いかしゅうまい作ってみました! | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんは。

今日は涼しくて、過ごしやすい一日でしたねニコニコ


ちょっぴり蒸し料理が食べたくなって、こんなのを作ってみました!


物産展などでよく見かける「いかしゅうまい」

お高くてなかなか手が出ないので

それならば!

と、作ってみました音譜




いかしゅうまい
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単たねつくりです!


メモ材料

・いか(胴部分のみ) 1匹

・卵白 1個

・しょうが 1片

・塩 1つまみ

・オイスターソース 大さじ1/2

・ごま油 大さじ1

・しゅうまいの皮 10枚

・白菜 1枚

・ハウスののっけてジュレ(ポン酢) 適宜


メモ作り方

①いか2/3匹、卵白、しょうが、塩、ごま油を

 フードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで。

②残りのいかを入れ、つぶつぶが残るくらいに刻む。

③しゅうまいの皮を細く刻む。

 はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

④②を6等分し丸めたら、③のしゅうまいの皮をつける。

⑤千切りにした白菜の上に④をのせ、蒸し器で蒸す。

  沸騰してから5分くらい。

 はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑥仕上げにのっけてジュレをのせて出来上がり!


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


プリプリいかともっちり皮がおいしい!

ポン酢風味とよく合います!


売っているものよりはシンプルな味だけど

これはこれでいい感じ!

白菜と一緒に食べると、シャキシャキした食感もあって

美味しいですよ♪




ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪






レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中