血税を 使った挙げ句 コケにされ | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎オバマ大統領、あきれた慰安婦発言 テキサス親父「勉強不足だ」(ZAKZAK)

 オバマ米大統領があきれた妄言を炸裂させた。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領との共同記者会見で、慰安婦問題について「甚だしい人権侵害だ。衝撃を受けた」と語ったのだ。韓国・珍島(チンド)沖の旅客船「セウォル号」沈没事故を受け、支持率が急落している朴氏が起死回生を狙って訴えた「慰安婦=性奴隷」「強制連行」というウソにだまされたのか。

 「北朝鮮が核実験で挑発し、中国が軍備増強を進めているときに、米韓の大統領が語る話題とは思えない。オバマ氏は勉強不足。自国の公文書に『慰安婦は強制されていない』『戦時高級売春婦だった』とあるのを知らないのか

 こう語るのは、夕刊フジ主催の講演会などのために緊急来日している「テキサス親父」こと、米評論家のトニー・マラーノ氏だ。

 確かに、オバマ氏の発言は突出していた。

 25日の米韓首脳会談後、オバマ氏は朴氏と臨んだ共同記者会見で、元慰安婦らが日本政府による法的責任の認定や賠償を求めていることについて「(女性らの)主張は聞くに値し、尊重されるべきだ」と発言。さらに、日本に対して「過去を正直かつ公正に認識しなければならない」と強調し、日韓双方に「未来を見ることが日本と韓国の人々の利益だ」と前向きな対応を促した。

 米大統領が公式の場で慰安婦問題に触れ、人権問題だと非難したのは初めてとみられる。

 同席した朴氏は、元慰安婦らが高齢となっていることなどを指摘。日本に対して「誠意のある実践が必要だ」と述べ、早急な対応を促した。

 セウォル号沈没事故で、救助や捜索活動のもたつきや、政府高官の不祥事が続出して朴政権への失望が拡大するなか、朴氏にとっては想定外の「成果」となった。

 これに対し、日本政府高官は25日夜、オバマ氏の発言について「韓国側に言わされているのではないか」と述べた。

 加藤勝信官房副長官も同日夜、BSフジの番組で、政治問題化を避けるべきだとする認識を示した。

 訪日時、米大統領として「沖縄県・尖閣諸島は日米安全保障条約が適用される」と初めて公言し、安倍晋三首相ら日本側を喜ばせたオバマ氏だが、慰安婦問題では日本の“譲歩”を求めた形となった。

 だが、これはおかしい。

 マラーノ氏が指摘した米公文書とは、太平洋戦争中の1944年、米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書で、ワシントンの国立公文書館にきちんと保管されている。

 ここには、《慰安婦は強制されたものではなく雇用されていた》《接客を断る権利を認められていた》《女性たちは大金を持って楽しんでいた》《洋服や化粧品など好きな物を買うことができた》《日本兵とスポーツやピクニック、宴会などをしていた》などと記されており、韓国が世界中で吹聴している「慰安婦=性奴隷」「強制連行された」といった主張がウソだと分かるのだ。

 そもそも、日本と日本人を貶めている慰安婦問題は、元軍人の吉田清治氏が1983年に出版したフィクション本「私の戦争犯罪」と、朝日新聞が91年8月に掲載した「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」という事実誤認の記事で広まり、調査のずさんさが指摘されている93年の「河野洋平官房長官談話」で定着した。

 拓殖大学の藤岡信勝客員教授は「バマ氏は無知だ。きっと、慰安婦についてまともに調べたことがないのだろう」といい、こう続けた。

 「この背景には、米国が第二次世界大戦を『ファシズムvs反ファシズムの戦い』と位置付け、当時の日本をファシズム国家として、自国を正当化させていることがある。日本国内にも『慰安婦問題はおかしい』『河野談話はおかしい』という意識が浸透してきたが、米国は東京裁判史観=日本悪玉論の変更を許さないという意識があるのではないか。日本としては米公文書などを示して、歴史的事実を証明していくしかない

 前出のマラーノ氏は「目の前に危機が迫っているのに、70年も前のことに執着するのは異常だ。ただ、2国の良識的リーダー(オバマ氏と安倍首相)が、1国の非常識なリーダー(朴氏)と対峙しなければならない構図も考えるべき。オバマ氏は、朴氏が言ってほしいことを言ったが、『過去は過去にしまって、前に進め』と、日米韓の関係を壊さないように促している。実は、考え抜いた外交なのかもしれない」と語っている。


<ツイッター情報>
 どの国に対してもいい顔をしようとする、腰抜けオバマの本性がモロに出ましたね!

