大黒 / 今夜は道頓堀で旨いアテとかやく御飯を肴に軽く一杯やろうかね。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


見事に飲まれちゃいましたー


雰囲気に



ずっと来てみたかったこちらのお店は道頓堀にある「大黒」さんです。

御堂筋からチョイとロイホのあるところを入ったらスグでした(^^)


ロイホの北側にあるこちらのお店は「かやく御飯」の老舗です。


なんと創業明治三十五年!!
(o゚Д゚o)ンマッ!!


そもそもこちらのお店に来てみたいと思っ
たのは去年初体験の「江戸堀木田」さんの「かやくご飯」が美味し過ぎたからです
(;´∀`)

その後で「江戸堀木田」のご主人はこちら「大黒」さんの次男さんだということが分かってルーツをたどるようにやって来ました!


先に感想を言っておくと、「かやくご飯」は「江戸堀木田」さんの方が好みでした(^^ゞ

全体だと大黒派が多くなるのかもですが、たくさんの具材の味を上手にまとめてある
江戸堀木田」さんの方が好きなタイプのように感じました(^^ゞ

ということで”おしながき”です



やはり先頭は「かやく御飯」でした


でも驚いたのは”アテ”メニューが色々揃っていたことでした



単なる御飯屋さんというよりは、お酒とアテをいただいて〆にかやく御飯をいただく、というお蕎麦屋さん的なスタイルのお店のように感じました。

でも何よりもお店の雰囲気がなんとも言えない味わいのある空間で、ずっとここにいたい気がしたり、入った瞬間から懐かしい気がしたり、といった感じで本当に来て良かったと思える雰囲気でした(^^)


まずは「なす丸煮」をアテにいただきつつ、素敵な雰囲気も一緒に噛みしめながらビールをクイーっと!!

(^^)ガオー


雰囲気のせいもあるかもですが、普通の美味しさのフリをした中に深い味わいが感じられるようでした

(*^^*)


お目当の「かやく御飯」と「かす汁」が運ばれてきました!!
ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


こういう蓋付きが来ると毎度同じパターンですが


ぱかっ!


かやく御飯」は次男の
江戸堀木田」さんと比べるとめっちゃシンプルでした


具材はおそらく「油揚げ、こんにゃく、ごぼう」だけのようでした。


いずれも
江戸堀木田」さん同様に具材は細かくカットされてました。

ダシの効き具合も
江戸堀木田」さんの方が分かりやすいような気がしました。

でもこちらはそれらを凌駕するほどの雰囲気に溢れていて、今夜ここで老舗のかやくご飯をいただける、というそれだけで幸せな気持ちになれました(^^)


でも、もっと幸せになれたのは一緒にいただいた「かす汁」でした!!

これは最高でした!!
♪───O(≧∇≦)O───♪



この「かす汁」は今まで食べた中で一番美味しかったかも

(o^∀^)

とろ~り、ねっとりした感じで酒粕のコクがしっかり感じられるのに、味噌とのバランスがとっても良くてクドさは全く無く、てひたすら美味しさだけがお口に広がりました!!

かす汁ってこんなに美味しいものだったんだー!!
( *゚∀゚* )


江戸堀木田」さんへ行った時はうどん屋さんなのに「かやく御飯」に感動して、「かやく御飯」屋さんへ来たら「かす汁」に感動だなんて、ちょっとなんだかずれてるのかなぁという気がしなくもないですが・・・
(;´∀`)

美味しいものに出会えたからまぁいっか


本当に雰囲気が素敵で、ぜひまた来てみたいお店になりました!


大黒
大阪市中央区道頓堀2-2-7
06-6211-1101
11:30~15:00
17:00~20:00
定休 日月祝
※食べログ

( ^ー゜)σ  「HUBなんばダ・オーレ店 / のんびりぐうたら過ごすのも素敵!居心地最高大好き英国風パブ!
( ^ー゜)σ  「天丼てんや難波御堂筋店 / 春らんまん 大好きてんやで グビっとな!
( ^ー゜)σ  「サロン・ド・テ アルション法善寺本店 / 紅茶もケーキも食べたいんだよっ!そんな日の素敵おやつ。

不手術室(早口言葉w)!ポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!