事実から 真実知るには 時が要り | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎巧妙に責任を転嫁する笹井氏 若山氏がスケープゴートの格好に…(ZAKZAK)

 新型万能細胞「STAP細胞」の論文不正問題で、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の笹井芳樹副センター長(52)が問題発覚後、初めて口を開いた。理研への対立姿勢を鮮明にしている小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の上司で、論文作成に関わったキーマン。3時間以上のロングラン会見で透けて見えたのは、責任回避のために、ある人物をスケープゴートにしようとしているのでは…とうかがわせる姿勢と徹底した自己保身だ。

 「STAP研究の論文に関して、大変多くの混乱と多くのご心配、また疑惑を招く事態となったことを心からおわび申し上げます」

 16日午後、都内の会見場に姿を見せた笹井氏はこう言って深々と頭を下げた。1月末の発表会見の時とは打って変わった厳しい表情。「心痛の極み」「ざんきに堪えない」などと謝罪の言葉を並べた。が、その端々に逃げ道を作ろうとする周到さを感じさせた。

 論文について「実験の最終段階からの参加」と強調し、「アドバイザーとして協力していただけで、最初は著者に名を加える予定はなかった」。トバッチリを食ったとでも言いたげな主張を繰り返した。

 会見を見た『医者ムラの真実』(ディスカヴァー携書)の著者で近畿大講師の医師、榎木英介氏は「論文の途中から参加したから(捏造、改ざんの)詳細はわからないと、責任の押しつけをしようとする意図が見え見えだ。どんな形であれ論文に名前を連ねた以上、知らぬ存ぜぬで通るはずがない」と斬る。

報道陣からの追及も専門用語を駆使し、理路整然とした語り口で、のらりくらりとかわし続けた。代わりにスケープゴートにされた格好なのが、共同著者で論文撤回をいち早く訴えた山梨大の若山照彦教授(47)だ。

 笹井氏は、小保方氏が、若山氏の研究室に2011年から約2年間所属していたと明かした上で、「最初の構想や着想は若山研」と指摘。

 笹井氏が論文データの最終チェックを行わなかった点を問われると「若山先生は世界的にも有名な方。あの『世界の若山』が間違えるわけはないと思い、確認しなかった」と、若山氏の管理責任をほのめかした。

 「笹井氏は若山氏を持ち上げているようで、その実、褒め殺しにしている。巧妙に責任を転嫁しようとしている。言葉の端々にも微妙に若山氏を見下しているニュアンスを感じた」(榎木氏)

 会見の終盤には同氏の所属先を「山形大」と言い間違え、同席した理研関係者が慌てて「山梨大です。山梨大学の方、申し訳ございません」と謝る一幕もあった。「世界の」とたたえる割には所属機関をしっかりと記憶していない。

 会見に先立つ14日には、小保方氏も若山氏への責任転嫁とも取れるコメントを文書で出している。

 論文とは関係ないが、STAP細胞実験で別マウスを若山氏に提供した問題について、「(STAP細胞の)長期培養を行ったのも、保存を行ったのも若山先生ですので、その間に何が起こったのかは、私にはわかりません」と記した。

 先の榎木氏は「共謀したのかどうかはわからないが、小保方氏も笹井氏も、まるで結託したかのように若山氏に責任を押しつけようとしている。理研としても、組織を出た若山氏を悪者にして、生き残ろうという腹なのかもしれない。それにしても、小保方氏は、若山氏に拾われて研究者としてここまでこれたはずだ。その恩人を…。科学者の前に人間として許せない」と怒りをあらわにする。

 16日の会見では、笹井氏の胸に1月末の発表会見で身につけていなかった理研のバッジが光っていた。その趣旨を問われると「理研の幹部の1人として、正式ないで立ちでおわびしたかった」。

 誰に向けたアピールだったのか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
積極的にテレビのワイドショーは見ませんが、チラッと見た範囲でも、この記者会見には批判的なことを言う人がおりました。
 ただ、テレビに登場して、あれやこれやと話している人がどれだけ語る資格を持っているのかは、私には分かりません。恐らくテレビを見ている人たちのほとんとがそうなのでは?
 各局が用意したその方面に詳しい「評論家」だの「専門家」だのは、ふだん見たことも聞いたこともない人たちですからね。