 オバマ終わったな。さっさと政権終わらせて共和党になればいいのに。

 一国の主ともあろう人の発言じゃない。大丈夫か?色々な意味で…

 うわぁ…オバマこれはあかんわ

 オバマも河野と同じか。自国の公文書をしっかり読み直すべきだ。

 事実を捻じ曲げて吹聴してる朴槿恵だ。ワシントンの国立公文書館にきちんと保管されてるのにも関わらずその嘘を鵜呑みにしてるオバマは実はおバカ

 朴槿恵に軽るくあしらわれる程、米大統領は落ちたのか?世界が混乱するはずだ!やっぱり日本は自立を目指し頑張るべきだ!

 アホすぎるオバマ大統領、あきれた慰安婦発言!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後のところで、さすがのテキサス親父も大統領を買いかぶりましたね。
 「考えた末の対応」なんて…。
 ウソを認めた発言がどれだけ日本国民の心情を逆撫ですることになったかは言うもまでもないじゃないですか。
 考えた末に、日本人を不当に貶める発言をするなんて、そんな莫迦な話があってたまるものですか。

 なーんも考えてませんよ。
 昨日も言ったように、その場その場で適当なこと言ってるだけでしょう。

 空前絶後のアホ大統領というしかありません。
 自分の国の歴史資料に目を通したこともないのでしょう。というか、ハナからアジアのことなどどうでもいいのでしょう。
 確かに不勉強ですが、もっと正確に言えば、勉強する気さえないのだろうと…。



════════════════════════════════════════
◎朴政権の支持率急落 官僚の癒着発覚 政治家はリーク合戦…沈没事故後の韓国 (ZAKZAK)

 韓国・珍島(チンド)沖の旅客船「セウォル号」沈没事故が韓国社会を揺るがせている。貨物の過積載などずさんな運航を行っていた船会社の責任が問われるなか、その海運業界と官僚の癒着が発覚。大惨事直後に与野党の政治家が酒盛りに興じていたことも分かり、物議を醸している。救援に後手を踏み、悲劇を拡大させる朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率は急降下、政権批判は収まる気配がない。

 沈没事故の発生から25日で10日目を迎えた。韓国海洋警察などのこれまでの捜索で181人の遺体が収容され、行方不明者は121人となった。

 韓国の世論調査機関、リアルメーターの代表は24日までに朴大統領の支持率について、行方不明の家族が集まる珍島の体育館を訪問した18日直後は71%まで上昇したが、23日には56・5%まで急落したことを自身のツイッターで明かした。

 わずか5日間で14・5ポイントも落ちたことについて、リアルメーターの代表は、政府の危機管理に対する国民の不満の高まりを要因に挙げている。

 後手に回る救援活動で死者を増やし続ける沈没事故。真っ先に逃げ、特定犯罪過重処罰法違反容疑で逮捕された船長のイ・ジョンソク容疑者(68)らには「不作為による殺人」容疑の適用さえ指摘されている。

 そんななか、24日の朝鮮日報が気になる情報を伝えた。

 セウォル号を運航していた「清海鎮(チョンヘジン)海運」など船会社の業界団体である韓国海運組合と、監督官庁である国土海洋部や企画財政部の官僚が長年にわたって癒着関係にあったというのだ。

 同紙が入手した内部資料によると、海運組合は、2010年の秋夕(チュソク=旧暦8月15日の祝日)に官僚たち20人に対し、410万ウォン(約40万円)の商品券やプレゼントを渡していたという。

 さらに同紙は、関係者の証言として、海運組合への官僚の天下りや飲食接待、時節ごとの贈り物などが常態化している現状も暴露した。

 韓国では、沈没事故の原因として貨物の過積載や安全対策の軽視などが問題視されている。業界と官僚とのなれ合いが、船会社のずさんな運航を許す結果に繋がった可能性がある。

