気づかぬか ニンジン追いかけ 崖っぷち | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

◎汚染された中国の農地はメリーランド州の面積に匹敵
 農地はカドニウム、ニッケルそして砒素で汚染され、食料生産も危機に直面(「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」) 


 4月17日に発表された中国環境保護部の報告書は衝撃的である。
 中国の農地の五分の一が、急速な工業化の結果、毒性のつよい化学薬品、農薬などで汚染され、次の農業生産が危ぶまれているという。

 以前から公害反対運動は中国全土で拡大してきた。汚染された河川の水を生活飲料としてきた農村などでは、奇病が蔓延し、電池工場や化学薬品、染料や農薬工場付近では夥しいデモが警官隊と衝突を繰り返した。

 報告に拠れば中国の土地全体の16・1%が汚染され、農地では全体の19・4%が汚染されている。この調査は環境保護部が2005年4月から13年度末まで8年をかけて、およそ240万平方マイルの土地を調べた結果である。

 主な原因とは農薬、汚染水、殺虫剤の大量使用などが挙げられたが、とくに汚染された農地のうち82・8%で、毒性の強いカドニウム、ニッケル、砒素が発見され、その総面積は米国のメリーランド州全体に匹敵する。

 PM2・5問題は北京や上海だけのはなしではない。中国全土の大気汚染は偏西風にのって朝鮮半島から日本にまで及んでいる。

 「愛国主義による中華民族の復興が中国の夢」などと、抽象的なスローガンを並べる指導層は現実をどうみているのか。
 李克剛首相は「中国の夢」と問われて、「きれいな空気を吸い、安全な水がのめること。それが夢だ」と語って習近平を皮肉ったものだったが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国に先はありませんよ。どこから考えてみても。
 しかし、全然、そういうことに無関心の人たちもいるわけで…。

 ↓  ↓  ↓


════════════════════════════════════════
◎異常な反日政策に日本企業は嫌気… 対中投資「47%」減 (ZAKZAK)

 日本企業の中国離れが止まらない。中国商務省が17日発表した1~3月期の日本から中国への直接投資実行額が、前年同期比47・2%減の12億900万ドル(約1233億円)とほぼ半減したのだ。生産コストが上昇するなか、異常な反日政策に嫌気がさした日本企業が中国を見捨てた形だ。

 中国は労働者の賃金が年1~2割程度上昇する例も珍しくなく、日本企業は東南アジアなど人件費の安い国に生産拠点を移すケースが増えている。米国や欧州からの対中投資も減った。

 アベノミクスの金融緩和による円安で、日本企業の海外流出に歯止めがかかったことも投資減につながった。

 そしてなにより重大なのが、中国政府による反日政策だ。

 中国に進出する日本企業にとって2012年の反日デモの記憶は生々しいが、さらに解決済みのはずの戦時徴用をめぐる日本企業への訴訟を裁判所が受理するなどチャイナリスクは高まる一方だ。「中国から撤退するケースが激増しているわけではないが、新規進出は明らかに減った」(北京の貿易関係者)。

 中国国際貿易促進委員会の幹部は「他の新興国は投資環境の整備が遅れている。やはり中国がいいと考え直す企業も多い」と強調するが、とうてい鵜呑みにすることはできない。

 3月の貿易統計でも、輸出が前年同月比6・6%減、輸入も同11・3%減と大幅なマイナスを記録。1~3月期の国内総生産(GDP)成長率も7・4%増と政府目標を下回るなど縮小を続ける中国経済。日本企業にとって魅力は薄れるばかりだ。
 

<ツイッター情報>
 反日政策、空気、水、こんな国に進出するのはおかしい。捕虜になるのか。もっと親日の国に進出すべきだ。また日本の技術者も、中国で技術指導をするべきではない。その技術が尖閣を襲い、沖縄の奪取に手を貸すことになる。

 中国がよいと考えなおす企業がいる?どんな売国企業だ!?

