ゴーヤ塩レモン☆これは、効きますね! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~
 




{D1672C8C-99DE-4552-9976-0DDEF12F3989:01}





わたくし、ズバリ、ゴーヤは苦手です。。。。。

しかしながら、『ゴーヤ』というテーマの募集がある

ので、昨日ゴーヤと向き合ってみたんですよね。

下写真の姿をジーーーーっと眺めてさ。。。。。



{648FDFE7-B0D1-446B-942F-AC9BFFA5A562:01}




嫌いなものは、自分の好物と組み合わせれば

良いのだろうか と考え、組み合わせてみた所、

「あ これは、合うな

と思ったので、ご紹介しますね。

『ゴーヤ』と先日からご紹介している『塩レモン』

の相性が良いということなんです。

ゴーヤはビタミンCが多いと言われていますよね。

レモンもビタミンCが豊富ですし、レモンの皮には

ゴーヤにも似た独特の苦味がありますので、

ぶつかる味覚がないからなのでしょうか

んで、不思議と苦味があっても、何故かおいしい

と感じるんですよ

脳にガツンと来る感じ

でもね。。。私、何の食材でもそうなんですが

量をバーーってお皿に盛られるのって下品な感じ

がしてすごく嫌な気持ちになるんです。。。。。

上写真のように、小料理屋さんの「お通し」みたい

に出てきて、なおかつ食前酒があると最高です

ちなみに、私が今回ゴーヤと合わせた『塩レモン』

はこのブログ内のレシピですので、合わせてご確認

いただけますと幸いです。



image



まずは、『塩レモン』を作っていきましょう♪♪

過去記事もチェックしてくださいねぇ~~ 
http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-11892311080.html




<『 塩レモン 』材料>

レモン   1個
塩     小さじ2
砂糖    小さじ2

消毒済みのビン
(*私はコンフィチュールの空き瓶を使用
 しています。)




1.熱湯でレモンの表面についたワックスなど
を取り除きます。鍋沸騰後、1~2分レモンを
丸ごと熱湯の中に放り込んでください。

2.1の湯を水で流し、もう一度、新しい熱湯を
用意します。そして、もう一度、1のやり方を繰り
返します。

3.レモンを冷ましてから縦8等分くらいに切って
まずは、身だけ取って細かく刻みます。

4.次に皮の処理です。白い部分は渋み・えぐみ
があるの出来れば取り除きましょう。
レモンの皮の外側を下にして寝かせ、横から包丁
を入れると良いです。
出来なければ、そのままでけっこうです。

5.皮の部分も細かく刻みます。

6.3と5をビンに詰めて、塩と砂糖を加えて蓋を
します。そして、上下にシャカシャカとふりましょう。

7.1カ月後が一番味がノッているそうですよ 





<『ゴーヤ塩レモン』材料1人分>

ゴーヤ         薄切り3枚   
塩レモン        大さじ1/2
作り方は、上記を参照のこと。↑↑↑↑↑↑
酢                適量
飾り用イタリアンパセリの葉 1枚




1.ゴーヤはワタを取って、幅5mmくらいにカット
してから酢水につけてアクを抜きます。

 

{46B91E5C-5C00-460F-9DEA-409F76818A6B:01}




2.1を水でよくすすいで下さい。
薄い塩水を沸騰させてゴーヤを湯がきます。
その後、冷水につけて色止めします。
色止めして鮮やかな緑のゴーヤの方がレモン
の黄色とのコントラストが美しく映えます。

3.薄切り3枚くらい分くらいを4等分くらいに
細かく刻みます。

4.3と『塩レモン』をあえます。

5.イタリアンパセリをのせて上品に盛り付け
をしていきしましょう



{023D661E-DFAC-4641-A20A-85D3FF13D500:01}




もし、おいしいと思ったら、ビン詰めで大量に

常備しても良いのかもしれません。

それで豚肉と炒めたりしても良いのかも

ゴーヤについて、他に何か発見しましたら

また記事を書きますね♪♪





レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=nanchatte-celebjuku



にほんブログ村