 あなたはどうしてそういうふうに断定できるの?という疑問が常について回りますね。


 いい加減テレビ等のマスコミも姑息な視聴率稼ぎはやめてもらいたいですね。


════════════════════════════════════════
◎若山教授「共著者として自責の念」 笹井氏の会見受け(ZAKZAK)

 山梨大の若山教授は16日夜、笹井氏の記者会見を受け、若山氏の研究所を通じて「共著者の一人として自責の念を覚える」と文書でコメントを発表した。山梨大などによると、若山氏は体調不良のため静養中で、大学の研究室には姿を見せなかった。電話で会話をしたという研究室のスタッフによると、憔悴した様子で「若山氏がデータを見ていると思った」などと発言した笹井氏の会見内容には具体的には言及しなかったという。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんだか、日本の社会のイヤな部分が見えてきたような気がします。
 ちょっとねえ…。


════════════════════════════════════════
◎反捕鯨番組制作から一転太地に魅せられ「真実伝えれば世界の認識変わるはず」(ZAKZAK)

 反捕鯨団体「シー・シェパード」のドキュメンタリー番組を撮影したオーストラリア人の映像ジャーナリストが、和歌山県太地町の捕鯨とその歴史に魅せられ、文化を世界に伝えようと活動している。母国や欧米で反捕鯨の世論が高まるなか、「江戸時代から連綿と続く太地の捕鯨の歴史を伝えれば、世界の認識は変わるはず」と訴えている。

 和歌山大学の特任助教、サイモン・ワーン氏(57)=和歌山市在住。オーストラリアの民間テレビ局のカメラマンを経て、フリーランスでタスマニアの環境問題などを伝えてきた。

 平成19~20年にかけて、アメリカの人気番組「ホエール・ウォーズ(鯨戦争)」の撮影に参加。南極海で、日本の調査捕鯨船を妨害するシー・シェパードを5週間取材した。

 取材の間にメンバーが捕鯨船に乗り込み拘束される事件が発生。引き渡されたメンバーに話を聞くと、捕鯨船の日本人船員は妨害工作をしかけたメンバーの話にも耳を傾け、環境問題などをテーマにした日本の人気アニメ映画「もののけ姫」のDVDを手渡すなど、対話の姿勢を見せたという。しかし、そうした情報は番組ではいっさい触れられなかった。

 番組は米テレビ界の最優秀作品に与えられるエミー賞にもノミネートされたが、「見せたいものだけを放送する」方針に疑問を抱き、撮影クルーを外れた。

 20年の秋、日本の捕鯨について詳しく知りたいと太地町を訪れた。複数の船で鯨を網に追い込み、銛(もり)を投げて仕留める古式捕鯨。江戸時代初期に生み出されたその歴史と、先祖代々受け継がれてきた技術とチームワークに感銘を受けた。

 「日本は欧米のように油だけを取って鯨を捨てるようなことはせず、すべての部位を使って無駄にしない」。しかし、歴史や背景を当の日本人が知らないことに驚いた。「太地の真実のストーリーを伝えなくては」。捕鯨の研究を進めながら、和歌山大観光学部で教壇に立つ。

 今年1月、米ソールズベリー大学の学生9人を太地町へ案内した。捕鯨の歴史や鯨を供養する文化を説明すると、学生たちは熱心に耳を傾けた。「自分の足でその地を訪れ、歴史や背景を知ることが事実を知ることにつながる」と話す。

 キャロライン・ケネディ駐日米大使がイルカの追い込み漁を批判するコメントを短文投稿サイト・ツイッターに出したのは、その数日後のこと。ワーン氏は「ケネディ氏も一度、太地を訪れてみてほしい」と訴える。

