これはひどい

 


黄昏の森のブログ-xx01

onodekita
@onodekita
福島第二原発に5年、本店原子力技術課安全グループに2年の勤務歴現在の職業は、暇な・・開業医情報は a00@onodekita.com  までお願いします。
 
熊本市 · http://onodekita.sblo.jp/
 

オノデキタ先生(@onodekita)のヨウ素剤内服の非公式マニュアルや、診断ロジックについて

↑Togetter

 

記事内容

-----------------

 

まとめました。① Onodekita先生が『非公式マニュアル』を書かれることは自由ですが、ポビドンヨード(商品名:イソジンなど)に含有されるアルコール量(うがい液で37%、消毒液で80%程度)について付記されることを希望します。Onodekita先生が書かれたように収束するまで内服し続けると主にアルコールの面で小児を含めて高いリスクがあります。② Onodekita先生が、ある有名人の死因を視力低下と心不全という情報だけで、放射線による網膜の動脈炎とその転帰とTwされたことは私は納得できませんでした。その可能性も否定はできませんが、他に数多くの鑑別診断があり、網膜動脈炎や放射線障害による心不全をファーストにする判断ができないからです。僭越ですが、オノデキタ先生の御意見は歓迎しますので、コメント欄に記載していただければ幸いです。
by Todaidon
 
 
まとめ
 
Onodekita先生のTwより
 
onodekita 2012/07/02 22:06:47
大飯再稼働とヨウ素剤内服非公式マニュアル(自己責任で) http://t.co/EU1PjHcX イソジンガーグルについて、ちょっと考察。しかし、全員にヨウ素材を配ってからだ。再稼動は。
 
onodekita 2012/07/02 22:23:06
イソジンガーグル。結構きりのいいところで飲んでいるといいんだな。しかし、一回飲んで免疫がつくわけではない。内服し続ける必要がある。収束するまでは。
 
onodekita 2012/07/02 22:23:47
NHKがなぜ、イソジンを飲むなとあれほど口酸っぱくしていったのか。いろいろと見えてくるな。もちろん、アレルギー症状があるなら飲んではいけないが。
 
onodekita 2012/07/02 22:36:33
もちろん自己責任 QT @asyara28: 確か、震災直後イソジンガーグルの飲用は危険と言われていたかと…??? RT @onodekita: イソジンガーグル。結構きりのいいところで飲んでいるといいんだな。しかし、一回飲んで免疫がつくわけではない。内服し続ける必要がある。
 
(1)@onodekita 先生が、連続Twとブログにヨウ素剤内服非公式マニュアル(自己責任で) http://t.co/nLz4PPAt  と書かれていたので、以下の問題提起をします。①「うがい薬」に含まれるポビドンヨードは、37%程度のアルコールを含んでいます。このことが、
Todaidon 2012/07/03 00:02:32
 
(2)うがい液であるポピドンヨード液(イソジンガーグルなど様々な商品あり)の代用に注意が喚起された理由のひとつです。資料⇒http://t.co/N9vMjMsz  オノデキタ先生の説明ではアルコール含有率のリスクは触れられていませんでした。
Todaidon 2012/07/03 00:06:33
 
(3)ポピドンヨード以外でも、市販されているうがい液のアルコール濃度が高いことが知られていますし、海外のデータでは、Mouthwash(洗口)液のアルコール濃度は10~27%でした。http://t.co/cQoP6KNO  ②安定ヨウ素剤の量をポビドンヨード液で補おうとすると、
Todaidon 2012/07/03 00:10:42
 
(4)成人で14.3mL の量を飲まなくてはいけません。緊急時に同様のアルコール度数の高い泡盛やウォッカを14mL飲んでも平気な人もいるでしょうが、日本人はお酒に弱い人(肝臓の代謝酵素の個人差による)が4割います。http://t.co/WYeq5dqo  
Todaidon 2012/07/03 00:16:28
 
(5)原発事故から1年以上経過して、現在必要なことは原子力安全委員会の2月の提言のように、原発から50キロ圏内の戸別の安定ヨウ素剤の配布でしょう。http://t.co/PZipbcSa  オノデキタ先生はこれまで有用な情報も多く提供してくださいましたが、一方で今回のうがい液の話題
Todaidon 2012/07/03 00:19:16
 
原発50キロ圏、各戸にヨウ素剤 事前配布を提言
 原子力安全委員会の防災専門部会被ばく医療分科会は24日、原発事故の際に甲状腺被曝(ひばく)を防ぐ安定ヨウ素剤の服用などについて提言をまとめた。原発から50キロ圏内では各家庭への事前配布を検討し、服用
 
(6)や、ある有名人が亡くなった時には視力低下と心不全という報道だけで、網膜動脈炎と推定して、放射線による影響が考えられるとTwされているのは看過できないと思いました。もちろんその可能性も否定はできませんが、医師であればあらゆる鑑別診断を想起した後で、なぜその診断にいたったかを
Todaidon 2012/07/03 00:22:01
 
(7)根拠を述べて、説明しなくてはなりません。以上、本来ならonodekita先生に直接お伝えしたいところですが、私は2回ブロックされており(^^;)、僭越ながらあえて直言した次第です。失礼しました。
Todaidon 2012/07/03 00:24:11
 
