『塩レモン』を作ってみました♪♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




 

{A299131B-2253-4114-A58B-BCBD4AF341A8:01}





今、突然、ラジオからサザンオールスターズの

『真夏の果実』が流れてきて、今朝のこのネタに

ピッタリな感じでうれしくなってしまいました

私が19歳くらいの時期にラジオJ-WAVEの

『TOKYO HOT 100』のランキングでいつも1位

とかだった曲です。(笑)

。。ってな話は、さて置き。。。。。

どこいら辺で話題なのか、私もよくわかってない

のですが(笑)、『塩レモン』を作ってみました

『レモンソルト』とも言うらしいです。

中東やフランスなどでよく使われる香りの調味料

だそうで、本当は、レモンと塩オンリーで作る

らしいのですが、私は、ちょっと「砂糖」を加えて

作ってみました。

わたくし、レモンは幼少の頃からの大好物

レモンに育ててもらったと言っても過言では

ございません、ハイ

たぶん、この配合が一番日本人が好きそうな

お料理に使えるんじゃないかと思ったんです。




<材料>

レモン   1個
塩     小さじ2
砂糖    小さじ2

消毒済みのビン
(*私はコンフィチュールの空き瓶を使用
 しています。)




1.熱湯でレモンの表面についたワックスなど
を取り除きます。鍋沸騰後、1~2分レモンを
丸ごと熱湯の中に放り込んでください。

2.1の湯を水で流し、もう一度、新しい熱湯を
用意します。そして、もう一度、1のやり方を繰り
返します。

3.レモンを冷ましてから縦8等分くらいに切って
まずは、身だけ取って細かく刻みます。

4.次に皮の処理です。白い部分は渋み・えぐみ
があるの出来れば取り除きましょう。
レモンの皮の外側を下にして寝かせ、横から包丁
を入れると良いです。
出来なければ、そのままでけっこうです。

5.皮の部分も細かく刻みます。

6.3と5をビンに詰めて、塩と砂糖を加えて蓋を
します。そして、上下にシャカシャカとふりましょう。

7.蓋をしてちょっとだけ味見して、その後、冷蔵で
一カ月くらい置くらしいのですが、要するに使い
ながら一カ月置けば良いのかも (笑)




{B240A7EE-4C14-4421-9E0A-A7C130F9E12A:01}





もっとたくさん作りたい場合は、漠然と量を増や

してみてくださいね。

私は、これだけでも、けっこうお料理に使える

気がするので。。。。。

これでまたお料理のレパートリーが増えそうです。

でも、いろんな作り方があるみたいなので、皆さん

も各方面で調べてみても良いかも です。

普通につまみ食いしてもおいしいんだものぉ~

つまみ食いで終わらないように、その後のレポート

をブログ記事で書きますね。

ブヒ、ブヒーーーーーー      

では、この辺で皆様、ごきげんよう 






にほんブログ村