 「日本はこれからも捕鯨を続けるべきだ」。3月末、オーストラリアの訴えにより国際司法裁判所が南極海での日本の調査捕鯨停止を命じたことについては、悲観的にとらえていない。「日本の捕鯨の正当性を世界に伝える絶好の機会ではないか」と話す。

 「必要なのは欧米の批判を気にせず、捕鯨の真実を伝えること。太地は自信をもって立ち向かえばいい」。真剣なまなざしでそう語った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きちんと時間をかけて調べれば、理解できるはずですけどもね。
 異文化を理解するには、それなりの時間と覚悟が必要なんじゃないでしょうか。

 まあ、欧米人はそういう気持ちがハナから感じられませんからねえ。


════════════════════════════════════════
◎<韓国船沈没>旅客船は韓国企業が改造、日本メーカーは事故原因の調査には参加せず―中国メディア(RecordChina)

 2014年4月17日、人民網によると、韓国の旅客船「セウォル号」が沈没した事故について、旅客船が日本製と報じられたことから、人民網の記者が日本のメーカーに取材した。

 旅客船は、日本のマルエーフェリー株式会社が1994年に製造したもので、2012年までの18年間、日本の鹿児島と沖縄を行き来する定期船として利用されていたという。その後、韓国の清海鎮海運会社に売り渡され、そこで改造された後に、仁川~済州島の往復便に就航した。

 取材に応えたマルエーフェリー株式会社の担当者は、「韓国側に引き渡す前に旅客船に対して厳しい検査をしている」とし、今回の事故原因が船体の改造と関係があるかについては、販売後の用途、改造、検査などについては同社にはまったく関係ないため、答えようがないとした。また、同社は今回の事故原因の調査には参加しないとしている。(翻訳・編集/北田)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
改造した船ですからね。日本企業にまったく責任はありません。
 しかし、韓国はそういう報道をちゃんとしてるんでしょうかね。
 気になりますね。



════════════════════════════════════════
◎日本に関する小さな常識=「日本のアレは中国より少ない」「日本人の嫌いな国ベスト3は…」―中国ネット(RecordChina)

 2014年4月16日、日本に数年滞在したことがあるというネットユーザーが、インターネット掲示板に「日本に関する小さな常識」と題するスレッドが立てた。

 書き込みは「わが国の隣国として、日本はいつも私たちに複雑な感情を抱かせる。たくさんのアイドル、面白い日本ドラマ、プレイステーションなどは私たちを引き付けて離さない。しかし、彼らの言動には時々歯がゆさを感じる。以下に日本の小さな常識をまとめる。この国について、一歩踏み込んで理解してみよう」とし、「小さな常識」を紹介している。

1.流ちょうな日本語を話せたとしても、日本で友達を作ることは容易ではない。日本人の考え方は独特で、いわゆる「言外の意」があるからだ。積極的にコミュニケーションを取らなければ、基本的に相手にされない。

2.日本人の自殺率は高い。彼らは伝統的に、精神的な抑圧を受けている。だから、日本人にはストレスを発散する場所が必要だと言われる。

3.日本の秋葉原には女子高生と散歩を楽しむ“JKお散歩”という特殊なサービスがある。1時間8000円くらいで、女子高生と散歩したり食事したりできる。

4.日本でも漫画家になりたい人は大勢いるが、漫画家は最も疲れる職業の一つであり、最もなるのが難しい職業でもある。

5.日本人は韓国をとても嫌っている。日本の男性は韓国人にこれ以上ない嫌悪を抱いているが、日本の女性のなかには韓流スターが好きな人も少なくない。

6.日本ではかつて暴力団は合法だったが、現在は取り締まりが強化されている。

7.日本の街はとても清潔。日本人の環境保護の意識はやはり素晴らしい。

8.日本では百度(バイドゥ)はとても有名。

9.日本人は台湾が大好きで、台湾に非常に強い興味を抱いている。現在でも多くの人が中国語を勉強し、台湾に旅行に訪れている。

10.実は日本人は和服を着ない。彼らが夏に良く着るのは「浴衣」だ。和服は日本ではとても高価で、何億円するものもある。

11.日本人はQQを使わない。基本的にLINEやフェイスブック、ツイッター、スカイプを使う。

12.日本の高校は1日7~8つの授業がある。公立の場合は土曜日も登校する。1年は3学期に分けられ、春休み、夏休み、冬休みがある。大学の授業は決まっておらず、自分が選択した授業がある日だけ登校する。1週間に3日しか登校しないこともある。