 まだ懲りぬ、あるいは学習できない企業も少なくないんだw


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事は至極まともな内容だと思うんですが、日本企業は必ずしもそういう意見に与していないようですよ。

260418newspaper

 昨日(17日)の道新の記事ですが、まだ儲かると踏んでいる企業がいるんですよ。
 どこまで欲深で先の見通しが甘いんだろうと思ってチェックしておいたんですが…。

 これらの企業は中国経済に赤信号がともり(とっくに赤信号点滅していると私は思っていますが)中国から撤退せざるを得なくなった際、簡単に引き上げられると思っているんじゃないでしょうか。
 中国から撤退する際のことを真剣かつ具体的に考えているのかと問いたいですね。

 中国は国のいいなりの司法組織ですから、法外な課税、さらに工場なども国に差し押さえられてしまうことになると思いますよ。
 これまでにそういう例がいくつもあります。
 他国の企業は夜逃げ同然にして撤退しています。
 規定どおりに手続きを踏むと、とんでもない額の金をふんだくられるとわかっているからです。
 
 日本の企業はそういうこと把握していないんじゃないかと疑わしく思いますね。
 投資した近代的な工場も差し押さえられてしまいますよ。

 記事では「新規進出が減った」といっているだけで、日本企業が続々と撤退をしているというわけではありません。
 もしも撤退するという兆候があらわれたら、当然のように中国政府は後追いを防ぐために、不当な圧力をかけることになると思います。

 さらに中国で利益をあげるということは、当然ながら中国にも利益をもたらし、ひいては、日本のリスクともなるわけです。
 そろそろ、そのくらいのことは普通に考えていただきたいものですよ。
 算盤勘定だけで、経営をやっている時代ではないでしょう。
 目先の利益ばかり気にしていると、まったく自覚がなくても「売国企業」というレッテルを張られることになると思います。

 それでもいいんでしょうかね。


════════════════════════════════════════
◎【阿比留瑠比の極言御免】河野談話見直し求める署名2カ月で14万余、自民党も奮起を(産経ニュース)

 慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の見直しを求め、2月20日から署名活動を行ってきた日本維新の会の「歴史問題検証プロジェクト・チーム」は18日、座長の中山成彬元文部科学相らが首相官邸を訪ね、菅義偉官房長官に集めた署名を手渡す。

 わずか2カ月足らずで、14万2284筆もの署名が集まったというから、国民がいかに河野談話の「毒」に傷つき、悩まされてきたかがうかがえる。

 「印象的だったのは、幼い子供がいる若いお母さんたちが『子供のために』と署名してくれたことだ」

 中山氏はこう語る。裏付けもないまま韓国にへつらって作られた河野談話によって、将来を担う子供たちが辱めを受け続ける事態は避けたいという、親の切実な願いが胸に響く。

 維新では、山田宏筆頭副幹事長もこの問題で金星を挙げている。河野談話作成時の事務方トップだった石原信雄元官房副長官の国会参考人招致を実現させ、「作成過程で(韓国との)意見のすり合わせは当然行ったと推定される」との証言を引き出した。

 これが、政府が河野談話の作成過程の検証に乗り出すきっかけとなった。政府高官は14日、記者団にこう語っている。

 「(検証チームの)人選はほぼ決まった。時間のメドも考えている」

 菅官房長官も11日の衆院内閣委員会で検証チームの構成について、法曹関係者、マスコミ、女性などを例示し、結果は国会の要請を受けて公表する考えを明らかにした。

 平成5年の発表以降、20年以上も国民の目から隠されてきた河野談話の実態が、ようやく日の目を見ようとしている。維新の功績を多としたい。

 それに比べ、パッとしないのが自民党である。先人たちにいわれなき罪を着せ、日本を「性奴隷国家」におとしめてきた河野談話を批判することに対し、あまりに及び腰だと感じる。

 維新は石原氏だけでなく河野氏本人の参考人招致も求めたが、自民党は「犯罪関係を除き、元衆院議員を参考人として呼んだ例はない」として拒んだ。

 苦しい言い訳だが、実際は、河野談話発表時に自民党総裁も兼ねていた河野氏への気兼ねからだろう。

 だが、そんな身内に甘い姿勢で国民の理解や評価が得られるだろうか。むしろ相手が元自民党総裁だからこそ、国会で説明責任を果たすよう説得するぐらいしてはどうだろうか。

 9年6月には自民党の「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」が勉強会に河野氏を招き、堂々と河野談話に異論を述べている。安倍晋三事務局長(現首相)は、談話の根拠となった元慰安婦16人への聞き取り調査の裏付けが取られていなかったことについて、こう訴えた。

 「もう一度検証をちゃんとするか、事実として確定していないということにしなければいけない」

 また、議員の会編の記録「歴史教科書への疑問」には、当選1回だった菅氏もこんな言葉を寄せている。

 「未来にはばたく青少年が、わが国の近代について間違った意識を持ち、わが国に誇りを持てなくなるような事態は、何としても避けなければなりません」

 現在の若手議員にも、志を抱き奮起することを望みたい。(政治部編集委員)



<ツイッター情報>
 自民は公明ではなく維新と組んだほうがいいと思うが。

 未来に生きる日本人の為に今の僕達が出来る事は何なのか。若いお母さんを見習え!政治家の老害どもめ!!

