31日までの日替わり定食の予定。と、初日の話。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

えー、27日、お店の初日を迎えました。
準備は万端!という感じではなくて、
えーと、あれ。あれやった。これ。これはまだ。
という感じで、我ながらぎくしゃくと言うか、ちぐはぐと言うか、、
不自然な感じでなんとかやりました。
(擬音を当てはめるなら「ぐぎぎ…」という感じです。←ピンポイントなネタ)

初日から大雪にもかかわらず、
ブログから情報を得て下さった方、クチコミで呼ばれた方、
来て下さってありがとうございました。
お客様第1号!は少し意外な(?)方でしたが
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。(どうぞご贔屓に。

こっそりしたはずなのですが、
やはり身内にはそうもいかずに、おばちゃんが連盟でお花を贈ってくれました。
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-110127_1358~0001.jpg

豪華やなあ~!。はい。それもそのはず、

$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-110126_1721~0002.jpg

スタンド花!!いやいや高さ!(一回贈りたかったんだそうです。スタンド花を。)

それから、アロマセラピーNeキ(ねき)のあっこちゃんも
http://ameblo.jp/neki-aroma/
“海から来た女”のしげみさんと一緒に来てくれました。
あっこちゃんは「食」にまつわるアレンジのお花を
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-110127_1359~0001.jpg
用意してくれました(撮り方が少し悪かったですかね)ありがとう!
麦の穂や、菜の花など、食がふんだんです。
「これ、園芸用に特別栽培らしいから、食べれへんから!」
と、あっこちゃんに菜の花について強く念押しされました。
それから、しげみさんも、ナカムラのことを「食いしん坊」判定してくれたようで、
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-110127_2046~0001.jpg
色々差し入れてくれました。しげみさんちで成ったというネーブル。
ナカムラ、果物大好物です。
実はナカムラの父親の実家はしげみさんちのあたりのエリア。
母曰く、昔よくこのエリアの人のネーブルをそれはそれは沢山もらったとかで
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-110127_2048~0001.jpg
母は懐かしく、ナカムラはお気に入りで頂きました。素朴で優しい味のするネーブルです。
(しげみさんほんまにありがとう!)

実は、あれもこれもと欲張って、お店のメニューに盛り込んでいたのですが、
すこし欲張り過ぎたようなので、ちょっと変更を加えたいと思っています。
定食をメインに据えて。(本当はあれもこれも食べて頂きたいものばかりなので困るのですが)

メインとなる定食で、「日替わり定食」をやっています。
京都の時の「三日坊主」の、メインを毎日替えるバージョンです。
27日は「南瓜揚げあんかけ」をやりました。
京都で「かぼちゃのそぼろあんかけ」としてお馴染みだったあれです。
かぼちゃを天ぷらにして、そぼろのあんかけにします。
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」
(画像は今日は撮り忘れたので前にやっていたブログから抜粋)
寒い時、人気です。寒くない時でも、人気でした。
京都では「三日坊主」でしたから、連続3日間は食べて頂けましたが
今日からは日替わりですから、明日は違うメニューです。
こちらが今週分のメニュー予定

28日 一口ロースカツ
29日 れんこんの挟み揚げ
30日 チキン南蛮タルタルソース
31日 たっぷり野菜と鶏団子の春雨スープ

3日おきに替わるランチの時でも「ランチの神様」の力を借りないと
なかなか献立が大変でしたので
とりあえず一週間分ずつ決めたら、ここで発表したいと思います。
(もちろんお店にも予定表貼ります)

それから、仕入れの結果次第でメニューが変更になることも往々にしてありますので
(今の時期は残念ですが、もっと気候が良くなって、旬の魚が沢山安く買えた時など)
メニュー変更時にはどうぞ、ご了承くださいませ。

明日も少しずつメニューの紹介ができたらと思います。