椎茸とじゃがいものポタージュ 秋味の濃厚スープです♪【GABANスパイス大使】 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

2016年スパイス大使の豊田です。

 

何はともあれ、明日がスパイスレシピ

 

の締め切り日でございまして、

 

・・・ということは、今日が投稿締切日!!

 

まあ、今回のレシピは、元々、私の

 

脳内で考案済だったものなのですが、

 

実際にこうして作ってみると・・・

 

私って、天才!!OK

 

アッコちゃん、バンザイ!!

 

ピンクハート\(^o^)/ピンクハート

 

・・・という気持ちにもなるくらい

 

おいしい!!爆  笑ラブラブラブラブ

 

本日のレシピでは、

 

10月のGABANスパイスの中から

 

『メース』をチョイス!!

 

私の事前の予想通り、

 

このポタージュと

 

GABANスパイス『メース』

 

組み合わせは最強だった!!パー

 

ほいじゃ、

 

そのレシピをご紹介します♪♪

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

椎茸とじゃがいもの

   ポタージュ

    レシピ

 

<材料4~6人分>

 

●椎茸 中3個

●じゃがいも 中3個

●玉ねぎ 1/2個

●バター 15g

●コンソメ 1個

●塩 小さじ3/4

●黒こしょう 少々

●水 300ml

●牛乳 200ml

●生クリーム 50ml

●GABAN『メース』 少々

 

※メースはナツメグの香りに

 似たスパイスです。

 

 

<下準備>

 

①椎茸は石ずきを切り落として

せん切りにします。

②じゃがいもは、洗って皮をむき、

8等分にカットしておきます。

③玉ねぎは、薄くスライスします。

 

 

<作り方>

 

1.鍋を中火で熱し、バターを敷いて

下準備①③の玉ねぎと椎茸を炒めます。

 

2.1に水とコンソメ、塩、黒こしょう、

下準備②のじゃがいもを加えて10分

程度煮込んだら蓋をして常温まで

冷まします。

 

3.2をミキサーで攪拌します。

 

4.3を鍋に戻し入れて、牛乳、

生クリームを加えて中火にかけて

沸騰直前まで温めてから、仕上げ

『GABANメース』を少々加えます。
『メース』を入れる前と、入れた後の

テイストと香りの違いもぜひ味わって

みて下さいね。

 

 

※パセリのみじん切りとか乗せたく

なると思うのですが、乗せない方が

断然おいしいですドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このポタージュのおかげで

 

本日の我が家の晩ごはんも安泰です。パー

 

これで、10月分のスパイスレシピ考案

 

のお仕事が終了致しました。

 

さて、今日から11月!!パー

 

ハロウィンが終わると、街の飾りは

 

あっという間に

 

クリスマス一色になりますねぇ~♪タコ

 

11月のスパイスは、今月中旬頃に

 

届くと思います。

 

そして、明日からは、再び、

 

『作り置きレシピ』が復活しますよぉ~パー

 

早く出したくて、ウズウズしているだから!!

 

私は、市販の本であるような

 

ちょっと簡単過ぎるレシピではなく、

 

もっと華やかな食卓になるような

 

『作り置きレシピ』を目指しています。

 

本当に家族が喜ぶレシピでなくては、

 

ご紹介する意味が無いと思うからです。

 

皆さんの食卓が楽しくなる、おいしくなる

 

レシピをたくさん考えたいと思っています。

 

11月も元気で参りましょう~ラブラブピンクハートラブラブ

 

では、また明日~~生ビール生ビール

 

 

 

 

応援クリックをお願いしますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子