Cuisine Francaise きよた / 北新地で野菜いっぱいフレンチ! | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


北新地にあるミシュラン一つ星フレンチレストラン
「CuisineFrancaise (キュイジーヌ フランセーズ) きよた」
さんにお伺いしました~!(^O^)


2013年版も一つ星をキープされてます。

でもランチは以前から変わらず1000円でいただくことが出来ます(^O^)


日替わりで、当日の11:30頃になるとブログ、ツイッターでメニューが発表されます。
※ブログ

スープ、メイン、バゲット、コーヒーで1000円というとってもお手軽ランチなんですが、如何せん大人気店なので予約は必須です。

前回は三元豚のロースをいただいたんですが、豚ってこんなに美味しいんだ!!と驚かされましたf^_^;


日替わりなのでなかなか自分が食べてみたいものとタイミング合わなかったんですが、ついにその日がやってきました!

どうしても一度いただいてみたかったのはブイヤベースです

実はこちらのブイヤベースはディナープレートに盛り付けられた「汁無し」なのです。

ぜひ食べてみたい!と思ってたんですが、この日ランチのお店を探していて、たまたま前を通ると看板に「ブイヤベース」の文字が!!(゚0゚;ハッ!


もちろん予約無しでしたが迷わず突入~!(。・`ω´・。)ゝ

なんと!偶然1席だけ空きが有り、ラストオーダー直前でしたが快く案内していただけました\(^▽^)/ラッキー!


本日のスープは「野菜のスープ」です。


毎日のメニューを見ていると、ほぼ毎日「野菜のスープ」ですが、毎日同じというわけではなく、日々、季節ごと色々なバリエーションが有るようです。

例えば前回の野菜スープはこんな感じでした。


本日のスープも、とろみは強め、野菜といっても「あっさり」だけに終わらずとってもコクがあって美味しいです。

お家でこんなの作れたら外食しなくてもよくなるのに~(^_^;)

ちなみに量は意外と多めです。

あ、バゲットも付いてますf^_^;


美味しいスープでたっぷり野菜を摂った後はついにメインのブイヤベースです!


キターーーー!!!(◎∇◎;)!!!


夢にまで見た「きよた」のブイヤベースだーー!!
キャ──(((〃>Д<〃)))──!!!!

メインのお魚は「的鯛」です。

大きな切り身が下に有り、その上に海鮮と野菜がたっぷり乗っかってます!


ガーリックやハーブがプンプンニオうほど強かったりということはなくて、野菜と海鮮のあっさりした旨味でとっても美味しかったです。


細かくなっているのでパッと見た感じより実際に食べてみると、いかに野菜がたくさん使われているか、というのが分かりますd(^^*)

このスープを見ても野菜がたくさん使われているのが分かると思います。


的鯛もボリュームが有り、味だけでなくお腹的にも大満足~у^О^у~

さらに、コーヒーがエスプレッソやアイスから選べます。


嬉しいことに、プティフール付きです!o(〃'▽'〃)o♪

これらが1000円でいただけるなんて毎日満席で当然ですね・・・(^。^;)

今度は他のお魚料理や夜も行ってみたいです。

ところで、2千円でも3千円でもお客さんは来ると思うのに千円ランチを継続されてるのはどうしてなんだろう?とちょっと聞いてみたくなりました(;^^)ゞ

CuisineFrancaise (キュイジーヌ フランセーズ) きよた
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル2F
06-6347-0115
12:00~13:30(L.O)
定休 日曜・祝日不定休
※HP
※食べログ


にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

( ^ー゜)σ 「北新地 玉利 穂の河 / お昼の「はなまち弁当」は驚きのコスパ!

( ^ー゜)σ 「NO,CURRY!!NO,LIFE!! マサラ屋 / 北新地こだわり店主の楽しいカレーたち。
( ^ー゜)σ 「
寿し おおはた / これ以上なにも望むことはありません、最高のランチです。