13.日本メディアが報じる中国はマイナスイメージのものばかり。そのため、日本の中国に対する印象は悪い。より深く理解する唯一のルートは、中国の掲示板。2ちゃんねるの日本人はよく中国のネットで関連情報を調べる。

14.日本ではWi-Fiが非常に多い。しかもパスワードが必要ない。トイレに行ってもネットにつながる。

15.日本では小学生も中学生もバスか徒歩で通学する。親に車で送ってもらうことはなく、とても安全。

16.日本の理髪店はとても高い。女性は4~5000円、男性は3000円くらいかかる。パーマもかけると1万円にもなる。

17.日本の女性はお宅すぎる男性が嫌い。男性は腐女子が嫌い。

18.アニメの世界の日常は日本人が渇望しているものであり、本当の日本はアニメの世界とは違う。

19.日本の女子寮は男子寮よりも散らかっている。

20.AKB48の影響力が絶大。

21.日本の痴漢は実は中国よりも少ない。

22.箸のマナーが多すぎる。

23.名探偵コナンは日本ではそれほど流行っていない。

24.日本人は中国の環境問題をとても心配している。以前、2ちゃんねるで中国の女性の胃が爆発した事件が取り上げられたが、日本人のコメントは「中国ならおかしくない」「中国だけだよ、こんなにひどいのは」「さすがは中国」といったものだった。これらの書き込みを見ると心が痛む。

25.日本人の嫌いな国ベスト3。1位韓国、2位中国、3位ロシア。
(翻訳・編集/北田)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
正しいものもあれば、思い込みのものもあるように思いますが、日本人といっても世代別にかなり違うということは配慮されていませんね。
 多分、自分達と同じ年齢を想定しているんだと思いますから、20代でしょうかね。

 でも、なーるほどと思うことも…。自分なりに客観的判断をしようとしているのは興味深いですね。


════════════════════════════════════════
◎<日本人が見た中国>今時の中国人の女の子は不潔極まりない!男の子は清潔そのもの!(RecordChina)

 中国に行くと、だいたい市内中心部のユースホステルに泊まる。ますます上がる中国の物価と円安による取材経費削減のため、泊まるのは「多人房」と呼ばれる4人か6人部屋。トイレ、シャワーは共同になるが、同室の中国人の若者から現代中国を学べるので、気に入っている。多人房は男女別のところもあれば、男女混合のところもある。

 最近、女性専用多人房に泊まるのが憂鬱(ゆううつ)でしょうがない。女性専用なので服を着替えるのが楽だが、同室になる20代の中国の女の子が不潔極まりない。共同のトイレ、シャワー室の床を長い髪の毛、ティッシュ、吸い殻などで汚す。排水溝はたまったアカと髪の毛で半分ふさがっている。

 しかもどれだけ不潔感でいっぱいであろうが、女の子が決して自ら掃除することはない。先日などはチェックインした瞬間から、トイレ、シャワー室の床が限界ギリギリまで汚かった。先にいた、ふたりの女の子に嫌味をこめて「何日も泊まっているのね?」と聞いた。「昨日、来たばかりよ」と言われ、あきれた。このふたりは部屋の中にも食べ残したカップラーメンや飲み終わったヨーグルトのパックをそのままにしていた。トイレ、シャワー室の床も部屋も私が掃除した。もちろん、お礼やお詫びを言われることもなかった。これは、たまたま運が悪かったわけではない。最近、女性多人房ではよくあることなのだ。

 私は京都大学の留学生に毎週、中国語を習っている。今年は江蘇省出身の張さん。20代後半のまじめそうな青年だ。いつもこざっぱりした服を着ている。「張さん、中国人の若い女の子って不潔じゃない?」と聞いてみた。「そうですよ。Tさんも不潔ですよ」と張さん。