 事故直後の政治家たちにも非難の声が上がっている。

 韓国メディアは、沈没事故発生から3日目の18日、野党・新政治民主連合に所属するソウル市城北区の区長が、民間団体関係者との酒宴に参加したと報じた。

 国民から「不謹慎だ」と批判を浴び、区長は「経緯はどうであれ、公職者として不適切な行動を取ったことは申し訳ない」と陳謝するハメになった。

 だが、朴氏を輩出した与党・セヌリ党も同じ。同党に所属する京畿道楊州市の市長がスポーツ大会後の宴会に出席している場面を写した動画や写真が、インターネット上に流れて炎上した。

 韓国事情に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏は「事故対応をめぐって政治への不信感を募らせる国民は政治家たちの一挙手一投足に目を光らせている。政治家のほうも、6月に迫った統一地方選挙を見据えてかなりピリピリしている。この機に相手陣営にダメージを与えようと、互いにリーク合戦を仕掛け、泥仕合になっている」と話す。

 ある自治体に立候補する予定の野党の男性(53)が行方不明者の家族代表を名乗って活動していたことも発覚し、国民の怒りを助長させた。

 事故現場でも耳を疑うような事件が次々と起きている。韓国警察庁によると、ネット上に投稿された事故に関するデマなどで、23日までに87件が摘発された。

 特に悪質だったのが、21日に警察への名誉毀損(きそん)の疑いで逮捕された自称ダイバーの女(26)だ。

 朝鮮日報によれば、女は18日、事故現場近くの珍島・彭木港で、テレビ局の取材を受け、「海洋警察が民間のダイバーによる救助活動をやめさせ、適当に時間をつぶすよう指示した」と証言。仲間のダイバーの話として「生存者を確認し、声まで聞いている」と話した。だが、後に女が潜水士の資格さえ持たず、証言内容も真っ赤なウソだったことが分かった。

 珍島の体育館には、詐欺まがいの行為を働く悪党も出現。聯合ニュースなどによると、事故以降、ダイバーを名乗る男が体育館に出入りし、「1億ウォン(約986万円)あれば、私が船内に潜って行方不明の子供を出してやれる」と持ちかけているという。

 東亜日報は、行方不明者の家族やマスコミでごった返す彭木港に、ボランティア団体が用意した食料目当てに出入りする不届き者が絶えないとも伝えた。

 こうした事態を受け、中央日報は23日、「セウォル号の悲しみを利用しようとする者は誰か」と題した社説を掲載。「政治的貪欲や私利私欲を満たすために犠牲者の周辺をうろうろして扇動するような行為を根絶しなければならない」と事故に便乗する心ない者たちを厳しく批判した。

 「政・官・財」の腐敗に、徘徊する小悪党。そしてデマ。この混乱ぶりが、行方不明者家族の悲しみに拍車を掛けている。


<ツイッター情報>
 韓国がいかに民度の低劣な国家であることが全世界に暴かれた。道徳心の欠如、賄賂癒着、いい加減さ、国家の現実を思い知れ。

 昔からの民族気質そのものが現れてるじゃないか。 賄賂に捏造、自分が良ければすべて良し。

 東日本代震災時に極限状態の中、日本人の秩序ある行動が世界で評価されたが、流石にこの国は呆れるばかりだ。

 ちゃんとできる人間はいないのか?

 人命より名声ですか? 数年前に政権に座ってた所も俺が俺がで自滅したっけ?www
 
 まぁなんともはや…なんでもありの国だな 自分達で後進国と言ってるだけ 、まだ救いがあるか

 これこそがまさにコリアンクオリティー。いつまでも日本がこんな国に関わっていても何1つ得なことはない。さっさと断交を。

 さて、次の一手は?国内では最悪だし、国際的にも嫌われこれから先どんな方法で国民の目をそらすのやらw



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
事あるたびに、韓国では「先進国」「後進国」という言葉が飛び交います。
 対外的にどういうふうに見られるかが気になって気になってしょうがないのだそうですよ。
 こんなことだと後進国に見られてしまうぞ。どうするんだ!!という反応。しかし、その事についての真剣な反省や善後策についてはまったく議論されない。

