鮨のあと キムチで台無し なにもかも | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎オバマの失策が中露関係を深化させた。悪夢の「中露同盟」は幻想ではなくなった?
  プーチン大統領、五月に北京訪問。ガス代金の難題を決着へ(「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」)

 いずれもウクライナ問題が契機となった。
 米国はロシア制裁に中国が加わるよう、三月から「水面下で工作してきたが、失敗に終わった」(英語版プラウダ、4月24日)。
 そればかりか中国はロシアとの関係をさらに緊密化させる方向へ梶を切った。
 
 オバマ訪日で「尖閣諸島は日米安保条約の防御対象」という確約を取り付けた日本だが、これは米国が切ったカードのなかでも対中戦略の文脈からは、切りたくないカードだっただろう。これを取引条件とするかのように、TPP妥結をもくろんだホワイトハウスは、日本側の頑強な抵抗にあって、ややゲームの先行きがわからなくなった。

 中国はロシアを制裁する欧米日に加わらないことで、プーチンに大きく政治的貸しをつくったが、かわりに獲得したものは何か?

 第一に揉めに揉め続けているガス供給の価格で折り合いがつきそうな気配である。中国が焦る理由は大気汚染、石炭発電依存を構造的に改編し、ガスへの切り替えを急ぐという切羽詰まった理由がある。

 しかし原油供給をロシアからパイプラインで輸入していても、ガスはロシア国営「ガスプロム」が値引きに応じないため、メドベージェフ首相が訪中しても、決着しなかった。ウクライナ問題で新しい顧客獲得を急ぐロシアは、米国のシェールガスの脅威も加わってきたため、価格でおりあう可能性が出てきたのだ。

 第二に中国が得るのはロシアが出し渋ってきたジェット戦闘機の新技術、武器システムの向上にロシア軍事技術が欠かせないが、これも中国が有利な環境に変わりつつある。

 第三はシベリア開発、とりわけ極東部の経済工業化がプーチンの喫緊の課題である。
 ウラジオストックのAPEC開催以後も、期待されたほど極東部の開発は進んでいない。この隙間に中国は「農業進出」をはたしており、じつに42万ヘクタールの土地をレンタルし、農作物を栽培してきた。
 これは中露双方に裨益するが、ロシアの懸念は極東シベリアにおけるロシア人の減少とは対照的に農地へ出稼ぎで入り込んだ中国人が不法滞在し、シベリアからウクライナへ流れ込んでEUへの密航ルートである。


 いずれにしてもオバマの弱腰外交の付けが、おもわぬ方面で期待とは逆の反作用を産んでいる。
それにしても外交にしたたかな露西亜と中国。狐と狸の化かし合いは今後も続く。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずいことになってるじゃないですか。
 オバマさんは、やはりどんなふうに擁護しようとしても無理みたいです。

 器が小さすぎ。小者だったですねえ。

════════════════════════════════════════
◎「ショッキングだ」オバマ氏、慰安婦問題で、米韓首脳会談 北朝鮮問題で緊密連携で合意(産経ニュース)

【ソウル=小雲規生】オバマ米大統領と韓国の朴槿恵大統領は25日、ソウルで会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発問題への対応を含め、地域の安定のために緊密に連携していくことで合意した。またオバマ氏は日本と韓国が慰安婦問題などの歴史認識で対立していることについて、日韓双方に対し前向きな解決に取り組むよう促した。

 朴氏は会談後の共同記者会見で、北朝鮮が4回目の核実験を行う準備を整えたとの見方を示した。またオバマ氏は北朝鮮の挑発行為は「北朝鮮を孤立させるだけだ」と述べ、北朝鮮への追加制裁を検討する考えを示した。

 日韓関係をめぐって、オバマ氏は慰安婦問題について「戦時中とはいえショッキングだ」とし「甚だしい人権侵害だ」と述べた。

 また歴史を公正に理解することの必要性は安倍晋三首相も理解しているとしたうえで、「日本と韓国は未来を見据えるべきだ」として両国に対し関係改善を促した。一方、朴氏は慰安婦問題について「誠意のある実践が必要だ」として早急な対応を求めた。

 2015年に予定される朝鮮半島における戦時作戦統制権の米国から韓国への移管も議題になり、両首脳は移管のタイミングについて協議を続けることで一致した。さらに両首脳は12年3月に発効した米韓自由貿易協定(FTA)の履行状況についても協議。米産業界にはFTA発効後も自動車市場の規制や金融市場の透明性が不足しているといった批判があることを踏まえ、今後も履行を確実に進めていくことで合意した。

 オバマ氏は会談の冒頭、韓国全羅南道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故を受け、朴氏とともに黙祷(もくとう)をささげた。事故当時にホワイトハウスに掲げてあった星条旗を朴氏に渡して弔意を表した。朴氏は「韓国民はこの危機的な瞬間を乗り越え、韓国を再生させることができる」と話した。


<ツイッター情報>
 得意のダブルスタンダードや。アジアが結束されたら困るんやろ?