 その言い方がいかにも「今頃、何を言っているんですか?」みたいな感じだった。Tさんというのは、我が家の前任の留学生だ。大金持ちのお嬢様だった。「なぜ、中国人の若い女の子は不潔なの?」と張さんに聞いてみた。「一人っ子政策でみんな、掃除なんてしたことないからですよ」と言うが、それなら男の子も不潔なはずだが、男の子は清潔なのだ。

 男女混合の多人房に泊まった時、女は私ひとりで他の3人は中国の青年だったことが何回もある。最初は「便器におしっこが飛んでいたら、いやだな」なんて思ったりしたが、そんなことが1回もない。髪が短いせいもあり、シャワーの後、排水溝付近に髪の毛がたまっていたこともない。ティッシュを散乱させず、トイレでたばこも吸わない。

 とにかくシャワーとトイレをとても清潔に使ってくれる。ひとり混じっている日本人のおばさん(私)に気を使ってくれてもいるのだろう。しかも男の子はあいさつもちゃんとできる。女の子は目を合わせず、スマホばかり見ている子もいるというのに。

 礼儀正しく、清潔な今どきの中国の若い男の子。こんなところも中国の女性に「今、中国の男性はどんどん女性化している」と言われる原因のひとつに違いない。そんなことより、中国の女の子たちよ、見かけはかわいいがその不潔さは問題ですよ!外見ばかりに気をつかわず、最低限の掃除をすることぐらい覚えたらどうなの!

■筆者プロフィール:浜井幸子(はまい・さちこ)
 1966年神戸市生まれ。19才の時、初めての海外旅行で行った中国の魅力にはまり、90年代の中国をバックパック旅行する。その後、中国やアジアの食を中心に書くライターとして活動中。著書に「中国おもしろ商人スクラップ」、「中国まんぷくスクラップ」など。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
筆者が女性であるということはかなり影響しているのかなと思いましたが、そうでもないみたいですね。
 一人っ子政策は失敗でしたね。人口過剰を抑えるということだけ周知して、子育てそのものについては何ら言及しなかったためでしょうね。


════════════════════════════════════════
◎私が感じた「反日の哀れさ」、一体何のため?考えてみるとおかしくなってくる―中国ネットユーザー(RecordChina)

 2014年4月12日、中国のインターネット掲示板に「反日の哀れさ」についてつづった文章が掲載され、多くのネットユーザーが注目している。以下はその概要。

 どうして子どものころ私が理解していた日本人は、“鬼”のようだったのか。人間性がなく、狂気じみており、精神に異常をきたした人と同じように恐ろしかった。周りには日本人を良く言う人はおらず、耳に入ってくるのは「小鬼子」「死すべき島国」などの言葉ばかりだった。

 中国では、おそらく多くの人が私と同じ経験をしているだろう。抗日戦争の勝利から現在まで、われわれの憎しみは深く根を張っている。現在でも、抗日ドラマが放送されている。無数の中国人が「日本を根絶やしに」と叫ぶさまは、すでに一種の文化にすらなっている。

 しかし、それは病的な文化だ。このことは、日本人は多くの中国人の目に、依然として恐ろしい存在だと映っていることを示している。しかし、「反日」は何も変えられない。1日中日本製品ボイコットを叫んだところで、使うものは使う。永遠の恨みはなく、あるのは永遠の利益なのだ。

 釣魚島(尖閣諸島)の事件のとき、物寂しく哀れに感じたことを覚えている。群衆が口々に反日を叫びながら日本車や日系の店を破壊していった。怒りに我を忘れた若者たちは、自分たちはすごいことをやっているのだと考えていたのではないか。

 私はそんな彼らに問いたかった。「意味があるのか?自分の金で買ったものは、すでに自分のものになっている。壊して損をするのは誰なのか。中国人ではないか。もうかるのは誰か。君たちが憎んでいる日本人ではないか」。壊してはまた日本製品を買う中国人を哀れに思わずにはいられなかった。