 このあたりを知らずに、われわれの感覚でとらえて論評してもまったく無意味。

 どう見られるかという事を本当に気にするのであれば、根本的に改めるべきところがいくらでもあるはずです。しかし、そういう発想は韓国にありません。
 あくまでもどう見えるか。それだけ…。


════════════════════════════════════════
◎人命より反日、日本の救助協力を断った韓国 テキサス親父が沈没事故を考察(ZAKZAK)

  韓国の旅客船「セウォル号」沈没事故は、米国でも大きく報道されている。「テキサス親父」こと評論家のトニー・マラーノ氏は、事故原因や救助活動、一部報道への疑問を考察した。

 旅客船「セウォル号」沈没事故には心が痛む。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族のみなさんには心からお悔やみを申し上げたい。

 一連の報道を見ていると、この想像を絶する大惨事は防ぐことができたといえる。無知と政治的意図によって、被害が拡大したということだ。

 日本の自衛隊や海上保安庁が救助協力を申し出たが、朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国政府側が断った-というニュースは米国でも報道されている。

 「協力の申し出にはとても感謝するが、現在、特段の必要性がない」

 こういう返答だったらしい。では、米海軍の艦船が救助作業を手伝っているのは、どう説明するのか? 事故直後、韓国と米国、日本の特殊救難のプロが結集していたら、助かった人もいたはずだ。
 韓国が日本の協力を断った背景には、朴政権の「反日」政策が影響しているとしか思えない。朴氏は世界各国を回って「日本叩き=告げ口外交」をしてきた。ここで日本に助けを求めたら、支持者の猛批判にあうと恐れたのではないか。

 自分の子供や家族が生命の危機にあるときに、「米国の協力はいいが、日本はダメ」という人間がいるだろうか。俺には理解できないぜ。政治的意図で救助に限界をもうけたとしたら、間違っている。

 残念なニュースは、これ以外にもあった。

 韓国メディアの一部に、セウォル号を建造し、最初に運航したのが日本だったため、日本に責任をかぶせようとする動きがあった。同じ造船所で建造され、同じ運航会社に所属したフェリーが2009年、三重県沖の熊野灘で横転事故を起こしていたからだ。

 ただ、この試みは失敗に終わったといえる。

 セウォル号は日本から輸入した後、4階建ての船室を5階建てにするなど、安全性を無視した改造が施されていた。セウォル号は比較的気象条件が良い中で航行していたが、日本のフェリーは悪天候で7メートル近い高波を後方から受けた。

 そして、一番重要なことは、セウォル号は船長以下、多くの乗組員が真っ先に逃げ出したが、日本のフェリーは乗客が全員救助された後、船長や乗組員が脱出している。

 沈没事故における、韓国メディアの報道を見ていると、政府やメディアが「憎悪」や「分裂」をあおり、「他人(や他国)に責任を押しつけて非難することで、自分(や自国)の責任逃れをしようとしている」姿勢が目立つことだ。これは恥ずべき行為だ。

 俺の地元・テキサスにはこんな言葉がある。

 「彼らは、顔を思いっきり鞭(ムチ)で殴られても、鈍感なので翌朝まで痛みに気が付かない連中だ」ってな。

 いい加減、目を覚ましたらどうだ。

■トニー・マラーノ 評論家。1949年生まれ。テキサス州在住のイタリア系米国人。サラリーマンを定年退職後、さまざまなニュースについて動画サイト「ユーチューブ」などで連日、評論活動を行っている。世界のあらゆる“悪”と戦う「プロパガンダ・バスター」でもある。大変な親日家であり、日本でも圧倒的ファンを獲得している。


<ツイッター情報>
 さすが韓国、人命なんて反日の前にはゴミ扱い

 誠に正論だなテキサス親父、好きだぜ!

 韓国が反日から卒業する日が来るのかね。無いだろうけど。

 あまりにも正論過ぎるテキサス親父。比べ日本のマスゴミときたら…

 あの国は「反日」が数少ない誇れる文化なので…

 テキサス親父の舌鋒するどいコメントである。いい加減な海運会社を野放しにしてきた朴大統領の責任は問われないのか。
 
 日本では賢明な国民によって民主党、鳩山由紀夫、菅直人が粛清されたが、韓国民は果たしてどうするだろう。

 沈没の原因が分かるとまずいのかもね~?

