ボローニャ・夜のイベントの最後は、

私のレクチャーコンサート♪

311東日本大震災後の被災地の様子と、
自然の生命力の凄さ!
&大復活!
ワタクシの父母親世代のムラマツフルート♬
リペアフルート☆ムラマツ『R-120』

感覚の違いで、当日、
このイベントの開始時間が遅くなってしまい
(演奏だけでしたら、それでも良いのですが)、
また、一人で準備後片付けもあり、
演奏時間が足りなくなってしまいました。
(もう少し早く準備を始める
予定だったのですが。。)

ベーシストさんより、
『レクチャーを入れると、演奏時間が
短くなるけど、どうしますか?』
と聞かれ、

今回は、お話したい事が沢山あったので!!
古楽器奏法等の演奏内容をカット
→『レクチャーと演奏』で、熱い会場メラメラ
となりましたニコニコ

今回は『日本文化の紹介』で
イタリア・ボローニャに来ており、
ボローニャにある古い映画フィルムを修復
している場所や、歴史的建造物、
古楽器博物館等『修復と保存』の現場を
沢山見学し、こちらの会場も
改築リフォームされて、明るく開放的な
一階のカフェ&皆が集う場所になっていて~
という話から、
東日本大震災ボランティアの様子、
被災後の自然の生命力の素晴らしさ!
ボランティア参加体験の大切さ、
介護と家庭生活環境改善とリフォームの話を。

日本の曲の紹介『春の海』
~日本で戦時中にも歌われた日本歌曲を演奏♪

『故郷~ふるさと』は、とても簡単な曲ですが、
東日本大震災後
とてもよく演奏されるようになり、
戦時中も、故郷や思いでを亡くした方が
沢山いらして、
このような曲を演奏する事は、
とても意味のある事、という話をしました。

もう~ボロボロになっていた、
戦時中も軍隊で使われていた材質
『洋銀』のフルート(頭部間)、
『私が思う、現代風☆フルート修復リペア』を
おこなった、ムラマツ『R-120』&
この楽器のキーサイズにピッタリ!
イタリア『ピゾーニ社』のキーパッドと、
洋銀フルートの音を大きく響きを変える
フルートパーツ『アイハラパーツ』の 
『フットフォン』で吹き比べをしました。
こちらの会場でも
『君はコンセルバトワールで勉強したのかな、
パーツをつけると、音幅がとても厚くなるね♪』と、吹き比べの音の違いに
納得されていました☆

『ピゾーニ社のキーパッドのおかげで、
私が望む形の現代風楽器のリペアが出来て、
とても感謝しています。』と伝えたら、
ピゾーニ社のキーパッドについて、
ベーシストさんが
補足説明をしてくださいました。

ピゾーニ社のキーパッドは、
フルート以外の木管楽器、
サキソフォン等で使われているのですね。
フランスの楽器にピゾーニ社の
キーパッドが使われていたり、
日本でも、フルート以外の木管楽器の方に
良く知られているようです。

イベントの終了後に、
気象予報士さんより
『全部一人で考えたの?
自然がテーマの内容に沿った着物や曲、
お茶も、とても良い内容だったよ!』と、
感想を伝えてくださいました。


内容が少し変更になりましたが、
イベント告知ポスター♪


どーーーーーしても、残しておきたくて、
ワタクシが思う☆現代風フルートリペアを
おこなった、ムラマツ『R-120』
ワタクシのフルート演奏♪の『原点』です。

紆余曲折、修理リペアは時間もお金もかかり、
また、割が合わなくなる事もあるので、
こちらの要望が受け付けられない事が
あるのですが、
現行モデル『EX』に近づけるよう、
今回、メーカーさんにも、
フルート工房さんにも、
大変お世話になりました。
いろいろ、ちょっと変えたり、微調整☆☆☆


リフォーム前の状態。
アイハラパーツの調整にも
時間がかかりましたが、
女性館長さんと、
研究施設でのリペアフルート演奏♪を
とても気に入ってくださった男性。
撮影は、イベント会場とやりとり&
イベントでイタリア語通訳をしてくださった、
乾曜さん。
皆さん、曜さんと、とても親しいですね(*^^*)


お煎餅は、とても好評☆
ボローニャのスーパーマーケットで
販売されているお煎餅は
『甘いあられ』位のようです。


この日、ボローニャの天気は、大雨。。
朝イチから、研究会で施設見学が
ビッシリ入っていて、
曜さんとは夜のイベント直前に再会♪


雨の日につき、きものの裾を上げて、
ロングブーツを履いて、スカート風に。
この着物スタイル、
ボローニャでは違和感なかったようですドキドキ
とても長い一日でしたニコニコ


8月末日に予定を大変更!ボローニャ行き決定
『8月末☆芸術の秋☆文化部活動『モノの修復維持と再生』』

『イタリア・ボローニャ☆夜のコンサート♪①『フルート♪プラス☆おうち抹茶 de 日本の味の紹介』』

『イタリア・ボローニャ☆夜のコンサート♪②対談『自然』災害対策と東日本大震災ボランティア 国際協力』

☆ボランティア・被災地支援☆

『被災地支援』

『被災地ボランティア 3+19日間』

『イースター&東京『さくらまつり』2012』

『茶道 裏千家利休忌』

『女子会☆試写会 和服でピンクカラーを装って ボランティア活動』
{A8B74CDB-E8F4-4856-B848-5244C49DA57E}
Narimonoflute♡AKIKO KOBAYASHI