 子どものころから親や教師やテレビに感化され、私も同じように日本を憎んでいた。しかし、2010年以降、日本についての情報が増えるにつれ、私の考え方は次第に変わっていった。何が良くて何が悪いのか。一体何のために死んで何十年にもなる旧日本兵を恨んでいたのか。考えてみるとおかしくなってくる。おそらく一部(多数かもしれない)の人間は、本当に現代の日本人にかなわないだろう。(翻訳・編集/北田)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うーん。中国の若者は優秀な人が目立ちますねえ。子どもの頃から反日(洗脳)教育されているのに気付く訳ですから。
 これはわれわれが考える以上にすごいことだと思うんですよ。


════════════════════════════════════════
◎日本人を大好きな韓国人「イルポン=日本中毒」が増えている(newsポストセブン)

 最近、韓国で新しい言葉が生まれた。日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のことを「イルポン(日本中毒)」と呼び始めたのだ。

 日本のハングル読みであるイルボンと、ヒロポン(かつて存在した覚醒剤の商品名で韓国でも知られている言葉)を合わせた造語である。日本に憧れ、歴史問題などで韓国の主張より日本を信じるようなイルポン現象に火がつき始めている。

 在韓ジャーナリストの藤原修平氏と、新刊『嘘つき韓国の正体』(小学館ポスト・サピオムック)を上梓したSAPIO編集部の取材班が韓国の最新事情をレポートする。
 * * *
 「私は日本が大好きなんですよ。日本人と日本料理を食べるとおいしくて楽しいですし、うちの電化製品はほとんど日本製です。私は親日派ですが、そんなことを公の場で言うとクビになるので、自分のことを知日派と呼んでいます」

 ソウルの青瓦台(大統領府)から歩いて約10分のところにある寿司店。「クビになる」と言いながら声を潜めることもなく、昼どきのため満員の店内で「日本が大好き」と大声で語るのは政府機関で働く50代の男性公務員だ。話を聞いているこちらが誰かに密告されやしないかと心配してしまう。

 反日的な政策で大統領の支持率が上がるような現在の韓国では、「親日」と見られると「反民族的だ」と攻撃される。ところがそうした中で、「日本が好き」「韓国は間違っている」と公言する人々が若い世代を中心に目立ち始めている。

 これまでも自分が親日であることをこっそり漏らす者は珍しくなかったが、周囲の非難を気にせず語り始めたのは新しい傾向だ。彼らを指して「イルポン」と呼ぶネットスラングまで生まれた。

 韓国では近年、日本食がブームだ。ソウルをはじめとする大都市では日本のビールのネオン看板が目立ち、裏通りには“赤提灯”が並ぶ。どの店も深夜までほぼ満席の繁盛ぶりだ。日本式の居酒屋は20代から40代の男女を中心に大ブレイク。アサヒやサッポロなど、日本のビールが次々に彼らの胃に流し込まれていく。

 イルポンの急増は数字にも表われる。日本政府観光局の統計によれば、日本を訪れる韓国人観光客は、2013年1~11月で約182万人。これは前年同期比で30%以上増加している。同時期に中国人観光客が20%減ったのとは対照的だ。

 20年前から日本を何度も訪れている44歳の独身女性は、東京に住む韓国出身の知人を訪ねるうちに日本建築や美術に興味を抱き、日本語を習い始めた。その後は年に2回ほど日本各地の美術館などを訪ねるようになった。安藤忠雄の建築が特に好きだという。

 旅先で見つけるバーも彼女を日本に惹き付ける理由になっている。

 「韓国でお酒を飲むといえば、何人もが集まっていつも騒々しく、まるで競い合うように安い焼酎の瓶を空にします。日本では上品な空間で店員と会話しながらスタイリッシュにお酒を楽しめる。初めてのお店にふらりと入っても、まるでそこが自分の家のように感じられる店が各地にあります。私にとって日本は安らぎの場所なんです」