 まあ積み重ねとか反省って言葉知らなさそうだし無理じゃねえ?

 国民の人命より政治家のプライドが大事



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本は世界一の海難事故に対する技術を持っています。
 さらに韓国とは海難事故に対する共同訓練もしているんです。
 なんのために訓練をしていたのかと言いたいですね。
 主導権を日本にとられるのがイヤだったのか…。
 その程度のことしか考えられません。

 どちらにしても日本の申し出を断ったのは実にくだらない理由ですよ。
 断言できます。


════════════════════════════════════════
◎オバマ・安倍の高級すし店の悪評 キャンセルすると店員が「なんで?」 、高圧的で不快?オバマ・安倍の高級すし店の悪評 キャンセルすると店員が「なんで?」 、高圧的で不快?(Business Journal)

 4月23日、2012年の安倍政権発足後としては初めてオバマ米大統領が来日した。24日には日米首脳会談が実施され、会談後の日米共同記者会見では環太平洋経済連携協定(TPP)に関し閣僚級協議を継続する方針で一致したと発表された。

 来日にあたり23日夜には、安倍晋三首相とオバマ大統領のほか、ケネディ駐日大使、佐々江賢一駐米大使らによる少人数の非公式夕食会が行われたが、その夕食会に使われたのが高級すし店として知られる「銀座 すきやばし次郎」(東京・銀座/以下、次郎)だ。次郎は 世界的に有名なレストラン格付け本『ミシュランガイド(東京版)』で最高評価に当たる「3つ星」を7年連続で獲得するほどの有名店だが、どのようなお店なのであろうか。

 「銀座の数寄屋橋交差点そばの古いビルの地下1階にある店舗は、外観も内装もシンプルそのもので、カウンター席とテーブル席それぞれ数席ずつという小じんまりとした規模です。一般的なすし店で『おまかせ』を注文すると、まず刺身などの小料理が数品出され、そのあとにすしが出されるという流れですが、次郎は小料理などはなく、いきなりすしから始まるのが特徴です。すしは全部で20かんほどで、一般男性でも十分にお腹がいっぱいになる量のコースが一通り終わったあとは、客が『お好み』で単品注文するという流れです。また、すしが速いテンポで次々と出されるのも特徴です」(東京都内のすし店職人)

 一流店ともなれば、気になるのは値段と店の雰囲気だが、やはり一般の人が気軽に訪れることができるようなお店ではないようだ。

 「季節にもよりますが食事のみで一人最低3万円はかかり、会計は現金払いのみです。また、すし店によっては職人と客がカウンター越しに気軽に会話したり、客がワイワイ楽しめる店も多いですが、次郎はそうした店とは一線を画してます。数回通っただけの客に職人から話しかけることはほぼないですし、職人はみな、もくもくと手を動かしているので、客のほうからも話しかけにくい雰囲気があります。なので店内は常に静かで、ゆるやかな緊張感が漂っています。同じ高級すし店でも、次郎からほど近くに店舗を構え、店内にあるテレビで大相撲中継が流れていることもある『寿司幸』とは対象的です」(同)

 そんな敷居の高い次郎であるが、人気の高さは健在のようで、次郎のホームページ上には「現在、多くのお客様よりご予約のお電話をいただいており、お電話が大変つながりにくい状況となっております」「現在、5月末までは全て満席となっております」との記載があるほどだ。

◇キャンセルすると怒られる?
 では、その次郎を実際に訪問したことのある客は、どのような感想を抱いているのであろうか。一部インターネット上では「感動するほど美味しかった」「店主の小野次郎さんの手さばきや佇まいが美しい」と評価する声が見られる一方、「職人の態度が高圧的で不愉快」「値段ほどの価値は感じられなかった」と賛否両論あるようだが、数年前に訪問したという30代男性は、その時の感想を次のように語る。

 「実は1度、次郎で昼食の予約を入れていた日に仕事の都合でどうしても行けなくなってしまい、当日朝にお詫びと共にキャンセルの電話を入れたのですが、その際に電話口でいきなり店員から『なんでそんなことになるの?』とタメ口で言われて一方的に電話を切られ、驚いたことがありました。逆に『どんな店なんだ?』と興味が湧いたので、後日あらためて予約を入れて訪問したのですが、一見客だったためか、職人さんはただ黙々とすしを握っては私の前に置くという繰り返しで、話しかけるのもはばかられる雰囲気でした。出される速度も速く、40分ほどで20かんほどのコースが終わりました」

