おネギたっぷりツナマヨピザの晩ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは。

今日は朝から雨が降りそうで降らないですね。


昨晩は久々にママ発熱叫び

今日は「ずいぶんまし!」と思っていたら、

ともが発熱&手のひらに赤いブツブツが・・・


慌てて小児科に連れて行ったら、やっぱり手足口病だって汗


はるにうつらなければいいんだけど・・・。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


では、ともが寝ている間に

昨日の晩ごはんのご紹介です!



使ったお野菜はこちら~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

・長ネギ 1本

・にんじん 2本

・おくら 3本

・玉ねぎ 2個

・白菜 2枚

・ブロッコリー 3房

・シイタケ 1枚

・ブロッコリーの茎 1個分

・ホールトマト缶 1/2缶



では、おネギたっぷりツナマヨピザのご紹介ですニコニコ


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



メモ材料

・白ネギ 1本

・ツナ缶(水煮) 80g入り 1缶

・マヨネーズ 大さじ4

・塩 少々

・粗挽き黒コショウ 少々

・醤油 小さじ1

・白ごま 小さじ 1/2

・オリーブオイル 小さじ1

・ピザ用チーズ 適宜(たっぷり)

・ピザクラフト 1枚


メモ作り方

①白ネギは細かく刻み、水気を切ったツナ、マヨネーズ、塩、こしょう、しょうゆで和える。

②ピザクラフトの上にオリーブオイルをぬり、①をのせ、ピザ用チーズ、白ごまをのせる。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

白ごまのせるの忘れてるあせる

焼きの途中で慌ててのせました!


③230度のオーブンで12~13分焼いて出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ツナマヨって黄金の組み合わせですよねラブラブ

たっぷりのおネギも甘くておいしい~合格

上に乗せたゴマも香ばしくっていい感じです。



今回はここに、モニターでいただきた

ハウス食品さんののっけてジュレ(ゆずポン酢)をのせてみました!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ゆずこしょうでちょっぴりピリ辛になっておいしい!

大人味に大変身ですニコニコ


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
た~っぷりかけていただきました!



のっけてジュレがなければ、ゆずこしょうでもおいしいと思います。

大人だけなら、具にゆずこしょうを混ぜてしまってもいいかもね。


マヨネーズにゆずこしょうの組み合わせって大好きですドキドキ


今回はピザ生地もホームベーカリーで作りました!

参考までに配合を。

・薄力粉 150g

・強力粉 150g

・塩 6g

・砂糖 15g

・ドライイースト 4g

・オリーブオイル 大さじ1

・水 180cc


これをホームベーカリーに入れて

ピザ生地コースのスイッチ ポンッ!

ホームベーカリーがあれば発酵まで簡単です!


これで、厚めなら3枚分できます。

薄く延ばしたら4枚はできるかな。



その他のごはんは



残りの生地で

エビとブロッコリーのピザ(トマトソース) 2枚焼きました!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

玉ねぎ 1/3、ブロッコリー3房、シイタケ1枚使用


トマトソースの作り方はこちら

基本のトマトソースの作り方

今回はホールトマト缶 1/2缶 玉ねぎ3/4個使用で玉ねぎ多めです。



毎度の

にんじんスープ
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

にんじん1.5本 玉ねぎ1個使用

作り方はこちら

Cpicon 甘くておいしい!にんじんスープ by ナオパーク

今回はにんじんが大きかったので1.5本。

牛乳300ccの代わりに豆乳150cc、牛乳150ccにしています。



ブロッコリーの茎のきんぴら
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ブロッコリーの茎、にんじん1/2本使用



シャキシャキ白菜のサラダ
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

白菜2枚、オクラ3本使用。



では、こんな感じでいただきま~す♡
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪






レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中