 この冬、恋人と北海道を旅行したある韓国人女子大生はレンタカーを借りて札幌から小樽、函館まで一週間かけて巡ったという。彼女が日本を訪れるのは2度目。2~3日あれば移動できるはずの行程を一週間もかけた理由は何か。

 「北海道はどの季節に行っても美しいと大学の日本人の先生から聞いていたので、冬景色や味覚を味わおうとあえてゆっくり周ることにしました。
 一番の目当ては『食』です。イクラ丼、ジンギスカンを食べるためにコースを決めました。日本に行ったらご当地の名物をとにかく食べたいんです。一緒に行った彼氏は日本語がまったくできないし、日本のこともぜんぜん知らないから、いろいろ教えてあげるのも楽しかったです」

 彼女たちは母国でも日本好きを隠そうとはしない。


<ツイッター情報>
 恩を仇で返す礼儀知らずの韓国に憤りを感じていたが、やっと偏見のない若者の出現に歓迎!

 マイナス面しか見なかった韓国に若者を中心に正常な対日観の芽生えに注目。

 ちょっと上滑りだけと気持ちは分かるな。

 これが本当なら、この辺を揺さぶっても面白いかなぁ~なんて思う。 中国も韓国も、「国民」がネックだと思う。甘いかなぁ~

 うっそでしょ!??

 こういう記事はさらっと読むことにする。まともに受け取れるほどまだ寛容じゃないから。

 何それ(@_@;)どんな魂胆だよ! 少なくとも、あと998年間は嫌いでいてくれ~

 多分竹島と慰安婦については絶対譲らないだろうな。

 日本では南朝鮮が大嫌いな日本人が急増しとるんやで?お互いの為に断交しようや。竹島は日本固有の領土や。捏造慰安婦のたかりをヤメろ。

 大統領よ、こいつをさっさと親日罪で捕まえろっ! 反日教育が足りてないぞっ!

 単に日本の文化や工業製品や料理が好きなだけで、政治や歴史観までを支持している訳ではない。こういう記述に騙されてはいけない。

 自国の歴史を直視できない韓国人がよくいうね。韓国が民族主義のナチスそのものである状況は不変ではないか。この記事は世論操作でしかない。

 「そういうやつもいるが、奇特な連中」ということだろ?

 あの国には、日本が大嫌いと大好きしかいないのか?
 
 「イルポン」なるものは李氏朝鮮時代から居たと思いますよ。韓国はそんな時代から何も変わらないということですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
好きなのは「日本人」というより、「日本のもの」でしかないように読み取れますけどもね。


════════════════════════════════════════
◎マー君、完璧な8回10KでNY初勝利 ファンの度肝抜いた160億円男(ZAKZAK)

 ヤンキースの田中将大投手(25)は16日(日本時間17日)、本拠地ヤンキースタジアムでのカブス戦に先発。8回をセーフティーバントの2安打に抑え、1四球無失点と圧巻のピッチング。2試合連続の10奪三振を記録した。チームは3-0で勝ち、田中は本拠地初勝利で2勝目(0敗)を挙げた。レギュラーシーズンではプロ野球楽天時代の2012年8月26日から負けておらず、日米を合わせた連勝は「30」。1億5500万ドル(160億円)にふさわしい投手であることを地元ファンに強烈アピールした。

 前日の雨で試合が順延となり、ナイターで投げるはずが急遽(きゅうきょ)、ダブルヘッダーのデーゲームでの先発となった。そのうえ、試合開始時の気温が4度と田中には難しいコンディションだったが、球が低めに集まった。スライダー、スプリッターの切れ味も申し分なく、カブス打線を寄せ付けなかった。

 初回1死後、2番ルジアーノに四球を出したが、簡単に後続を断つと、これまで失点をしている鬼門の2回も走者を出しながら憶することのない投球で切り抜けた。

 1死後、6番レイクが三塁線に意表をつくセーフティーバント。田中が素手で取って一塁に送球し、間一髪「アウト」の判定だったが、ここでカブスがビデオ判定を求めると判定が覆って1死一塁となった。