 こうした話からは、サービス面で問題があるのではないかと感じてしまいがちだが、食関連の雑誌編集者は、高級すし店という独特の世界について次のように説明する。

 「そもそも一流のすし店というは、何年も修行し一流の技術を持った職人が、苦労して最高級の食材を仕入れ、最高級のすしを提供するものです。一般的な飲食店とは異なり、客にとってはその店ですしを食べること自体がステータスであり、結果として店側も客を選ぶことになる。だからこそ客は高額な料金を惜しげもなく支払うのであり、ファミレスや居酒屋などしか知らない人は面食らうのは当然でしょう。実際に次郎の常連客は、政財界や芸能界、さらには海外のVIPなどが多いです。良い悪いの問題ではなく、“そういう場所”としか言いようがありません

 そんな一流店をオバマ大統領も気に入ったようで、夕食後に会見を行った安倍首相によれば、オバマ大統領は「人生の中で一番おいしいすしだ」と語っていたという。さらに夕食を午後10時頃に終えた安倍首相、オバマ大統領はそれぞれ、TPP交渉の協議継続を甘利明経済財政・再生相とフロマン米通商代表部(USTR)代表に指示し、急遽、異例の深夜に及ぶ協議が行われた。“一流すし店”次郎がオバマ大統領を満足させたことで、日米政治さえも動かしたとみるのは評価し過ぎであろうか。
(文=編集部)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふーん。「そういう場所」としか言いようがない…。

 私、ほとんど「そういう場所」で食べた経験がないです。
 緊張して食べるなんてヤなこった。

 味は良いそうですから、それを味わえるようになるためには、何度も出かけて(それなりの支出をして)その場に慣れなければ、美味しく味わえないということなんだろうと…。
 つまり、食べる事に関して、そのように支出をする価値があると考えられるかどうかでしょうけど、まあ、私とは無縁の世界ですねえ。


════════════════════════════════════════
◎舛添都知事、汪洋副首相と会談 「最初の訪問、中国は高く称賛」(産経ニュース)

【北京=酒井潤】中国・北京市を訪問している東京都の舛添要一知事は26日午前、中南海で汪洋(おう・よう)副首相と会談した。

 会談の冒頭、汪氏は「都知事就任後に最初の訪問先に北京を選ばれたことは、両国の友好関係を大変重視していることの表れ。中国側は高く称賛します」とあいさつ。

 これに対し、舛添知事は「厳しい日中関係のなか、北京市の王安順市長にお招きいただき、中国政府も支援いただいたことに心から感謝します」と応じた。

 舛添知事は同日夜、帰国する。


<ツイッター情報>
 この時期に賞賛されるということは日本に不利益な内容が含まれてるのか? 他になすべきことがたくさんあるだろ?

 オバマ大統領訪日中に支那に渡り媚を売る舛添都知事。この輩はどこを向いているのか?政治姿勢が支那寄りでは先が思いやられる。外交は都知事の仕事ではない筈

 こんな野郎を都知事にした責任を都民は感じるべき

 舛添氏は消えた年金問題のときに責任者には牢屋に入ってもらいますと言った有言不実行男。そんな男が何を言ってきたんだか安心できん。

 外交なら都知事の仕事ではないはず。何の目的があっての訪中なのか理解不能。

 反日を基本理念にしている国から称賛されるということは、日本国の国益に反するということに気づかないの?