 ほぉ…米軍は朝鮮戦争で従軍慰安婦を利用しているんだけどな~

 ヘタレオバマ もうアメリカは世界の警察じゃなく 日和見のタカリ屋じゃないか! 日本は安保を期待してはいけない!

 ベトナム戦争については米国も触れたくないからね。

 やっぱり、オバマもダメだ!

 アメリカの活動にお墨付きですね。。。 これほど分かりやすい大統領はいない!!

 この連中を黙らせるには真実を世界に公表する以外にない。 最早アメリカ、韓国に配慮はいらない。河野談話を破棄し真実を世界に。

 これ本当なら、小浜がショッキングだと発言することの方がショッキングだ。何にも分かっとら~ん! ダメだこりゃ。

 ダメだこりゃ。すっかりクネに騙されている。
 
 いきなり告げ口!! 追軍売春婦より旅客船沈没事故の援助を頼む方が先だろう!

 オバマ氏の発言に驚き。それなら米国の性風俗産業の全てを禁止したらいいのに。本当は慰安婦に関心がないと思う。無責任な発言。

 すし屋でレクチャーすべきだった。発言は越戦争時の米韓へのブーメラン

 何をスッとぼけた事言ってんだ!アメリカ軍も利用してたくせに。売春婦を

 今後、米軍が起こすレイプ事件は全て歴史や慰安婦と絡めなから報道して欲しい。

 予想していたことだが、やはり高木娘の反日キチガイヒステリーに騙されやがった。オバマよ、米国の原爆投下は忘れないぞ

 来日したときに、敗戦直後、昭和20年9月の神奈川県内での、米兵による強姦件数を教えておくべきだった。
 
 ふざけんな!なにが人権問題だよ!たんなる売春婦なのに!

 そもそも。原爆投下による一般国民虐殺は人権問題ではないのか

 米軍はもっとショッキングなことやりまくってたんだけどな。流すだろう普通。 バカなんじゃないの??

 ショッキングの中身はみんな朝鮮人がやったことですよ。

 大国の大統領が、この勉強不足。

 オバマってまれに見る外交オンチってホントだな

 言えた立場か。失望。寿司代払え!

 正直『失望』したな、こんな大統領があと何年もアメリカの指導者とは・・・・・・。

 オバマは「性奴隷」と思い込んでますね。そして報ステはオバマの「正確で明確な説明が行われるべきだ」という発言のあと「日本に慰安婦問題でクギを刺した形だ」と嬉しそうにナレーション。

 こういう風に言われると、遺憾ながら広島、長崎や東京での非戦闘員大虐殺に触れざるを得なくなるよ、オバマ君。

 オバマ氏の発言は日本に対する侮辱です。

 じゃあアメリカが占領下の日本で何をしたか、全て知っているんだろうから、はっきりさせようじゃないの。

 オバマの外交知らず 慰安婦:戦時中とはいえショッキングだ。 マッカーサーは戦後平和なときでさえ東京慰安婦を運営した! この発言朝鮮にいいように解釈される, ど素人が・・・。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やっぱりオバカ大統領でしたよ。
 彼はアメリカに残されている韓国人慰安婦に関する資料を見たこともないのでしょう。

 それは置いておいても、オバマさんが各国で場当たり的な発言をしているのが明らかになりましたね。
 これといった思想信条なんかこれっぽっちもないんじゃないですか。

 それにしても…考えていた以上にひどかったですねえ。

 史上最低の大統領同士、さぞや話がはずんだことでしょう。(ё_ё)

 結局、彼は日本で美味しい鮨を食べただけじゃないですか。尖閣についての言質もとれたことはとれましたけど、全然、信憑性が薄れてしまいましたよ。

 中国でも非公開で何を話してきたか知れたものじゃありませんよ。



════════════════════════════════════════
◎頭の悪い日本語 (新潮新書) [新書]小谷野 敦 (著)

