デミグラスソースを使わない本格ミートソース | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




{3A970350-860E-432D-AEAD-8C70F8EF5DB1:01}





ハッキリ言って、デミグラスソースが苦手だという

お子さんたちの方が多いのではないでしょうか

私も離乳食から始まって、子供たちにはいろいろ

食べさせてきましたが、デミグラスソースを入れた

料理を食べてくれるようになったのは、つい最近

のことなんですよね。

ミートソースを作る時、デミグラスソースを入れない

と何か幼稚な味付けになってしまう。。。。。

トマトの酸味だけの味になってしまう。。。。。

そこで

「デミ入れなくても、けっこういい味出してますよ」

的なミートソースの作り方をご紹介します

私、いつもこんな感じで作っていますよぉ~~

今回のミートソースは、先日『トマトのファルシ』
http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-11899458318.html


を作った時にカットしたトマトのあまり物を使って

作ったものなんです




<材料2人分>


トマト             140gくらい
玉ねぎ            1/4個
にんじん           1/2本
コンソメ            1個
水               100ml


合挽き肉           150g
ベーコン            2枚
にんにく           大きめ1かけ
エクストラバージンオイル  大さじ2
白ワイン            大さじ3
塩・コショウ           少々


水                50ml
ケチャップ           大さじ1
とんかつソース        大さじ1
砂糖              小さじ4
ローリエ            1枚




1.まずは、野菜を小さくカットして、①の材料を
すべて鍋に入れて20分ほど中火で煮込みます。



{1F25B293-FB22-49D7-8848-74E97A90945D:01}




2.汁気がなくなってきたら火を止め、マッシャー
でつぶしていきます。



{EFD0DA54-0CA9-4001-B9EC-C8F95AA94C47:01}




3.にんにくとベーコンををみじん切りにします。

4.フライパンにエクストラバージンオイルを敷き
にんにくを入れて香りを出したら、合挽き肉と
ベーコンを入れます。

5.ここで白ワインを回しかけ塩・コショウします。


{8EFE43CF-6E87-40D7-BF43-10F7AA00962A:01}





6.2の鍋にフライパン内の5を入れます。



{361C9E81-5BD5-48D2-BB0C-3043E69535FF:01}




7.6に③の材料を入れて、中火でグツグツと
煮込んでください。



{B862B2B9-F4D7-4FD4-B2D2-9BEA3C60101D:01}




8.下写真のようにほぼ汁気がなくなるまで
煮込んでいきます。



{33B2B75F-8D5F-4F3C-B5F8-272C6A1116AD:01}




9.パスタを茹でて、器に盛って出来上がりです。
お好みでパルメザンチーズをかけて下さいね。
けっこう深い味わいです



{FDF73503-C777-4E06-A2EC-4B09BFCAD596:01}




レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=nanchatte-celebjuku



にほんブログ村