ほっこり♪ホタテの長ネギのミルクスープ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ


昨日はお仕事お休み♪


こどもたちと一緒にやっと靴を買いに行けました~。

どんどん成長してくるこどもたち。

足も大きくなってきて、早く買い換えないと~と思っていたんだけど

なかなか時間がなくて・・・


我が家の長男5歳児はる。

毎朝、保育園でマラソンをするんだけど、本当によく頑張っているようで。

先生にも「はるくん、マラソンすごく頑張っていますよ(^^)」って言ってもらえたり。

本人も「今日は何番やったと思う?  ジャ・ジャ・ジャ・ジャ~ン!! 3番でした~!!」

なんて、本当にうれしそうに報告してくれます。


というわけで、マラソンを頑張るためにも靴ははるの大切なアイテム。

はるも、かなり慎重に選びますよ~(笑)


基本、自分のものは自分で選ばす我が家。

もちろん、靴も自分が欲しいものを選んでもらいます。


はる、靴屋さんのお姉さんに靴を履かしてもらって、鏡の前まで連れて行ってもらったら

腰に手を当ててポーズをとってみたり、後ろを向いてかかとをあげてみたり・・・(笑)

もうね、大人顔負けというか、本当に靴買ったり、お洋服買ったりが大好きなようです。


そして、満面の笑みで「これにするわ!!」と決定~クラッカー


さぁ、今日からまたマラソン頑張ってね~ニコニコ




前置きが長くなりましたが、タイトルの「ホタテと長ネギのミルクスープ」

なおふくが大好きで、ホタテがお安かったりすると、必ず作っちゃうスープです♪


ナイフとフォークほっこり♪ホタテと長ネギのミルクスープ


メモ材料(4人分)

・ほたて(ボイル)・・・8~10個

・しめじ・・・1/2株

・長ネギ・・・1本

・スナップエンドウ・・・8さや

・水・・・100cc

・牛乳・・・600cc

・薄力粉・・・大さじ1

・コンソメブイヨン・・・1個

・塩・・・小さじ1/2

・GABANホワイトペパー・・・少々

・バター・・・10g


メモ作り方

①しめじは石づきをとり、ほぐす。長ネギは1千ほどの長さに切る。スナップエンドウは筋を取る。

②お鍋に水を入れ火にかけ、コンソメブイヨンを溶かしたら、さっとホタテをブイヨンスープにとおして、あげて   おく。

③別のお鍋にバターを溶かし、長ネギ、シメジをを炒めたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

④②のブイヨンスープと牛乳を③に入れ、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

⑤②のホタテ、スナップエンドウを入れたらさっと一煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。


長ネギが甘くてとろとろ~。

ごろっと入れたホタテも美味しい~クラッカー





寒い日にほっこり温まりますね。

沢山作ったら、フードポットに入れてお弁当にも持っていきますよ~。

ボリュームのあるスープなので、あとはパンとサラダなんかがあれば十分です(^^)




長ネギとミルクの組み合わせって大好き。

とっても合うのでぜひお試しくださいね~ニコニコ


では、皆様今日も素敵な一日を虹




煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪

にほんブログ村



スパイスブログ認定スパイス大使2013