食材まとめ買い(3月第2週目) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^


皆さん、おはようございます~(・ω・)/


今週の食材まとめ買いです!



まず野菜たち♪

{2E142974-4927-4FFA-8EBC-B1CD3C59B1EA:01}

春キャベツがお安く出てきましたね!あとはスナップエンドウも値段が安定してきました。春ですな~(*´∀`)
旬のものを使ってお料理すると自然と節約になりますし、旬は栄養価が一番高いので健康にもいいんですよね♡うまくできてるな~(笑)





その他食材。
{881C40A2-6713-4F88-86B9-B6A685E52EC4:01}
今週は次女高校も入試週間でお休みなので、お昼が要ります・・・・ということで焼きそば大量購入~♪最近は長女が私の右腕となり(笑)頼めばお昼ぐらいはつくってくれるので、助かってまーす^^




その他食品その2。
{B71596FD-F610-4067-A0A9-04E8CF0E404F:01}

珍しく菓子パンがあるのは、翌日のマラソンのために購入したら、私も欲しいと長女。じゃあパパと次女の分もね~と、こんなに(笑)
土曜日、ダンナさんはゴルフだったので、まとめ買いの助手に長女をつれていったのですが、子どもをつれていくとつい余分な出費になりますよね(^^;




この日はせっかく写真を撮ったのに、肝心のメインである肉・魚の写真を撮るのをどうも忘れたみたいです。スマホのどこを探しても写真なーい!(((゜д゜;)))

っていうか、私って肉と魚並べただけで写真撮るの忘れたのかしら?だって、並べたことは絶対覚えてるもーん!!間違いない!(・`ω´・)キリッ




前にも言いましたけど、最近こういう物忘れが非常に多いです(´・ω・`)マジへこむ・・・・。



ちなみに、今週買った肉と魚は、豚こま、豚しゃぶしゃぶ用、鶏手羽元、サーモンハンバーグ(魚加工品)、生鮭、アジの干物です!


まさかの鮭カブリ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 



ということで、今週のまとめ買いは


計62点   8,297円


でした!




あと、お米20キロを購入。こちらはネットで5,900円でした!





*********************




ここでお知らせ。(ってほどでもないか?)




我が家、6人家族で月5万円の食費でやっていると言ってましたが、去年後半あたりから、義父母の朝食&昼食は私の担当ではなくなりました。。



ということは、このまとめ買いの中身も2人分の朝食&昼食が入っていません。厳密に言えば。




でも、もともと私、朝食&昼食なんて買い物の眼中にないのです(笑)主に夕食材料メインでまとめ買いしてきて、朝食用に特別に買うものなんて納豆と卵ぐらい?  お昼なんて基本残り物です。お昼を家で食べるのは私と義父母の3人。もちろん義父母にも私が食べるものと同じように朝昼はしてきました。

それでも、自分だけだったらトーストにコーヒーで済ませるところ、朝は義母はパン食、義父はごはん食。このめんどくさい2人別々な朝食で、義母には卵料理とサラダ、コーヒー、トースト、義父には味噌汁とごはん、晩ごはんの煮物の残りや干物や鮭などの魚料理、漬け物等々・・・・。

お昼は、残り物があればそれをちょっとアレンジして出したり、なければうどんやチャーハン等、つくって義父母には一応出してました。自分一人だったらそんなこと絶対しないけど、一応気をつかってますのよ、義父母はお客様扱いだから。



でも、それでも内容的に不満だったんですかねー?





『これから朝食と昼食はこちらで食べますから』
(義父母の部屋にはミニキッチン付なので簡単な調理は可能)




と言われてしまいました。
朝も昼ももっと栄養のあるものが食べたいのだそーです!(  ̄っ ̄)
(要するに晩ごはんの残りはイヤってこと?!)




すいませんねー!いつも残り物で!(`Δ´)




でも、朝と昼なんて基本そんなものですよね?普通のご家庭って。お昼なんて主婦はみんな家にいたら残り物食べてますよねー?




しかも、朝と昼を自分たちで食べるからとその分・・・・・




月2万円請求されました~!!(/TДT)/




私、朝昼晩6人3食分&お弁当まで賄って全部で月5万円でやってきたんですよ~!それを朝昼2人分で2万って・・・・・・





どんだけいいもん食べる気だよー!ヽ(`Д´)ノ








あ、すみません。朝から大々的にグチってしまいました( ̄_ ̄ i)



まぁ、私の食事が気に入らないのでしたら、どうぞご自由に。その分2万円は痛いですけど、私もお昼の用意して出かけたりしなくてよくなったので少し気が楽です。



そして、米も月20キロで全然余裕になりました。G&Bは白米命だったので、いつもたくさんごはんだけは炊いていたんですよね~。。。まぁ、これぐらい減ったぐらいでは月2万の穴埋めには到底及びませんけど(-з-)






このブログ、同居嫁の皆さんも結構読んでいただいているみたいで、ありがとうございます。皆さんのところはこのG&Bの朝食やら昼食はどうしていらっしゃるんでしょうか~?



まぁはっきり言って・・・・


めんどくさいですよねっ!┐( ̄ヘ ̄)┌







とにかくDKYの皆さん、一緒に頑張りましょう~!(ナニを?笑)


読者登録してね