260425book


内容紹介
気をつけよう、バカな言葉と暗い道――。

「現内閣の喫緊の命題は、すべからく役不足であること」……こんな文章を書いてしまったら、あとで赤っ恥かきます――。
「私淑」「歴任」といった誤用例から、「上から目線」「美学」など、何だかムズムズする気持ちの悪い言葉まで、正しい意味を知らずに使うと恥ずかしい日本語を網羅。
「犯罪を犯す(重言)」「看護師(過剰な差別語狩り)」「ルサンチマン(エセインテリ″が使いがちな言葉)」など、350語を一刀両断。すべからく日本語は正しく使うべし!

(目次より)

第一部 気持ちの悪い日本語
【誤用編】
すべからく/命題(至上命題)/立ち上げる/ダメ出し/自作自演/役不足/私淑/嘖々・粉々/感化/功罪/難易度/爆笑/棹さす・気のおけない/辟易とする/侃々諤々・喧々囂々/顧みて他を言う/大山鳴動鼠一匹/行住坐臥/墨痕淋漓/いたいけ/衒いなく/美学/喝破/歴任/芳紀etc.
【重言にご注意編】
右傾化/犯罪を犯す・被害をこうむる・博打を打つ/今上天皇/熱狂的なファンetc.
【インテリぶりたい人編】
方法論/ルサンチマン/オミット・スポイル/ヘゲモニー/共同幻想/テキスト・クリティーク/フィクション/ポストモダン/パラダイムetc.
【間違いじゃないのに編】
全然/不断/片落ち/手に入ったもの/「私に」/あこぎ/とっぽいetc.
【差別語(狩り)、過剰敬語編】
三国人/女性と男/アフリカ系アメリカ人/看護婦/未亡人/OL/婦人/子供etc.
【嫌なことば編】
あることないこと/上から目線/ぶれない/ではある/ひょんなことから/……するも/大絶賛・大傑作/パートナー/雑音が聞こえてきた/物語を紡ぐ/叫ばれている/『駅 STATION』/バッサリetc.

第二部 「日本語」勘違い
【政治編】
終戦/日中国交回復/総裁/代表代行/総理/普通選挙・総選挙/国境/合衆国etc.
【法律編】
入籍/逮捕監禁/書類送検/被控訴人・被上告人/措置入院/推定無罪etc.
【大学編】
大学院教授/名誉教授に就任/関西学院/愛知大学・名古屋大学出版会/博士課程修了/准教授/末は博士か大臣かetc.
【エロティック編】 破瓜/ダッチワイフ/青かん/あやまち/人妻/情事/実事/いかす/ちょんの間/ピンクetc.
【新語編】
DQN/ツンデレ/コクる/キョドる/ググる/死亡フラグ/デフォルト/ディスる/ネタバレ/リア充/ワナビ/ステマetc.

第三部 知って損はしない日本語の豆知識
【言葉豆知識編】
超弩級/宅急便/田吾作椋十/よかきもん/こわい/ひねた/やおら/ひだるい/なおざり・おざなり/沖すき/架電・入電/月極/しあわせ/あとじさり/死を死ぬ/ノツノツ/鳧をつける/文をつける/見参・推参etc.
【外来語編】
デビュー/フリーマーケット/スイートルーム/ビックカメラ/ミスリーディング/キャスティングボート/タイトルロール/ヴァーチャル/チルドレン/コンプレックス/コンデンスミルク/ページェントetc.
内容(「BOOK」データベースより)
誤用、重言、差別語狩り、嫌いな言葉…350語を一刀両断。すべからく日本語は正しく使うべし!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
言葉は生きていますから、本来の意味から離れて、誤用されることがあります。そしてそれが大多数になってしまった時、間違いが間違いでなくなくなってしまう。
 赤信号みんなで渡れば怖くない…のように、みんなで間違えば怖くないと…。

 でも、本来の意味を知っているのと知らないのとでは、全然違うと思うんですよね。
 
 折りにふれ、こういう本で確認しておくことは必要なんじゃないかなと…。


════════════════════════════════════════
◎さかなクンに聞く「深海魚の大量水揚げは巨大地震の予兆?」(東スポ)


