカシマヤ日本酒祭 / 愛知県澤田酒造さんの白老が楽しくて美味しくて新発見! | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


ホタルイカの天ぷら

おいし~い!!
(〃)´艸`)♪

日本酒がススムくんだぜ

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)\


大治郎くんとか、りんごちゃんとか



昨年に続いて難波高島屋2回目
の「日本酒祭り」に行ってきました!
ヾ(≧∇≦*)/

今回も「日本酒うさぎ」さんが来られてて、アテは持ち込みOKでした


日本酒祭り」なのであちこちのお酒を試飲してまわるのが楽しみなのはもちろんですが、チラシを見てから目を付けてたのは富山「白えび亭」さんの「ホタルイカの天ぷら」でした


とはいえ、「白えびの天ぷら」も捨てがたく・・・

たらの芽天ぷら」と「白えびすり身揚げ」も一緒に全部入れてもらっちゃいました



おいし~い!!
♪ヽ(´▽`)/



そして試飲の旅へ

(ノ´∀`)ノ♪


今回も全国からたくさんの酒蔵さんが来られてました!


19歳の酒」は本当に19歳の人たちで作っていて、ラベルの裏側には集合写真と名前が載ってました!


スッキリさと旨味とうまい具合のバランスで凄く美味しかったことに正直ビックリしましたが、これは本当に美味しかったです!

ちなみに20歳の方が販売されてました



この日はどこでどれをいただいても全部美味しくてかなりヤバかったです(^^ゞ

こちら飛騨高山の「どろどろ濁原酒」もハンパないドロドロ具合でかなりのヤバ旨でした



だって瓶の半分以上沈殿してるし、書かれてる通りメッチャ濃い~ドロドロ感でした!

飲んでばかりだとあれなので時々移動して試食しながら試飲しまくり



こちらの明太子は本当に一粒一粒のぷちぷち感が凄くて驚きました!!
(*゚д゚) ンマ~ッ♪

お隣の明太子を乾燥させたのもアテに最高な濃厚さでした!


これは買って帰ろうと思ってたんですが帰り道で忘れてたことに気が付いちゃって後の祭りに

(×o×;)

でも大好きな五木屋本舗さ
んの「山うにとうふ」は「スモーク豆腐チーズ」もちゃっかり買って帰りました


お酒は今回一番面白かった愛知
県「澤田酒造」さんのを3つ買ってみました!


白老」が代表銘柄の酒蔵さんです。

真ん中の「
白老梅」は最後に買う時ついでに試飲させてもらったんですが、あまりの美味しさに飲まなきゃ良かったと後悔する程でした

江戸時代の書物に書かれている製法でおそらく日本一手間暇がかかっているという凄い梅酒でした!

口に入れた瞬間、他とは全然違う断トツの美味しさだと分かるインパクト


おかげでもう1本買ってしまいました;^ω^)


白老の「辛口特別純米はぜラベル」はスッキリドライな辛口でこれからの季節はキンキンに冷やして飲みたい美味しさでした!

夢吟香純米吟醸一度火入れ」はまあるい旨味のフルーティーな味わいでした。

いずれも愛知県の濃い味付けの料理に合うように作られていると説明していただきました。

例えば「辛口特別純米はぜラベル」は温度によって酸味や旨味の感じ方が変化するので、冷えた状態から温度が上がってきてもずっと飽きずに美味しく飲めるしお料理に良く合うという設計でした!

ということでこれからお家で試してみる予定です

(ー▽ー)ニヤリ

色んなお話をお聞きしたりして本当に勉強になりました!


ところで今回は他にも日本酒に合うスイーツコーナーも有ったのでちょっといただいてみました


フライ・ド・ういろ


みたらしおかき


フォンダンショコラ」と熱燗のセット



たしかに
フォンダンショコラ」でした

キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!


酒粕冷やししるこ


そんなこんなで、試飲してタダ酒が飲めると思って行ったはずなのに、気がついたらかなり散財してしまって、まんまと高島屋さんにハメられちゃった感じです

( ; ̄ω ̄)ゞ

そういえば「澤田酒造」さんは高島屋のバイヤーさんからお声がかかって出店されたそうなんですが、目利きなバイヤーさんがいらっしゃるんだなぁと感心してしまいました(^^ゞ

第3回目の
日本酒祭り」も楽しみ~
((o(^∇^)o))

澤田酒造
※ホームページ
※Twitter

第2回タカシマヤ日本酒祭
※ホームページ

( ^ー゜)σ  「なんば高島屋の日本酒祭はパラダイス!+日本酒うさぎ付
( ^ー゜)σ  「OSAKA SAKE FLEA@湊町リバープレイス / かわいいお猪口で日本酒とネコと春と桜の日
( ^ー゜)σ  「大黒 / 今夜は道頓堀で旨いアテとかやく御飯を肴に軽く一杯やろうかね。

食べて~歩いて~、ポチっとな!(b^ー°)

ありがとうございます

人気ブログランキングへ