 裏付けもないまま韓国にへつらって作られた河野談話によって、将来を担う子供たちが辱めを受け続ける事態は避けたいという、親の切実な願いだ!

 見直し・破棄を1番邪魔しているのはアメリカ。3月にあった危機を青山繁晴さんが語る。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23349134

 国民がいかに河野談話の「毒」に傷つき、悩まされてるか。 幼い子供がいる若いお母さんたちが『子供のために』と署名してくれたことだ

 是非急いで検証を~談話見直しを維新が忌憚の無い意見で政府を先導し、公明党に代わって与党になって欲しい。中韓寄り議員は要らぬ。

 河野談話は、検証し結果を公表し、世論を巻き込んで韓国の歴史捏造を明らかにするべき。新たな談話を出すべきでしょう。

 河野談話をぶっ潰し、河野洋平から公民権を剥奪せよ。

 全くその通りです。ここで間違うと日本人は心が折れてしまう。その怒りは初めて政府に向かう。本当のテロが起こる可能性もあると思います。

 河野洋平官房長官談話の真偽、今明らかにしないと孫子の代まで世界の悪者国家になるよ!!

 日本国民に真実はバレている。南朝鮮・米国に対し、どうなろうとも真実を政府として公表必要。

 自民党内に巣食う反日の勢力があるということですね。自民が及び腰と言うのは言い過ぎですね。
 
 日本の子供たちの未来の為に真実を世界に知らしめて、名誉と尊厳を取り戻すのが私たち大人と政府の役目。

 河野こそ本当のA級戦犯。極刑に値する。日本の恥部。まだまだ言い足りない。

 やりたくても今現在得じゃなきゃやらんだろ。少なくとも韓国がこのネタで押しても得はないと気付かんとな


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
問題は安倍政権内部で「河野談話継承」と公言してしまったことですね。諸般の問題をクリアするために、1つの問題にこだわって他の政治的問題まで非効率的にすることを避けたかったということなんでしょうけど…。
 検証はするといっているわけですが、さて、どういうふうにオチをつけるつもりなのか…。

 韓国だけが問題ならば、ことは簡単(?)かも知れません。しかし、「戦勝国側の論理に立っている欧米諸国」のことも考えなければならないわけです。もしも河野談話を破棄したら、「日本は右傾化し、歴史的事実を変えようとしている」なんて言いがかりを一斉につけて来ると考えたということなのでしょう。
 もしも、韓国だけを相手にするのであれば、「河野談話継承」なんてことはしなかったはず。

 でもねえ…。
 

 ツイートでは「公明党がネックになっているから維新の会と」…などと言っている人が目立つんですけど、そんな簡単なことではなさそうですよ。
 それに「維新の会」は、はっきりいって多くの素人政治家を抱えていますからね。旧太陽の党のベテラン議員ならなんとかなるかも知れませんが、いろいろ厄介な問題を抱えてしまいそうじゃないですか。失言問題を起こす確率が増大するでしょうし。

 野党とは、やはり是々非々でいくしかないのではないかと…。



════════════════════════════════════════
◎高崎の公園「朝鮮人追悼碑」 県、設置許可取り消しも「政治的利用の疑い」 反省強いる碑文に抗議も(産経ニュース)

 群馬県内の平和団体などが県の施設設置許可を受けて県立公園「群馬の森」(高崎市)に建立した朝鮮人追悼碑について、定期的に集会で日本政府を批判するなど「政治的利用の疑いがある」として、県が許可取り消しも含め、対応を検討していることが17日、複数の関係者への取材で明らかになった。

