何を隠そう、ここ1年半くらいの間に、

ファンデーションの色が、オークル30(普通肌色)から、

オークル10か、それより明るくてもOKになりました。







ということは、

色白になってるってことよね・・・?




でも、

美白モノは一つも使ってないんですよね~。



夏場はさすがに、日焼け止めクリームを塗るけれど、

それ以外の季節は、SFP値を多少意識して、

ファンデや下地を選んでるくらい。



ということは、

普段やってる、角質ケアやマッサージが効いてるってこと!?Σ(゚д゚;)



かな・・・?




てなわけで、


いくつか、お風呂で使っているケアものをご紹介!


福岡で「ピンチをチャンス」にすべく、日々がんばる女子のブログ(*'v'*)-お風呂ケア



まずは、上部にある緑のチューブから。

これはクリニークの、

セブンデイ スクラブ クリーム リンス オフ フォーミュラ


というスクラブ洗顔料で、

週に1回くらい、クレンジングのあとに取り入れてるんですが、

ほんっとに軽~く、

指でなでるようにマッサージしてあげるだけで、

ざらつきが一気になくなりすべすべになるんですよー!



これを使わない日で、

なんとなく、鼻やあごのざらつきを感じる日は、

右のクリニーク化粧水を、コットンにたっぷり含ませ、

それを「イオンクレンジング~フェイスクリエ@日立 」にセットして、

軽くなでる感じでふきふき。


(フェイスクリエに関しては、
以前、「汚れたカラダ 」という書き込みで紹介したので省きま~す)


-----------


次は、左に置いてる白いチューブ「キンゴキンゴ 」。


たしか、

鹿児島の火山灰が入ってる洗顔料なんですよね。


その火山灰が、

汚れをしっかり吸着して、毛穴をきれいにしてくれるらしく、

2~3日に一回、

これまたクレンジングのあとに使用してます。


私の場合、

洗顔料を少量しか使わないので、

500円前後の小さいサイズを買ってきてます。

大きいのがお得なのかもしれないけど、

できるだけ新しいうちに使い切りたいもんね♪


-----------


それから、

真ん中に置いてるふたつのびん。


アロマ系グッズで有名な、

生活の木 」で売っている、シンプルなマッサージオイルで、

一つ500~900円くらいのものです。


オイルの種類はいろいろあるんだけど、


私は、老化予防&乾燥肌向けの

「アプリコットカーネルオイル」と「マカダミアナッツオイル」を持っていて、

お風呂から上がる前の、まだ顔が濡れてる状態で、

小さじ1/2程度のオイルを使って、

1~2分のマッサージをしております♪(顔~デコルテね)


ラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルを、

びんに1滴ずついれたものも作ってますが、

なかなか癒されるんですよ~(*^.^*)


生活の木 アプリコットカーネルオイル
25ml/生活の木
¥840
生活の木 マカデミアナッツオイル
25ml/生活の木
¥735


それこそ、

30歳になる前は、

「30過ぎたらおばさんになる!!!」というイメージがあって、

そりゃもう、

老いを少しでも遅らせようと、

クレドポーボーテやキオラ、エストにスックなどなど・・・。


軽く1万円前後はする、

ブランドもののマッサージクリームを買いあさり、

その日の気分で、ケアしていたものですが。。。


そこまでしなくても、

シンプルケアで十分いけるじゃん♪ということに気がつけたので、

今じゃ、この安いオイルに落ち着いてます(^ε^)



------------------



ほかにも、

これまた、以前紹介したことのある「ソンバーユ(馬油) 」や、


髪の毛用として、

「大島椿の椿油」などを常備してるんですけど、


それなりをキープできてるみたいだし・・・(つもりだけ?)




ケアものは、
高級コスメじゃなくてもいいのかも?




なんて・・・



36歳にして、

他力(高級コスメ)に頼ってばかりの、

無駄な抵抗をやめて、お気楽~にやっております ラブラブ






あっ、でもね!!



ファンデやチーク口紅やグロス などの色モノは、

機能的であり、

歳相応であったり、それに・・・夢があるものを使いたいじゃない?σ(^_^;)



というわけで、

そっちへの探究心は、まだまだなくなりそうにありませ~んあせる



ペタしてね