 都民として、こんな時期に、税金使って中国に媚を売りに行く舛添の気が知れません

 中華帝国では古来より、他国より来た者は、愚者は厚遇され、賢者は冷遇される。相手国の世論を掌握・支配するためだ。都市間外交、などと舞い上がってる桝添氏はご存じ無さそうだが。

 なぜこういう実質的な外交問題に一介の知事が出てくる?越権行為だろ。

 ハゲ添は何しに北京に行ったんだ?オリンピックにかこつけて行ったようだが行くなら前回大会のロンドンに行くのが筋ってものでしょう。

 日本を潰そうとしている国に協力するとは欲で相手の魂胆が見抜けない愚か者!共に我欲で意気投合!成果名誉欲と一方は幹部出世欲


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
私もなんで今、都知事が中国に行かなきゃならないのか、まったく理解できません。
 国内(都内)でやることがいくらでもあるでしょう。
 中国に行く事が何よりもプライオリティが高いなんてことは絶対にあり得ませんよ。


════════════════════════════════════════
◎理研、相次ぐ論文不正… 科学界は一体どうなっている?! 露呈した構造的問題(ZAKZAK)

 新型万能細胞「STAP細胞」の論文不正問題があらぬ方向に転がり始めた。理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)に続き、不正問題を調べる理研の調査委員会の委員長、石井俊輔上席研究員が、自身が関わった論文に改竄(かいざん)疑惑が出て辞任に追い込まれたのだ。一度ならず二度もミソを付けた国内最高峰の研究機関。一体、どうなっているのか。

 問題となっているのは、2008年に石井氏が責任著者の1人となり、英学術誌に発表した論文。乳がんを抑制するタンパク質に関するもので、インターネット上で「遺伝子を調べる実験結果の画像の一部に改竄があるのではないか」との指摘が出ていた。

 石井氏は25日に「疑念を抱かせてしまったこと、迷惑をかけたことを深くおわび申し上げる」として委員長を辞任。「不正な改竄ではない」と故意ではないことを強調し、「10年前なら結構多くの人がやっていて許された状況があった」と噴飯ものの釈明をした。だが、疑惑の発火点がネットである点や釈明の内容まで、STAP問題と流れがまるで同じだ。

 理研の処分への不服を申し立て、再調査の実施と不正認定の撤回を求めている小保方氏側は即座に反応した。代理人の三木秀夫弁護士は報道陣の取材に応じ、「同じようなことをして、自身の件を改竄としないのであれば、委員会に残り、自分の見解をもとに再度調査をお願いしたい」と理研のドタバタを皮肉った。

 研究者の内情に詳しい『医者ムラの真実』(ディスカヴァー携書)の著書がある近畿大学講師で医師の榎木英介氏は、「石井氏のケースも小保方氏のケースも構図はまったく同じだ。双方とも同じ穴のムジナだったということだ」とあきれつつ、こう続ける。

 「理研は、小保方氏1人の問題として処理しようとしたが、医学・生物学界に構造的な問題があることを隠しきれなかった。学界全体にデータや画像をずさんに取り扱う風潮が蔓延しているということ。これは氷山の一角で同様の事例はそれこそ無数にあるはずだ

 STAP論文の疑惑も今回の件も、いずれもネット上での匿名の告発が発覚のきっかけとなった。今後、科学界で、こうした動きが広がっていくことが予想される。

 「科学界はこれまで外部の者が入り込めないムラ社会だった。その最高権威が理研。ネットが普及して自由な議論が可能となり、これまで権威で押さえつけられ、埋もれていた声が表に出てくるようになった。この機会にウミを出し切ってほしい。科学者も、もはやムラの論理が通用しないことを認識し直す必要がある」と榎木氏。

 傷ついた科学界に再生の道はあるのか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「同じ穴のムジナ」だったというのは、小保方さんに対してあまりにも厳しすぎるんじゃないかという気がしますね。
 諸先輩が普通にやっていることをやったところ、実は大変問題があるやり方だったと。、指摘されて分かったわけですからね。
 そういうことだと思いますので…。



════════════════════════════════════════
◎北川景子と高畑淳子は親戚だった!(デイリースポーツ)


260426actress

 女優・北川景子(27)が舞台出身で最近はバラエティー番組でも活躍中の女優・高畑淳子(59)と親戚であることが分かった。25日に放送されたTBS系バラエティー「ジョブチューンSP」に出演した2人が明かした。