260425Sakanakun

 タレント・さかなクン(成魚=非公表)が24日、26日から京都市内の「東映太秦映画村」にオープンする「デジタル深海水族館」の会見に出席した。
 

 2013年1月にNHKで放送された世界初のダイオウイカの映像がキッカケとなり、深海ブームが巻き起こった。
 
 さかなクンが企画した同水族館では、CGと実際の映像を駆使して深海魚の生態が再現される。
 
 また、ここ半年ほど深海魚の大量水揚げや、いたるところでダイオウイカが発見されていて、天災の予兆ではと、ささやかれている。
 
 そこで魚類に関しては世界でも有数の知識を持つさかなクンに、理由を聞いてみたところ「風や海流の影響だったり、今年は日本近海が例年よりも1度ほど水温が低いと言われています。私たちで言うと体温が1度下がるのと同じくらいのショック。(近海の)水温が低いと深海と水温の壁がなくなって深海生物が浮上してくるのが冬から春にかけては毎年のようにあります」と丁寧に解説してくれた。
 
 さらに、深海ブームも影響しているという。「毎日お魚を取ってる漁師さんも『そういえば、コレも深海魚だな。いつも放っていたけど、子供たちに見せてあげよう』と持って帰ってくださる量が増えたんじゃないかと思っています」と分析した。
 
 巨大地震の予兆ではないかと心配する声に対しては「ダイオウイカもリュウグウノツカイも昔っから冬から春にかけては結構、浅いところにやってくるんです。あんまりニュースにならなかっただけ」とし、「このオープンに合わせて深海魚がきてくれたよう」と話し、報道陣を笑わせた。
 
 一方で、さかなクンは「太秦だけにウズウズしていた」と岡田裕介東映グループ会長(64)に時代劇出演もおねだり。しかし、岡田会長はさかなクンのトレードマークのハコフグの帽子を見て、「時代劇のカツラもこれじゃあ」と苦笑い。終始、ギョギョギョと話すさかなクンにつられてか、岡田会長も「映画村も忍者ばっかりじゃなくて、こういうのもやっているギョ」とさかなクン語でPRした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なるほど特別なことではないので心配は要らないと。
 専門家の言葉は説得力があります。
 さすがですね。(^ー゜)


════════════════════════════════════════
◎田中の能力認めた正妻マキャン「何も言うことはない」(東スポ)


260425Tanaka

 降板する際、田中(左)とマキャンはグラブとミットでタッチを交わした

【マサチューセッツ州ボストン23日(日本時間24日)発】ヤンキースの田中将大投手(25)は22日(同23日)、敵地・ボストンでのレッドソックス戦で4回に2者連続アーチを浴びたものの、7回1/3を7安打2失点、7三振無四球で無傷の3勝目をマークした。これで一昨年8月26日から続く、日米レギュラーシーズンの連勝記録を「31」に伸ばした。自信に満ちた投球に、首脳を始めナインの信頼も高まるばかり。そんな頼れる右腕に対し、正捕手のブライアン・マキャン(30)はある決断を下していた――。

 4回に世界一軍団が誇るオルティス、ナポリの3、4番コンビにストレート勝負を挑んで2者連続本塁打を浴びたものの、田中は気持ちを切らさず丁寧な投球で付け入る隙を与えなかった。あまりに落ち着いたマウンドさばきに、ジラルディ監督は「若い投手にして適応力の質が高い。25歳であることを忘れてしまうほどだ」と絶賛。主将・ジーターも「彼は自信を持って投げている。守っていて楽しいよ」と、安心感を口にした。気になるのは田中と18・44メートルの距離でコミュニケーションを取っているマキャンだ。

 試合中、マウンドに歩み寄り、田中と会話を交わす。短いときもあれば、やや長いときもある。キャンプ期間中に捕手陣は“言葉の壁”が最大のネックと口を揃えていた…。

 マキャンは「英語で話し掛けてるし、彼は(自分の英語を)理解している。ファストボール、スライダー、カーブボール、スプリットとか、今のところ野球用語しか使わないけどね。田中も『ファストボール』とか投げたい球種のことくらいだが、話し掛けてくるよ」と明かした。球種だけではあるが、意思疎通は図れている。

 そのマキャンがひっそりと封印した言葉がある。「リラックスとかイージーとか、精神的なことや感情的なことは彼自身が一番よくわかっている。だから、もう私が言う必要はないと思ったんだ」

