夕食2日分☆小松菜のクリームシチュー&鮭の照り焼き(≧▽≦) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは~(´∀`)




昨日は私の朝からグチグチブログにたくさんのコメントありがとうございました~!朝からこんなこと書いて皆さんにイヤ~な思いさせちゃったかなと思っていたんですけど、意外にもDKYじゃない方からのコメントもたくさんあって・・・・なんか嬉しかったです~!(≧▽≦)



まぁ自分で選んだ道とはいえ、たま~にグチグチしたいときもあるんですよぉぉ(´_`。)
(いつもはコレ、アメ限でやっていますけど、昨日はつい・・・・出ちゃいました:笑)



皆さんが言うように、2万円で自由を買ったと思うしかないですよね!!




うん!そう思おう!(笑)




励ましのコメントありがとうございました!!なんか前向きになれました(≧▽≦)




***************************



さて、久しぶりに晩ごはんネタ。月曜日と火曜日の2日分です。






月曜日は久しぶりに成型パンを焼きました。
長女も高校を卒業し塾も行かなくなったので、冷凍ストックパンをつくることもなくなり、ちょっと成型パンから遠ざかってました・・・・。



今週は受験も終わって少し落ち着いてきたこともあり、久しぶりにパンづくり~♪私の食欲も戻ってきたしね!


やっぱり体調よくないと、お料理にも前向きになれませんね~(笑)





月曜日につくったのはミルクパン。牛乳が賞味期限間近で2本もあったので、その消費のためにクックパッドを探して、初めてつくりましたが、これ超ふわふわ~(*´∀`)

{50B645D6-AD54-48BA-BC7F-3B965720E016:01}
焼き色にムラがあるのはご愛嬌ってことで♡(´ε`*)




{45C0539D-25F3-42D9-8223-A1929A3EEB49:01}
夕食用につくったのは何も入れずプレーンで、おやつ用に4つだけ板チョコ入れましたが、こちらも好評でした!水分は牛乳のみ、ほかにスキムミルクも入れてあるので、ほんのり甘くておいしいパンです♪


参考にしたレシピはコチラ→COOKPAD白ふわミルクパン

私のはちょっと焼きすぎて白くないですけど(笑) 焼き色はご家庭のオーブンにもよると思いますから、その辺は調節してくださいね~(^-^)/~~











ってことで、その日の夕食はこのパンに合わせて・・・・・



【月曜日の晩ごはん】


食事小松菜と鶏ムネ肉のミルクシチュー
食事春キャベツのチーズオムレツ
食事れんこんとサニーレタスのサラダ
食事白ふわミルクパン




さっきも言ったように、この日は賞味期限間近の牛乳が2本冷蔵庫に鎮座しておりまして、それを早く使いたいので、パンにも牛乳を使いましたが、もちろん夕食にも活用~!




小松菜と鶏ムネ肉でシチューにしました!あとはにんじん、玉ねぎ、しめじが入ってます。コクだしにベーコンも少々。

この日は、牛乳入れてからちょっと目を離したすきに沸騰して吹きこぼれ~(´Д`;)もうIH周りがエライことにー!
よい子の皆さんは牛乳を入れたら火からは離れないようにしましょうね~♪(当たり前)






れんこんのサラダとオムレツ。
れんこんはスライスしてさっと沸騰したお湯にくぐらせただけです。マヨで和えたのもいいですけど、今回はシンプルに和風ドレッシングでいただきました!

春キャベツがやわらかくておいしい時期なので、外葉も有効活用~♪細かく刻んでレンチンして、とろけるチーズと一緒にオムレツの具にしました!野菜もたっぷりとれるオムレツになりまーす♡




そしてミルクパン。ほんのり甘いパンですが、食事パンとしてもこれぐらいの甘さならイケます!








【 火曜日の晩ごはん 】

{47512A77-FB2E-40BF-82E0-D1D1D15BF2AE:01}

食事鮭の照り焼き
食事大根と厚揚げの煮物
食事マカロニサラダ
食事ごはん&お味噌汁









{128CB6DC-1676-4D6B-A375-4597A2A84D31:01}

鮭の照り焼き。照り焼きはブリだけではないんですよ~(≧▽≦)
ブリよりお安い鮭でも照り焼きにするとおいしいです!
軽く片栗粉をまぶしてからフライパンでソテーしたほうが、照り照り度が上がりますし、うまくタレが絡んで上手にできますよ~v(^-^)v







{ABFA866B-8069-438E-856F-22BFF1046474:01}

以前つくった角煮の残り汁が冷凍してあったので、それを使って大根と厚揚げの煮物。肉入っていないけど、ほのかに肉風味~∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
残り汁で煮物をするときは、あらかじめ大根も厚揚げも下ゆでしておいたほうが、煮汁がしみこみやすいです!
(もちろん普通の煮物のときも下ゆではやったにこしたことないけど、いつもめんどくさいからやらない派です:笑)






{E6438CF9-98FA-4E3F-84D0-6B75CCE3E5E1:01}
至って普通のマカロニサラダ(笑)にんじん、ハム、コーン、きゅうりです。マカロニがゆで上がったアツアツのときにお砂糖を少しなじませると、優しいお味になりま~す♡







ちなみに、マカロニの向こうにチラッと見えるアボカドですが・・・・・



私と長女は大のアボカド好き♡昨日は2人で晩ごはんでしたので、ちょうど熟れ熟れの食べごろアボカドが野菜室にあったので2人で半分こして食べたんです!



その食べ方は・・・・・
{FEDF6372-D1E2-4367-A54A-309306C03E35:01}
半分に切って、わさび&おしょうゆを垂らし、それをこの皮の中ですくって・・・・・





ごはんの上に乗っけてかつおぶしをかける!(*゚∀゚)=3


これ、この前クックのトップページかどこかに乗ってて絶対やりたいー!と思っていたんです(^ε^)♪

{D86818E1-730B-4DC4-B92F-E86D2F6F1D93:01}
この時点でもう少しおしょうゆ足したほうがよりおいしいです!



コレ、超うまーーーい!!(*゚∀゚)=3





まぁ・・・完全にアカン飯ですけど(笑)







んもう!昨日はビール飲んでたからごはんはやめようと思っていたのに・・・・・つい食べちゃったじゃないかー!(  ̄っ ̄)




っていうぐらい、アボカド好きにはたまらんおいしさです♡(´ε`*)



アボカドお好きな方、ぜひお試しを~。少し熟れ熟れ気味のアボカドのほうがおいしいかと思います♡




以上、夕食2日分でした!




*************************



さて、午後からはジム行ってきます。月曜日は前日のハーフの筋肉痛で休んでしまったので(^▽^;)



先週からヨガを再開していますが、やっぱりまだ右腕は全体重を支えるには弱いみたいで(´・ω・`)
ヨガ終わった後しばらく痛みが出てました。
2月のレントゲンでは、まだ右腕のヒビ、完全にくっついてなかったんですよね~(´Д`;)



無理してやらないほうがいいとは思うんですけど、なんかもう二の腕とかたるたるになってきて・・・・・早くヨガ再開しないとって超焦ります~(((( ;°Д°))))




今日も様子見しながら、できる範囲でやるしかないな~ヽ(;´ω`)ノ




ちょっとまだ足の筋肉痛は残っていますが(笑)


行ってきま~す('-^*)/



読者登録してね