 衝撃の事実を切り出したのは高畑。「ちょっと言っていいですか」と口火を切り、「私、景子ちゃんと親戚なんです」と告白した。

 司会のネプチューンら驚く出演陣とスタジオの観客を前に、北川は「私の母が高畑さんと、『はとこ』なんです」と明かした。

 2人によると、北川の祖母と高畑の母が「いとこ」で、高畠の祖父と北川の曾祖父が「兄弟」なのだという。

 高畑は北川の祖母と会った時に「うちの孫は北川景子と申します」と打ち明けられ、「ひえええ~~~~っ!!」と驚いたエピソードを披露。「うちでは大ニュース(になった)」と興奮収まらぬ様子で話し、北川は「(高畑さんと)似てる、って言われます、親戚に」と笑っていた。

【芸能界の親戚関係】
 俳優の高嶋政宏・政伸兄弟がヴァイオリニストの高嶋ちさ子といとこ。俳優・高橋克典とモデルの梅宮アンナがまたいとこ。モデルでタレントの知花くららとガレッジセールのゴリはまたいとこ。

 また、意外なところでは、俳優・伊勢谷友介がそれまで親戚関係とされていたデザイナーの山本寛斎氏が実は「腹違いの兄」であることをテレビ番組で告白し、驚かせたことがある。伊勢谷の父と寛斎氏の父親が同じだという。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
似ていると言えば似てる気もしてきます。
 顔の造作のパーツが全体的に大ぶりですもんね。(^ー゜)


 でも、だからといって、特にそれで話をふくらませることもできない話題ですねえ。


════════════════════════════════════════
◎サクラ前線、北海道に上陸 南端の松前、例年より4日早い開花(産経ニュース)

 北海道の南端に位置する松前町は26日、町内の松前公園でソメイヨシノが開花したと発表した。町によると、例年より4日、昨年より10日早い開花となった。町の記録では、過去の最も早い開花日は2002年の4月17日。

 函館地方気象台によると、この日午前10時34分の同町の気温は16・9度。約1万本の桜が植えられている松前公園では、晴れ渡った空の下、観光客らが散策を楽しんだ。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は暖かいというより暑く感じました。一気に夏日ですから。

 まだ、建物の影には残雪があるんですけども。

 
 
════════════════════════════════════════ 
◎阪神岩田が11年以来の完投勝利(デイリースポーツ)


260426Tigers

気合いの入った表情で投げる阪神・岩田稔=横浜スタジアム(撮影・吉澤敬太)


260426Tigers02


 「DeNA1‐7阪神」(26日、横浜)

 阪神先発の岩田が9回4安打1失点に抑え、11年10月7日・横浜戦(横浜)で完封して以来の完投。今季2勝目を挙げた。

 課題の立ち上がりも上々の内容。三回、投手の井納に初安打を許したが、六回までは1安打無失点と付け入るスキを与えなかった

 七回、梶谷に右前打を許すなどして2死三塁とされ、筒香に適時打を浴びたが、続くバルディリスを空振り三振に。追加点を許さず、最後まで投げきった。

 「いっぱい点を取ってもらったんで、楽な展開で投げさせてもらった」と打線に感謝した岩田。「むだなフォアボールを出さないように、一人一人のバッターと勝負することを心がけた。きょうのようなピッチングをして、ローテを守りたい」と話していた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい感じですね。
 だんだん、「雰囲気」が出てきた感じがします。チーム全体に。
 春先の評判からすれば、えらい違いですよ。


════════════════════════════════════════
◎新井良フルスイング2発 4号&5号(デイリースポーツ)


260426Tigers03

6回阪神無死、左越えにこの試合2本目の本塁打を放つ阪神・新井良太=横浜(撮影・村中拓久)

 「DeNA‐阪神」(26日、横浜)

 二回1死走者なしから新井良が4号先制ソロを放った。フルスイングでとらえた打球は高々と舞い上がり、左翼席へと飛び込んだ。

 さらに3‐0で迎えた六回にも先頭で5号ソロ。左中間席へと運び、貴重な追加点をもたらした。「自分のスイングができました」と振り返っていた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新井選手は打ったあとバットを放り捨てますから、写真のような形になります。
 オペラ歌手か。(^ー゜)

 手応えがあるからこそで、もし間違ったらちょっとかっこ悪いですけど。(^ー゜)
 何度でもこういうスタイルをみたいものです。






260426flower




260426flower02




260426flower03




260426flower04




260426flower05




260426flower06


 気温が急上昇して、花が一気に咲きだしたような印象です。

 E-M5 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.

      ペタしてね