イタリア・ボローニャ☆夜のコンサート♪


『フルート♪プラス☆おうち抹茶 de 日本の味の紹介』
後、ボローニャの気象予報士さんと
『自然』と東日本大震災についての対談でした。

BBC『自然』という
短いフィルムが会場で上映されました。

私は、東日本大震災時の様子と
ボランティアについての話を
求められていたので、
地球の地上の話として意見を。

『東日本大震災の災害時、日本人は、
何故おとなしく、
その場でじっと待っていられるのか?』
と聞かれ、

『インフラ等の被害は、
日本の技術だとすぐに復旧出来る事を
皆わかっているからだと思う』と答えました。

震災後3年経ち、被災地・大船渡では、
建設資材輸送用の高架道が
急速に建設されていて、
過去の災害経験から、現地の公共建築は
様々な配慮がされ建設されている事を
伝えました。

また、この度の東日本大震災時には、
海外各国からの支援、
🇮🇹イタリアからも沢山のご支援をいただき、
🇯🇵日本の被災者の皆さんの、
精神的な「心の緩和ケア支援」を行なって
下さった事に、御礼を申し上げました。

↓気象予報士フェデリコさんと、
ベーシストのお父様。


BBC『自然』という、とても短いフィルム。

地球の異変と異常気象大災害、
地下資源の渇枯による地球の異変。
地球全体の、とてつもない大事態発生!!
国際協力による『迅速な現地救済の必要性』を、とても強く感じました。


たまたま2年前に読んだ本
『先端巨大科学で探る地球』

『山形大学 社会人・一般人 器楽研究発表コンサート♪』
http://ameblo.jp/narimonoflute/entry-11387909448.html


このイベントのイタリア語通訳は、
私達の山形ボローニャ研究会メンバー
『わたしの会社』職員の乾曜さん。
以前ボローニャで勉強されていて、
こちらの会場の方々も、
曜さんとの再会をとても喜んでいました。
『わたしの会社』ランチ&ティールーム、
今度伺いますね!!


とても良い討論会になりました。


次は、リペア大復活!
ワタクシの父母親世代のムラマツフルート♬
フルート☆『ムラマツR-120』
レクチャーコンサート♪


『イタリア・ボローニャ☆夜のコンサート♪①『フルート♪プラス☆おうち抹茶 de 日本の味の紹介』』



☆ボランティア・被災地支援☆

『被災地支援』

『カリタスジャパン大船渡ベース』

『被災地ボランティア 3+19日間』

『イースター&東京『さくらまつり』2012』

『女子会☆試写会 和服でピンクカラーを装って ボランティア活動』
{16316925-B34C-4719-AE3E-6439592BC6D8}
Narimonoflute♡AKIKO KOBAYASHI