イカともやしのガーリック炒め | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



 

{71C43689-9493-4F33-AA66-2B93CC2A8282:01}




今、振り返れば、私も一人暮らしが長かったです。

結婚して14年近く経つので、当時のことをすっかり

忘れてしまっていますが、あの時期があったから、

そして、あの経験があったからこそ、今の自分が

あると思えるんですよね。

一人暮らしの時って「節約」も覚えますよね。

私、料理をいろいろやっていましたけど、にんにく

は買わなかったんです。

何故か



1.独身だったので、次の日、会社に行くのに口臭
が臭くなると嫌なので、それを気にしてにんにく料理
を作らなかった。

2.部屋が臭くなるのが嫌だった。

3.一人分の料理ににんにくを1個買うのは、
かえって非効率であった。



まあ、ざっと、こんなもんですぅ~~。。。。。

そんな私の一人暮らしを支えてくれたのは、

下写真のようなドライのあらびきガーリック



{AD6D1C98-F920-4B10-87A9-7F1A57BEA8FE:01}





お部屋も臭くならないし、使う分だけ出せるから

スッキリスマートだったんですよねぇ~

ハウス食品さんのモニターをさせていただいた

おかげで、そんな懐かしい記憶の中の自分を

思い出すことが出来ました。

そんな懐かしい記憶とともに作った本日の一品

は、『イカちゃん 』です

『リカちゃん』ではありませんよぉ~~ (笑)




{3102A2A0-CFFC-448C-8963-9C3AF6F67E8C:01}





<材料4人分>小鉢料理で4人分です

☆イカ            1ぱい
☆もやし          一袋の半分
☆GABAN
 あらびきガーリック   小さじ山盛り1杯
(もちろん普通ににんにくでもOK)
☆塩・黒コショウ       お好みで
(ただし塩は強めで)
☆酒             大さじ1/2
☆ごま油           大さじ1





1.イカは内臓を抜き取ります。
(ゲソの部分はこのメニューでは使いません)
薄い塩水を沸騰させて、イカを丸ごと入れて
30秒ほどで上げます。
その後、輪切りにして下さい。



{59737020-C6C9-4D46-B3AB-7350BCDDCED2:01}




2.フライパンにごま油を敷いて、ガーリックを
投入し、1のイカを全体に並べます。



{EB6B90FD-02EC-4A96-9923-0F4068AA5B67:01}




3.次にガーーーっと、もやしを投入します。
ここで、酒を加えます。



{1131E8AC-4490-445C-B6FB-A0A718F28FEE:01}




4.塩を強めにふって、黒コショウも入れて味を
整えます。





シンプルですが、ポン酒(日本酒)飲んべ~さん

にはたまらない一品です

飲み屋の料理も今となっては懐かしいなぁ~~♪




{B1DCD71B-3DF1-4C4E-BCC8-07C9054CB128:01}






レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=nanchatte-celebjuku



にほんブログ村