 問題の碑は平成16年、「追悼碑を建てる会」(現「追悼碑を守る会」)が建てた。会の「共同代表」には民主党の角田義一元参院副議長らが名を連ねている。

 碑は戦時中、朝鮮半島から県内の工場や工事現場に徴用され、事故や過労で死亡した朝鮮人を追悼する名目で、正面に「記憶 反省 そして友好」と書かれた銘板を掲げている。

 一方、背面には「朝鮮人に対し、多大の損害と苦痛を与えた歴史の事実を深く記憶にとどめ、心から反省し、二度と過ちを繰り返さない決意を表明」など、過去の「反省」に重きを置いた文章が日本語とハングルで併記されている。

 16年2月、建てる会は当時の小寺弘之知事に「県立公園施設設置許可書」を申請。県は翌3月、「政治的行事および管理を行わない」などを条件に許可した。

 だが、関係者によると、同会は16~24年の毎年、碑の前で追悼集会を開催。「強制連行への謝罪が必要」など日本の過去と政府の歴史認識を批判してきた。県によると、24年5月以降、県に「碑文の内容がおかしい」など計108件の抗議があったという。

 県の設置許可は10年ごとの更新制。守る会は今年1月31日の期限を前に、昨年末、更新を県に申請。県は同会に集会内容を照会したが、「明確な回答がない」(都市計画課)として対応を保留している。

 これを受け、県内の複数の団体が3月20日、「明らかに許可条件違反だ」などとして「追悼碑の設置許可取り消しを求める請願」を県議会に提出した。

 県会与党の自民党も「追悼碑の趣旨から外れて反日活動の道具になっている」(幹部)と疑義を強める。6月16日の次の県議会最終日に請願を採択し、使用許可を更新しないよう県に求める構えだ。県が許可を取り消せば、守る会は碑を撤去し、敷地を原状回復する決まりだ。

 守る会関係者は産経新聞の取材に「県は(集会内容を更新の)判断基準にすべきではない」と話した。


<ツイッター情報>
 会の共同代表民主党角田義一元参員、元日本社会党で朝鮮総連系から献金疑惑。捏造差別的な碑設置取り消しを!

 あまりにも遅すぎる。即撤去させよ。どこまでバカなんだ!

 碑文の内容が全く歴史とは異なるモノなので撤去して当然。強制連行なんて大ウソでお金儲けのため密航までしてやってきたのに。不逞朝鮮人の大ウソを何故見抜けないのか。役人やマスコミって本当に無責任だ

 知らなかった!こんなところにも!日本人よ!しっかりしろ!ナメられてるゾ!

とにかく左翼と朝鮮人は卑怯なんです!...平気で嘘吐くし、ころころ言ってる事が変わるし!まさにデタラメ!

 朝鮮人が条件を守るわけがない。

 朝鮮人追悼を建てる会会長は民主党(旧社会党)参院元副議長で角田義一。この男は国旗国家法案を大反対した。韓国中国で日本は侵略戦争をしたと公言し、お詫びをした売国国賊者である。キチガイの赤政治屋は糾弾せよ。

 バカもん!こんなもん最初から設置すんな!

 明確に政治的行事を行っている以上撤去以外の選択肢は有り得ない。それよりも、角田以外の役員を知りたいものだ。意外な人物が居るかもww

 民主党の角田義一ッ! お前が反省しろッ! 有りもない嘘話を利用するなッ! 旭日大綬章を取り上げろッ!

 「民主党の愚行」撤去しろ。費用は民主党持ちでな。

 一つ認めると次から次へと、手口はいつも同じワンパターン

 許可条件を無視しているのだから、取り消し以外はあり得ない!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
しかし…。まだまだ探せばいくらでも似たような事案が出てくるんじゃないですか。

 日本人の「人の善さ」が、いろんなところで禍根を残すことになっています。
 性善説で事に当たるのは日本人同士に限定していただきたいものですよ。

════════════════════════════════════════ 
◎船内アナウンスは「動かないように」 脱出の船長を取り調べ(共同通信)

 韓国南西部珍島沖の旅客船沈没事故で、韓国警察と検察の合同捜査本部は業務上過失致死傷などの容疑で船長の取り調べを始めた。船長は事故当時、26歳の3等航海士に操縦を任せていたことも判明している。

 船長は多数の乗客が船内にいたにもかかわらず、早い段階で救助船で脱出したとの疑いが強まっている。当時、船内では「その場から動かないように」との放送が繰り返され、乗客の多くが指示に従ったことが被害を拡大させたとみられている。海洋警察幹部は、船長が緊急時に乗客の救助に必要な措置を取るよう定めた韓国の船員法に違反したとの認識を示している。