 判定までに時間がかかって田中には嫌な間合いだったが、その後を連続の空振り三振に仕留め、ピンチを脱した。走者を出したあとギアをあげることのできる能力を見せつけた。

 このあとは全く危なげないピッチング。6回まで14打者を連続アウトで退けた。7回には先頭の3番リゾに、三塁を大きく開けた左打者シフトの裏をかかれて、三塁線へのバント安打を決められたが、田中は動揺することなく投げ続けた。

 機敏な守備もみせた。続く4番シアホルツの強烈なピッチャー返しをグラブでたたき落とし、遊撃手がバックアップして一塁で刺した。カブスはこのプレーで2度目のビデオ判定を要求したが、判定は覆らずアウトのまま。田中のこの日のビデオ判定は“1勝1敗”だった。

 結局、この1死二塁のピンチでも田中はギアを入れ直して三ゴロ、空振り三振に仕留めた。

 8回にも2つの三振を積み重ね、2試合連続の2ケタ三振を記録した。デビュー3試合で28奪三振となり、ヤンキースでは1987年にアル・ライターが記録した25奪三振を上回る球団新記録となった。

 球数は107。日本なら完封ぺースだがジラルディ監督は無理をさせずクローザー投入を決断した。防御率は2・05。

 田中は「結果としてはすごく良かった。チームの勝ちにつながって良かった。ダブルヘッダーになったので、1試合目で早々に先発が崩れるわけにはいかない。その辺の仕事もできて良かった」と納得の投球だった。

 試合後、捕手のマキャンは「完璧」と田中の投球を称賛した。

 リズムよく投げた田中にヤンキース打線も応えた。好調の相手先発ハメルから、1回にベルトランが今季第4号となるソロ本塁打を右翼に運ぶと、4回には1死満塁から8番アナが中犠飛。

 さらに5回一死一、三塁からのエルズベリーの打席では、捕手のミットがバットに触れる打撃妨害で三塁走者が生還し、決定的な3点目を追加した。

 イチロー外野手(40)は9回の守備から右翼の守備に就き、大飛球をジャンプして捕球する好守をみせた。第2試合は「6番・右翼」で先発し、4打数2安打だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こういうのは何度読んでも気持ちいいですねえ。
(^ー゜)

 

════════════════════════════════════════
◎ソニーα77II には革新的な機能は無いが、あらゆる面で改善されている(デジカメinfo)

SonyAlphaRumors に、ソニーα77II に関する噂の続報が掲載されています。


・(SR5) A77II is only a nice incremental update (don't expect any revolution on this camera yet).



Aマウント機のα77II は5月1日か2日前後に発表される。そして今までのところ、このカメラには最新の24MPセンサーが採用され、カメラの全ての部分がスピードに主眼を置いて調整されていることが分かっている。

信頼できるソースがα77II を目にしており、革新的な機能は何も搭載されていないことを確認している。彼は、このカメラは、あらゆる面で改善されていると述べている。




 α77II には革新的な機能は特に搭載されていないということですが、派手な新機能の搭載よりも1つ1つの機能を磨き上げて欲しいというユーザーの声も多いようなので、このような着実な進化の方がむしろ歓迎されるかもしれませんね。

 α77II はスピードに重点が置かれているようなので、カメラのレスポンスやAF速度、連写速度などの改善に期待したいところです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
珍しいですね。ソニーが新製品にまったく新機軸を盛り込まないなんて。
 
 逆にいうと、それだけ基礎体力をつけたカメラに仕上げてきたということが言えるかも知れません。

 しかし、α77II の購入は、今のところ考えられません。
 α77は使用頻度が少なくなっています。αAマウントではフルサイズのα99がメイン。
 どれだけ機動力が増したかという点では興味深いですけどもね。

 現在は、マイクロフォーサーズがメインです。レンズ投資もマイクロフォーサーズのプライオリティが高いです。
 実は、ちょっと前にもポチッとしたばかりでして…。









260417tree




260417tree02




260417tree03




260417tree04


 E-M5 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.


                  ペタしてね