カスタードプリン 作り置きレシピ24 ホーロー容器でまとめて作ります♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

本日より、また『作り置きレシピ』の

 

復活ですが、私ねぇ~、今日牛乳が

 

3本配達で届くのに、それを忘れてて

 

昨日の夕方スーパーで牛乳を2本も

 

買っちゃったのよ・・・(笑)

 

だから、冷蔵庫の中は牛乳が

 

『5本』+『立てかけてある牛乳1本』

 

で合計6本あるわけ!!タコ

 

なので、今日は、ほとんど我が家の

 

牛乳の事情でプリンです!!

 

プリン!!(笑)パー爆  笑

 

この時期、牛乳をガブ飲みなんかしたら

 

そりゃあ、お腹を壊すもの~・・・笑い泣きあせる

 

でもね、

 

こうやってまとめて作っておけば、

 

いつでもデザートを出せるでしょ?パー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 ホーロー容器でまとめて作る

  カスタードプリン

    レシピ

  チューリップピンクチューリップピンクほろにが風味チューリップピンクチューリップピンク

 

<材料4~6人分>

 

~プリン生地~

●牛乳 400ml

●グラニュー糖 70g

●卵 3個

●ラム酒 小さじ1

●バニラエッセンス 2~3滴

~カラメルソース~

●グラニュー糖 50g

●水 大さじ2

●熱湯 大さじ2

 

 

※型抜きプリンではないので、

ホーロー容器にバターを塗る

必要はありません。

※食べる時は、ヘラ等ですくい

取っていただきます。

 

 

<カラメルソースの作り方>

 

1.鍋にグラニュー糖と水を入れて

中火にかけて小さな泡が出てきたら、

鍋をゆするようにして混ぜて均一な

カラメル色になるようにして火を止めます。

 

2.はねることに気を付けて、1に

熱湯を少しずつ加え、ゴムベラで

混ぜて再度、沸騰させたら火をとめます。

 

3.火から下ろして混ぜ続け、なめらか

になったら出来上がりです。

 

4.ホーロー容器に3を流し入れて

冷やしておきます。

下矢印下矢印下矢印

 

 

<プリン生地の作り方>

 

1.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて

中火にかけて、沸騰直前まで温めます。

 

2.ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、

1を2回に分けて加えてからバニラ

エッセンスも投入し、泡だて器で全体を

混ぜていきます。

 

3.2をうらごし器でこしてから鍋に

戻し入れます。

 

4.3にラム酒を加えて混ぜます。

(※卵の臭みを消すためです。)

 

5.カラメルソースが固まっていることを

確認したらホーロー容器にプリン生地を

流し入れます。

 

7.深さのあるバットにホーロー容器ごと

入れてから、ギリギリの高さまで湯を

注いで160度に予熱したオーブンで

40分湯せん焼きをします。

 

8.粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、

いただく時は、すくい取って器に供します。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

そういえば、明日は『文化の日』

 

休日なのよねぇ~・・・照れ

 

私は、ここにきて、年末に向けた

 

スケジュールが満杯になってきました♪

 

若い時は、バンバン動けたけど、

 

最近、歳とったせいもあって、

 

1つイベントが済むごとに異様に

 

疲れるんだわよねぇ~・・・ショボーンあせるあせる

 

更年期障害かしらねぇ~?

 

この週末もイベントが2つ待って

 

いるから、風邪とか引かないように

 

健康でいなくちゃいけないわぁ~タコ

 

とにかく、この『作り置きレシピ』に

 

ついては、すべて同じホーロー容器

 

に入れたり、作ったりしているけど、

 

これを100レシピやって、ぜ~んぶ

 

の写真を並べたら楽しいだろうなぁ~

 

と思うとガンガン続いちゃうわぁ~・・・

 

まあ、さすがに100近くになったら

 

少しはヒーヒー悲鳴をもらすかも

 

しれないけど、今の所、

 

全然、余裕です~~!!OK爆  笑ラブラブ

 

だって、今の時点であと2つストック

 

しているレシピがあるのよね。

 

だから、あっという間に30個になる!!

 

10個10個って感じでカウントダウン

 

していると、あっという間に

 

終わりそうな気がするけど・・・

 

年末までに達成できるかな?照れ

 

どんなレシピが出てくるのか、

 

皆さん、楽しみに見てて下さいねピンクハート

 

では、また明日~~バイバイ

 

 

 

応援クリックをお願いしますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子