 また、聯合ニュースによると、韓国側が2012年に日本から旅客船を購入した後、客室を増設し定員を100人以上増やす改造を施していた。このため船の安定性が低下し、事故につながったとの指摘も出ているが、海洋水産省は「改造は検査で適法との判定を受けている」としている。(共同)


<ツイッター情報>
 さすがに朝鮮人が船長だったら、その船には乗らないほうがよさげだな。

 
 「自分達が逃げやすくなるように」のアナウンスじゃ無ければ良いんだけど...混乱を避けるためと言い訳しても厳しいよなぁ。

 船長が最後に下船するのは、最後まで船と行動をともにするのは、海でも空でも同じだ!と思っていたんだけど、朝鮮人の船長は違うらしい。

 韓国人の職業倫理の低さは日本人には理解不能。生真面目な日本人は関わらないことが肝要と思う。

 船長は自分が脱出出来なくなるからアナウンスで客に船内に残るよう指示した後、真っ先に船員とともに逃げたか。流石韓国。ブレないね。。

 安全不感症、後進国型事故…2014年2月体育館屋根崩落事故から2カ月足らず…94年聖水大橋崩落事故、95年大邱地下鉄ガス爆発事故と三豊百貨店倒壊事故…韓国は「安全不感症」

 これは彼らの性癖だな。朝鮮戦争でもそんな話が一杯あった。
 
 緊急時に適切な判断を指示するのは難しいかもしれないが、真っ先に逃げ出すのは船長として失格でしょう。

 いつもの劣化魔改造+不適切な使用でしょ?船員法なんてあっても法を守る概念なんて彼等には無い。その辺は政治、スポーツ見てても明らか

 毎日TVで放送されているが、水をかけたり、何もマイクを使用し泣くことは無かろうに。入社4か月の女性があんな大きな船を操舵するかね。朝鮮人らしい人災事故だ。学生は気の毒だ。日本に生まれ、本当に良かったと思う。
 
 普通は「速やかにデッキに出てください」なんだよ。非常識が生んだ悲劇だな。

 自分以外はどうなろうと、知ったこっちゃ無い。実に朝鮮人らしい行動ですね。

 改造は検査で適法でも、その「法」が適切なものでないと意味が無い。奴らにはそれが理解できないのだろう。

 沈没原因自体は操船ミス。浸水し続ける船内で、乗客には「動くな」のアナウンス。で、本人達はさっさと脱出。コレを人災と言わずして何という?

 「救命胴衣を着て速やかに甲板に出てください」と言えば済む話だろうに、と知り合いが言ってたが本当にそうだな

 なぜ、こんなアナウンスをしたのか、このブログを読めばわかる。月見櫓 http://fetia.blog34.fc2.com/

 自分本位の韓国人ならやりそうな事。こんな人達と解決済みの慰安婦問題を話し合う必要は無い。
 
 海洋水産省は「改造は検査で適法との判定を受けている」としている。 ←なら法律がザルなんだろ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
改めて、つくづく、しみじみ、切実に、痛切に、心の底から、韓国とは関わりたくないものだなと思ってしまうのですが、これは私だけでしょうか。



════════════════════════════════════════
◎「野依氏は辞めるべきだ」“ミスター文部省”寺脇氏が理研にモノ申す(ZAKZAK)

 新型万能細胞「STAP細胞」の論文不正問題で、文部科学省の元キャリア官僚が怒りの声を上げた。でたらめな論文を世に出した理化学研究所(神戸)の野依(のより)良治理事長(75)に、「トップの責任が問われるのは当然」と辞任勧告を突きつけたのだ。理研の監督官庁である文科省の関係者から飛び出した痛烈批判に、ノーベル賞受賞の大科学者はどうこたえるのか。

 筆頭著者の理研・小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)に続き、上司で論文作成の「キーマン」とされた理研発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹(52)も会見内容が批判を浴びるなど、収束にはほど遠いSTAP騒動。

 科学界全体の信頼を揺るがす事態に、「日本の科学に対する重大な不信感を与えた。私が知る限りでは最大の科学スキャンダルだ」とメスを入れるのは、かつて「ミスター文部省」と呼ばれた名物官僚出身の寺脇研氏(61)だ。

