海老風味♪たっぷりお野菜と半熟卵のスープ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんはお月様


暖かい日が続いたと思ったら、また寒さが戻ってきて

今日はほっこり温かいものが欲しいですね。


さてさて、エビちゃん大好きな我が家。

よく食卓に登場するのがお安い赤エビ。

身だけじゃなく、頭や殻も活用しちゃいます♪


エビのお出汁がしっかり美味しいこんなスープ。

お野菜もたっぷり、そしてとろ~り半熟卵も美味しい一品ですよ(^^)


エビちゃんの殻、いいお出汁が出るので捨てちゃもったいないですよ~(笑)



ナイフとフォーク海老風味♪たっぷりお野菜と半熟卵のスープ




メモ材料(2人分)

・赤エビの頭・殻・・・5尾分 (甘海老なんかでもOK)

・GABANブーケガルニ・・・1パック

・大根・・・1㎝

・人参・・・3㎝

・玉ねぎ・・・1/2個

・芽キャベツ・・・5~6個

・ブロッコリーの芯・・・3㎝

・マッシュルーム・・・2個

・たまご・・・2個

・塩・・・小さじ1/2

・水・・・2カップ

・GABANホワイトペパー・・・少々


メモ作り方

①エビはフライパンで乾煎りする。

②水、ブーケガルニを入れ、灰汁をとりながら5分程中火にかける。

③大根、人参、ブロッコリーの芯(表面の固いところはむく)は千切り、

 玉ねぎ、マッシュルームは薄くスライス、芽キャベツは半分に切る。

④②のスープを濾し、③の野菜、塩を入れ柔らかくなるまで煮る。

⑤野菜に火が通ったら、ホワイトペパーを入れ軽く混ぜたら

 卵を割り落とし、ふたをして30秒程加熱。

⑥たまごが半熟になったら出来上がり!



冷蔵庫にあるお野菜がたっぷり~(笑)


ブロッコリーの芯も捨てずに、こんな風にスープにしたり、肉巻に入れたり

大活躍しますよ!


お野菜は何でも大丈夫。

冷蔵庫にあるものをどんどん入れちゃってくださいね~♪


玉ねぎはいい味が出るのでおすすめですチョキ


「ブーケガルニ」

実は使うのは今回が初めて。

本来はローリエ、タイム、セロリ、パセリを束にしたものなんだそうだけど

今回はティーパックタイプでとっても手軽。

エビの臭みもとれて、お料理に香味づけもできてとっても便利な一品です。

お家で作る料理がワンランクアップした気分ニコニコ



そうそう、本体のエビちゃんは違うお料理に~音譜


また、ご紹介しますねニコニコ


では、素敵な夜をキラキラ




煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪

にほんブログ村



スパイスブログ認定スパイス大使2013