大学入学準備・かかったお金① | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^





皆さん、こんにちは~(^-^)/


昨日の雪がまだすこーし残っていますが、今日は風が強いですね~寒いー!(>_<)



今週からちょうど仕事が忙しくなってきたので、今日は家でおこもりでお仕事三昧でした(笑)




*****************************





先日、長女の大学の授業料等々を納入してきました。(渋々?嫌々?:笑)


もう諭吉さんが私の手元からどんだけ離れて行ったことでしょう・・・・・。
カムバーーーーク!諭吉~~!°・(ノД`)・°・





入学金&授業料&施設費?等々、
何だかんだでその額ざっと100万円近くでした(´Д`;)



あ、これには後期の授業料は入っていませんので念のため。後期は後期でまた納入しなきゃいけません。9月ぐらいにはあと70万くらいかなー?(_ _。)





そのほか、ちょこちょこした出費としては、今までに長女の入学式のスーツ、靴、バッグ、腕時計(←なんと国公立の前期試験の朝にとまってしまったという・・・・今思えば不吉の前ぶれ(´Д`;)、あとはふだんの服をちょろっと買いまして、あっというまに・・・・・



5万円さよ~なら~~(T_T)/~~




これでも、少しでも出費を抑えようと全部アウトレットで購入してのこの額。。。。大学生は制服ないですから私服も必要ってことで少し買ったんですけど、あ~ホントお金かかるー!(T-T)


長女はこの3年間、平日は学校の制服、土日は部活のジャージ(笑)、3年生になってからは土曜日まで制服と、ほとんと私服着る機会がなかったのでロクな服がないんですよね~(´Д`;)



4月に通学するのに困らないぐらいの服はとりあえず用意しましたが、あとはもうバイトをして自分で買ってくれ~~と長女には言いました。4月からはおこずかいもあげません。もう親は学費と定期代、教科書代しか出さないからね!と言ってあります(・`ω´・)キリッ




今後の予定としては、

通学定期代(3カ月で5万円ほど)
教科書代(いくらだ?)
ノートパソコン(希望としては7万円ぐらいで押さえたい)
定規・製図用品など(5万円くらい?)等々・・・・・

一応初期費用として30万円ほどを見込んでいますが、これで足りるかだんだん不安になってきました((((((ノ゚⊿゚)ノ




また今後続々と出費があると思いますが、また随時ブログにアップしますね~!(まさにリアルレポ:笑)




***********************





今になってじわじわ実感がわいてきたのですが、本当に私大(理系)って学費高いですね~(´□`。)

私自身も国公立落ち組み→そのまま滑り止めの私大でしたが(親子やっぱり似てる∵ゞ(≧ε≦● )プッ )、私は文系だったのでここまで学費はかからなかったです。(もう25年以上前の話ですけど!)





私も娘も、そもそもここの大学にまさか行くとは思っていなかったので、この大学の授業料とかロクに見てなかったんですよね。。。なので、第1志望の私大に落ちたときに、初めて慌てて資料をちゃんと見たというぐらいでして(>_<)



まぁ、事前に見ておいたからといって何か変わるわけじゃないですけど、でも、多少の心づもりはできたかも・・・。



今年度は初年度ということで納入金は高いのですが、来年度以降、年間大体140万ぐらいかかります。ちょっとしたコンパクトカーの新車と同じぐらいの金額~!(;°皿°)




いや、ちょっと待て。。。。


我が家、2年後からの2年間は次女も大学進学し大学生が2人。しかも、次女は長女よりはちょいとおつむが足りなさそうなので(笑)国公立は確実に無理と思われる・・・・



ということは、2年後はコンパクトカーどころじゃないー!



長女140万+次女120万(文系と仮定)=260万




新車でワゴンのファミリーカー買えちゃうね♪(°∀°)b アハハハ~(しかも2台も!)





もうそれに乗っていっそどこか遠くへ・・・・の気分(´Д`;)






私大理系、思っていた以上に学費がかかります。(っていうかちゃんと調べてなかった・・)


正直、私の考えが甘かったですぅぅぅ(´Д`;)

もう一度資金計画をきちんと練り直さなくては!







これから大学進学を考えているお子さんをお持ちの方、お子さんの理系・文系のコース分けのときには親はあまり介入しないかもしれませんが、知らずにいると、その後のお金に関してはかなり違いますよ~。特に私大だと。





まぁ、子供の得意分野に進むのが一番なので、親の懐具合で文系に行けー!とも言えませんけどね。



でも、どんな分野に進みたいのか、それはお子さんに早い段階でチラッとでも聞いておいたほうが、私のようにこの段階でアタフタせずに済みますので(笑)、早めに聞いておいたほうがいいですよ~(^ε^)♪




ちなみに、長女のお友達でも理系女子の進路で最近人気なのは医療分野系だそうです。女子といえども、今は看護師に限らず、放射線技師や臨床検査技師、理学療法士などの医療技術職が人気のようでした。そういうところは結構学費は高いです。


あと、農学部の中の応用生物とかも栄養士の資格がとれたりして女子に人気ですが、そこも学費はほかに比べて高めですね~。



やっぱり実験とか実習とかありそうなところは高いのかなー?(・∀・)




んもう!自分が文系だったので、本当に理系のことは全然わからなくてあまりにも無知でした~(T▽T;)もうちょっとちゃんと調べておけばよかった・・・・。




あと、私大の学費等はホームページなどでは公表されていません。大学パンフレットを取り寄せたりしないとわからない大学がほとんどです。具体的な金額を知りたい方は早めにパンフレットを取り寄せるのがいいかと。。。。



とにかく早め早めの準備が親も大事です~特にお金は!ヽ(;´Д`)ノ



今お子さんが小さい方は、今のうちに貯金頑張ってくださいね!!



子供が小学生までですよ、貯金できるのは!(・`ω´・)キリッ!






読者登録してね