つーるどだいふく | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
 
東京三大大福って知ってますか?
わたしは知らなかったです。
わたし和菓子にあんまり興味がなかったのでおいしいお店とか調べたことないのです。
和菓子食べるようになったのは自転車乗り始めてからですね。
昔は甘いからあんこきらいだったし…。
 
なので東京三大大福なんて考えたこともなかったのですが
巷ではツールドダイフクなるものが開催されているらしいのです。
 
{0B3906ED-91CB-4916-8CD3-33F3F36B0342}
なのでわたしもひそやかに開催しました。
 
 
まずは泉岳寺の松島屋。
{30A8BF43-99DC-4E9A-AEB3-6D6AF85E0699}
 
まだ豆大福は並んでいなくて聞いたらだしてくれました。
{5E371553-EE08-4CB5-B8DA-BD560F0BAD62}

食べてから次に行くか比べて食べるか迷いましたが
ここからは5km、7kmしか離れてないので
比べながらまとめて食べることにしました。
 
 
2軒目。
原宿の瑞穂。
{2FE693DA-0B57-439A-AF29-A9D814029C7D}
 
この辺よく昔来ていたのに全然知らなかったです。
{5F89FC7D-CD3B-4D16-A23B-A309AC9640C3}
最中もありました。
わたし、最中大好きなので今度は最中を食べてみたいと思います!
 
表参道と明治通りの交差点のところのロッテリアがなくなっていていました。
ショックです。
{D2820EF1-720B-4BA8-AB8A-98A02FC1A869}
ずいぶんさっぱりしちゃって…。
 
 
3つめの護国寺の群林堂へ向かう途中に
おいしそうなパン屋さん発見!
{45F02ED0-878B-4E4C-8432-59AC96B6B8EF}
明治通りからRaphaに行こうとしたときに曲がる角から2秒くらいのところです。
 
パイナップルと迷いましたが安定のフランボワーズのデニッシュ。
{BEA3E707-10D6-4746-B285-9B9696B6ED60}
焼きたてだからだとは思うのですがすっっっっっごいさっくさくです!
さくさくすぎて食べてる気がしないです。
パラフィン紙食べてるみたい!
おいしかったです!
 
おとなりのフォー屋さんも早くからやっているみたいでした。
{2241AC4B-D87D-469A-AB14-6EF166AC6D2A}
今度来てみよー!
 
 
3軒目。
護国寺の群林堂。
{7E7A3A25-F08B-4690-8699-5A80069C02E5}
時間もおそくなってきたからか3軒の中で一番並んでいます。
葛桜もおいしそうでしたが今日は大福の日。
大福をひとつと言うのはすごい勇気がいりますが買っても食べられないのでひとつだけ。
 
近くに大きい公園がありそうだったので公園へ。
 
と思ったら迷って池袋に来ちゃいました。
池袋なら知ってる公園があるし
4月にオープンした南口公園に行ってみたかったのですが休日出勤してる会社の人に会ったら困るので
ちょっと離れた公園へ。
 
じゃーん!東京三大大福ー!
{1CE851F8-AA98-42A6-AC74-3BD29155B380}
つぶれちゃったけれど
左上から時計回りに
護国寺の群林堂、泉岳寺の松島屋、原宿の瑞穂です!
全部おいしかったです。
 
群林堂は豆感すごいです。
なんかあんこより「  ま   め!!」って感じでパンチのある感じです。
 
瑞穂はお上品であんこさらさらなのですがなんか香ばしいです。
豆?豆なの?豆が香ばしい??
香ばしさがアクセントになってる感じです。
そして餅感がしっかりしている大福です。
 
松島屋はお餅部分がしょっぱい?のかな?結構塩気を感じる大福で
つぶあんなのですがしっとり。
そして餅部分がとっても柔らかいです。
 
あれ?読み返してみるとわたしの大福の感想全然おいしそう感ないですね。
おいしかったですよー!
わたしはこの中では松島屋の大福が一番好きです。
みなさまも食べ比べぜひー。
 