 寺脇氏は、東京大法学部卒業後、旧文部省に入省。2006年に退官するまで、文科省大臣官房審議官や同官房広報調整官などを歴任し、“ゆとり教育”で物議を醸したが一貫して教育改革に力を注いだ。現在、京都造形大教授。

 理研の監督官庁で現役時代、複数の科学者と付き合った経験から、「不完全な論文を世に出した理研の責任はまぬがれない」と寺脇氏は指摘する。そのトップに君臨する野依理事長の進退にも言及した。

 「あれほど大々的に論文を発表しながら、わずか1カ月で引っ込めるなんてお粗末の一語に尽きる。問題の処理の仕方を見ていると、組織の長としての見識と能力を疑う。粉飾決算を科学の世界でやったようなものなのだから、トップである野依氏が責任を取って辞めるべきだ」(寺脇氏)

 野依氏は、理研トップとしての立場に加え、2001年にノーベル化学賞を受賞した日本を代表する科学者のひとり。だが、この輝かしい経歴が、野依氏への世間の風当たりを弱めていると、寺脇氏は見ている。

 「ここまで、論文著者の小保方氏らへの非難はあるが、なぜか野依氏の責任を問う声が出てこない。世間に一種の『ノーベル賞タブー』があるからだ。現役時代に文科省内部でも見られたことだが、世間には『ノーベル賞受賞者は万能』という思い込みがある。その権威をありがたがるあまり、批判を許さないような風潮ができている

 野依氏は、ノーベル賞を獲得後、広く科学を振興する立場に活躍の場を広げてきた。日本学術振興会学術顧問に選任され、06年には第1次安倍内閣で、教育再生会議の座長を務めている。科学界における国威発揚が、その肩にのしかかっていたのか。寺脇氏は厳しく指摘する。

 「今回の問題の責任の一端は、文科省にもある。日本学術会議で『2050年までに30個のノーベル賞』という数値目標を作って科学者を煽った。国のこうした姿勢が、悪しき成果主義を科学界にはびこらせた可能性はある

 結果的に、日本の科学界に甚大なダメージを与えそうなSTAP騒動。改めて、足下を見つめ直す時期かもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なるほど。

 いろんな意味で、なーるほどですねえ。


════════════════════════════════════════
◎イチローまた守備で貢献 無安打も再三のピンチ防ぐ(共同通信))


260418Ichiro

レイズ戦の6回、マイヤーズの左翼への鋭い当たりを好捕するヤンキースのイチロー=セントピーターズバーグ(共同)

 ヤンキースは16安打10点の大勝。イチローは今季先発出場した試合では初めて無安打に終わったが、好守で勝利に貢献した。

 まずは六回2死一塁、左翼で鋭い当たりをスライディングしながら好捕した。照明が目に入る角度で打球が飛んできた。「なるべく低いところで長くボールを見るため」と意図的に滑り込んだという。

 右翼に回った八回は右翼線近くの弱い飛球を素早いスタートで楽々と捕球。頼もしい守備力がチームを支えている。(共同)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
貢献してますね。契約してよかったと思わせないとね。


════════════════════════════════════════
◎阪神能見3勝 ヤクルト3連敗(日刊スポーツ)


260418Tigers

阪神対ヤクルト 7回途中まで投げ2失点と好投する能見(撮影・清水貴仁)

<阪神4-2ヤクルト>◇18日◇甲子園
 阪神は1回、鳥谷の適時中前打、敵失などで3点を先制。2回には鳥谷の投手強襲となる適時打で1点を追加した。

 4点を追うヤクルトは5回、畠山がチーム初安打となる1号ソロ。小川の降板後、2番手以降が3回以降、追加点を許さない。

 ヤクルトは7回、西浦の右前適時打で1点を返したが、反撃はそこまで。チームは3連敗となった。阪神能見は今季3勝目を挙げ、連敗を2で止めた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今夜は広島、巨人が勝利しましたので、順位に変動はありませんが、上位2チームとの差は防御率の差そのままですね。まあ、そんな悲観するほどのことはないと思います。
 打撃はそこそこやってくれてます。
 このままついて行けば問題ないと思うんですが…。





260418tire




260418tire02




260418jack


 夏タイヤに交換しました。

 DSC-RX100

                  ペタしてね