はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ6歳児はると食いしん坊4歳児とものごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。





ご訪問ありがとうございます。

我が家の小さな小さなキッチンから生まれたレシピたちや

わんぱく息子二人のことなど書いています。

ゆっくりしていってくださいねニコニコ


クックパッドでキッチンも開設しています音譜

ナオパークのゆるベジキッチン


ナイフとフォークおすすめレシピです♪

ほくほく♪甘辛キノコのさつまいもコロッケ     カルシウムたっぷり♪小松菜のチヂミ   ころころクリスマスツリー$はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記 $はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記 $はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記





テーマ:

こんにちは~(^^)


またまた久しぶりの更新になりました。


早速ですが、夏にぴったりのこちらの一皿。

スパイスも入れて食欲増進です♪


ナイフとフォーク夏にぴったり!茄子の揚げびたし~カレー風味~

いつもの揚げびたしにクミンを入れてカレー風味に♪

さっぱりしているうえにスパイシーさも加わって、食欲増進間違いなしですよ♪



メモ材料(2人分)

・茄子・・・2本

・いんげん・・・5本(あれば)

・サラダ油(米油)・・・大さじ3

☆めんつゆ(ストレート)・・・大さじ4

☆水・・・大さじ1

☆クミン・・・小さじ1/2


メモ作り方

①なすは1㎝程度の輪切りにし、水につけてあくを抜く。

②フライパンにサラダ油2を入れ、さっと水気をきった茄子を並べ、中火にかける。

※いんげんもあれば同じように焼く。

③軽く焦げ目がついてきたら裏返し、サラダ油大さじ1をまわしかける。

④容器に☆を混ぜ、茄子・いんげんが焼けたら熱いうちに漬ける。

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、30分以上味をしみ込ませて出来上がり!





お出汁の風味に、クミンが合う!

さっぱりなのに、クミンの風味が味にパンチにパンチを出してくれますよ。


作り置きにもおすすめなので、よかったらお試しくださいね!



さてさて、小学生の夏休みが始まりましたね・・・

我が家の長男。ドリル類は夏休み前に終わらしたものの

ややこしい宿題(自由研究に読書感想文等)がまだまだ山積み。


そして、夏休みの目標が

・九九を完璧にする!

・2年生に習う漢字を全部覚える!


さぁ、親も気合を入れて頑張んなきゃ!

パパも寝てばかりいないで頑張ってね~。

(先日のパパのお休み。

私が仕事だったのでいろいろと長男のことをお願いしていたんだけど、寝てばっかりで、長男の勉強、半分も見てもらえなかったし・・・

図書館で自由研究の下調べもお願いしてたのに連れて行かず・・・。)



ちょっと愚痴も入りましたが(笑) 

今日も頑張っていきましょう!!

我が家は図書館で、夏休みの自由研究の下調べに、読書感想文の本探しに行ってきま~す♪


では、素敵な一日を!!



カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ   スパイスレシピ検索

読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 



スパイスブログ認定スパイス大使2015



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。