 マキャンによると、メジャーの大舞台に挑戦する若き右腕が緊張でガチガチになることを心配した捕手陣は、気持ちをリラックスさせるための「楽しんで」と、しっかりと腕を振り切る意味の「腕を伸ばして」の2つのフレーズを開幕前に頭に叩き込んだ。しかし、田中のマウンドさばきや自己修正能力の高さに無用と判断。田中への敬意の一つとして、精神的なアドバイスをやめたのだ。

 6回に4番・ナポリを迎えた場面で、田中はマキャンのサインに3回首を振った後のストレートを左中間二塁打された。試合後、米メディアから「コミュニケーションがうまくいかなかったのか」という質問が飛んだが、田中は「うまくいってないわけではない。その後、ベンチでも話しましたし、ズレは別になかったと思います」と淡々と語った。これも田中の“ストレートでいけるところは投げてみたい”という気持ちを理解し合うための意見交換だったわけだが、こうしたやり取りができるのも、お互いに信頼感があるからこそ。バッテリーとして成長した証拠だろう。

 デビュー登板から4試合で35三振はヤ軍過去100年で最多で、メジャー全体でも3位タイ。また、初登板から4試合連続クオリティースタート(先発で6回以上投げて自責点3以下)は日本人初だ。日本からやって来た期待の右腕から先発投手の柱へ。田中はすでにヤ軍にとって必要な不可欠な存在になっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
早くも揺るぎない信頼を勝ち取りました。素晴らしいことです。
 多少打たれても彼なら持ちこたえてくれると考えてくれれば、反撃も期待できますからね。


════════════════════════════════════════
◎広島-巨人/試合経過(日刊スポーツ)

<広島7-3巨人>◇25日◇マツダスタジアム

 広島は1回表に4番エルドレッドが先制打。巨人は1点を追う3回表、4安打3得点で逆転。広島は3回裏に3番丸が同点2ラン。

 広島は同点の5回、4番エルドレッドの中犠飛で勝ち越し。6回は6番ロサリオの来日1号となる右越えソロで加点した。

 広島は7回1死満塁から梵の左前適時打で2点を追加。4連勝で、貯金を今季最多の11とした。先発篠田は2勝目を挙げた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
負けは杉内。先日やっと1勝しましたが、ハッキリと下り坂ですね。
 巨人は杉内と内海両投手の計算ができなくなっているのではないですか。

 広島強し。昔は、鯉のぼりの上がっている子どもの日まで強いカープとよく言われていましたが、今季はそんなことのなさそう…。
 マエケンが心配ですけども…。


════════════════════════════════════════
◎阪神、20安打14点 巨人抜き2位浮上(デイリースポーツ)


260425Tigers

3回阪神無死満塁、ゴメスが左前に適時打を放つ=横浜

 「DeNA4‐14阪神」(25日、横浜)

 阪神が先発全員安打の20安打14得点で大勝。巨人と入れ替わり、2位に浮上した。

 先発・能見は7回5安打3失点で今季4勝目(1敗)。阪神は初回2死から鳥谷が右越えに1号先制ソロを放ち先制。三回には鳥谷、ゴメス、福留の適時打などで一挙5点。その後も攻撃の手を緩めず加点した。

 鳥谷は4安打3打点。大量リードの九回にも美技を披露した。

 DeNAは3連敗。先発の三嶋が2回0/3、6失点でKOされ2敗目。打線は五回にバルディリスの5号ソロ、六回に梶谷の3号2ラン。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
打てる時に打って、勝てる時には勝って。それに尽きますね。






260425tree




260425cherry




260425bird




260425bird02




260425bird03



 E-M5 ED 70-300mm F4.0-5.6

 電子シャッターについて調べてみました。
 仕組みはなんだかさっぱり分かりませんが、

 「その特性上、動きの速いものを写すと歪んで写ってしまうことがあるため、特に必要のない場合は一般的なメカシャッターで撮影したほうがよい」…と解説しているところがありました。
 無音となるために、コンサート会場のような場所での撮影にはよいとか…。
 特に動きものを撮るつもりはありませんので、シャッターショックがないというのは魅力に思えるんですけれども…。

 一方で、マイクロフォーサーズマウントのED 75-300mm F4.8-6.7 II というレンズのユーザー評が結構いいんですよね。少なくともフォーサーズ用のED 70-300mm F4.0-5.6よりはいいって。暗いレンズなので、どうかなあと思ってたのですが。人によっては、評価の高いED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに匹敵するとさえ言う人もおり…。

 いろいろ悩ましいですねえ…。


                  ペタしてね