 
つーるどだいふくが終わってしまってひまになりました。
 
天気がよいのでお色直しをしたうちのこと青空と緑とかで写真が撮りたいのですが
都会ど真ん中にいます。
 
緑…山か川…。
山なんてないし…川…
あ、荒川近いなぁ…。
 
わたし荒川って名前を聞いただけでどよーんとするくらい苦手なのです。
 
でもこんさんは坂が苦手なのに坂トレとかしているし
じゃーわたしも苦手な荒サイに行ってみよーかしら。
ということで荒サイに行くことにしました。
 
 
でも自分で行ったことがないし土地勘ゼロなので道がわからないです。
迷子になったりしてたにゃさんに目印を教えてもらって
 
{9AE7EBAC-FC52-404E-9618-3A9135D9A2FE}
 
なんとか!
荒川に来れたー!
{0A3C8AD5-1054-440D-A998-D2C5A75C3C92}
 
荒川きたけどこの先どうしようと思ってたら
教えてもらったみはらし茶屋はっけんー!
{386F1252-9751-4733-93E1-40CD807D10EB}
 
おなかはへってないのでどっかでお茶して帰ろうと思って
荒サイにきたときに行ったことあるお店を調べたらどこもすごい遠い…。
むり…
荒川これたっていうことだけでいいかな…
帰ろうかな…
 
と思っていたらRaphaっこさんが
{68201029-BF69-49BD-90AF-610EB9B50DCF}
きゃー!すてきな情報ありがとーございますー!
 
ということで椛屋へ向かいます。
 
荒サイ下流は人いないですね。
{96898CA3-CE1F-42A9-ADE1-86B0DC17B13D}
 
天気よいです。
{7AC393C4-3C9C-423A-8F23-F322F5753616}
 
{05116397-3401-4EB6-98A6-B13FFC90B386}
 
{DA044654-917C-4C48-B8AF-A8B67A2C9C3C}
 
ほどなく椛屋到着!
{F26A8188-1B88-481C-B2AB-5C7F8853D1FD}

14:30の整理券でした。
{75BD8931-E4FB-42A2-B271-BDFD72F9BD44}
2時間近くあるので
 
{A01A7EA2-E8B8-48BD-A9B9-CF1E29921175}
すいとーさんが買ってたサイクルキャップが涼しそうなので見に行くことにしました。
8kmくらい。

 
とうちゃくー。
{BEF0545A-2C56-4D71-87E7-B7D6D10754A6}
 
なかったですー。
三宿のお店かなぁ。
ちがうやつですがかわいいサイクルキャップありました。
あとかわいいサドルバッグも。
 
お店の前にこれがあるのですが
{77CBBF6D-5AD4-4914-B7AE-0F27AA6CD7C2}
これ、サイクルラックです?
なんです?どこをどうしたらよいのでしょうかね?
わかりませんでした。
もう疲れてきちゃったので戻るのやめました。
 
 
途中信号で止まろうとしたら道路との継ぎ目に横滑りしました。
 
↓ここじゃないけどこういうところで
たまにちょっとした段差のあるとこありますよね。
こわい。
{63A5D17C-0AF8-4F1D-A15C-B0984FEC727E}
信号だったのでほぼ止まりかけで
左足外してたので左足をついたら左足滑って、
また左足ついたらまた滑って
またまた左足ついたらまたまた滑って
ほぼ倒れて手をついて止まりました。
こわかったー。
足外してなかったらアゴか肩を強打してたと思います。
こわかったー。
 
 
もともと削れててわかりづらいですが
{78DD3866-C4B0-4970-85D0-1BDBA31CB3F9}
ざーざーざーと擦ったのでクリートが消しゴムカスのようになってました。
弱すぎる!TIME!
 
 
そしてまた銀座を通らされそうになりました。
{1ABB64A3-B2BC-462D-8F89-B9EEC779EFF3}
すぐにお隣の道に行きましたけれど
うちのガーミンくんほんと油断ならないわぁ。
 
 
帰りがけにはいむる珈琲へ。
並んでいたので20分くらい待ちました。
 
爽やかなかき氷がよかったのでメロンミルクにしました。
{EC83C90B-A3AF-48CA-ABEB-2864A524D480}
 
{C120F3A4-8C22-40F8-92AF-FCA70F1A1215}
おいしー!
今度はスパークリングいちごエスプーマにしよう(๑´ڡ`๑)♡
すいかがこの前も今回も売り切れなのですごい気になるーーー!
すいか食べてみたい!
 
{4752B17A-7D44-434E-9319-F0C2F3DF1FCD}

今日もオーバーカロリーライドでしたー!
おいしかったです!
 
 


にほんブログ村