 
Onodekita先生の視力異常と心不全に関するコメントについて
 
onodekita 2012/06/29 22:15:44
@hitomi_nekopon これだけたくさんの妨害ツイートが出るということは、地井さんの症状は被曝症状によるとほぼ断言できる証拠でもあります。失明、心不全、死亡、普通このような転帰をとる病気を私は思いつきません。国試でもぎりぎり通った人間ですから、あてにはなりませんけど
 
①Onodekita先生のTwである『失明、心不全、死亡、普通このような転帰をとる病気を私は思いつきません。』についても、深く言及するつもりはありませんでしたが、この際Twしておきます。心不全とは循環器疾患の終末像です。
Todaidon 2012/07/03 10:43:13
 
②実際に失明だったのか、具体的には視力異常か視野異常が行ったのか、詳細は知る由もありませんが、網膜を含めて目に分布する血管の梗塞や出血による症状と心臓疾患とはリンクしていると考えることもできます。ネットで視力低下、心不全と検索すればいくつかの症例もでてきます。
Todaidon 2012/07/03 10:46:45
 
上記の訂正です。②実際に失明だったのか、具体的には視力異常and/or視野異常だったのか、は知る由もありませんが、(以下同文です)
 
③さらに一般の方(?)と思われるブログにこのような文章もありました。http://t.co/LzZorxWZ  1996年から狭心症も患っており、糖尿病も合併していたという伝聞もあるそうです。本来は伝聞による類推で考えるべきではないのですが、知りえた範囲から考えて、このケースで
Todaidon 2012/07/03 10:51:20
 
④極めて珍しいケースと考えることには異論があります。onodekita先生は内科ということなので、華麗な診断ロジックを御教示していただけると期待しましたが、残念でした。以上です。
Todaidon 2012/07/03 10:52:52
 
視力低下と心不全、微小血管障害がらみはぱっと思いつくだけでも糖尿病に始まりベーチェット病、サルコイドーシス、IgG4関連硬化症とかとか稀少難病系もたくさんある。基準を満たさず診断確定できないまま亡くな.. http://t.co/tAlepCkW
mathadzki 2012/07/03 22:28:33
 
それらの稀少難病と、放射性物質の低濃度慢性曝露に伴う非特異的な慢性炎症・微小血管障害の症状は区別しがたい、というのが、チェルノブイリの教訓であったわけで。もともと素因のある方は曝露で増悪することもある.. http://t.co/EAYGMjta
mathadzki 2012/07/03 22:32:19
 
⑤一般の方には、医師が考える診断ロジックはなかなか想像しにくいと思いますが、先日遅ればせながら「GM~踊るドクター」というテレビ番組を寸評をまとめましたので興味ある方はご覧ください。http://t.co/ZbaDM5c5  このドラマも荒唐無稽ですが(^^)、主人公が
Todaidon 2012/07/03 11:09:17
 
⑥患者さんの全ての症状を考えて、『思いこみであてずっぽうをすることなく』、さまざまな鑑別診断(診断の候補)を挙げて、絞り込んでいく過程が描かれています。全体として医学監修がしっかりしていた証左でしょう。
Todaidon 2012/07/03 11:11:21
 
ニュース 国内
2010年テレビ番組『GM~踊れドクター』の感想
まとめました。備忘録です。興味ある方はご参考までに。
Todaidon 25 days ago
 
 
その後のOnodekita先生のTwより
 
onodekita 2012/07/03 08:31:58
イソジンは、もはやあくまでも緊急避難的な市民の防御方法。本来ならば、ヨウ化カリウム製剤を手元に置いておくべきだが、出荷規制がかかっていて医療機関さえ入手できない。 ないなら仕方ないじゃないか。文句言うなら役所に言え
 
onodekita 2012/07/03 08:33:02
イソジンで防御できるわけではない。文句言うなら、私のブログを読むな。得意の「不安を与える」で検閲か。自分たちはずっと長期間内服していたくせに
 
onodekita 2012/07/03 08:34:56
togetter こっちがブロックしていれば、発言使えないはずなんだが。。まとめた上で文句言う暇があれば、自分でページを作れ。
 
onodekita 2012/07/03 08:50:50
なぜ、イソジンで対応しなければいけないんだ。これぞ、庶民の苦しみ。一番の問題は再稼動する政府にある。被曝低減の用意も全くしていない。自分の手持ちの材料でどうにかするしかないじゃないか。
 
onodekita 2012/07/03 09:05:45
一人の母親ができることは本当に限られている。しかし、できることならなんでもやってあげたいというのが、親心ではないか。イソジンを好きこのんで飲めと言っているわけではない。もともと、口の中に入れるもの。飲み込んだところで死にはしない
 
onodekita 14 minutes ago (コメント欄にご投稿)
このまとめを即刻消去することを勧告する。ヒトのツイートを無断で使うな
 
onodekita 2012/07/03 09:01:48
これはうるさいまとめだから、お気に入りした人は、今後全員ブロックする。許可なくまとめるな。警告しておく。QT@paradis1827:@Todaidon さんの「@onodekita先生のヨウ素剤内服の非公式マニュアルや診断ロジックについて」をお気に入りにしました。
 
 
Comments
 
私はネット通販で安定ヨウ素剤を買いました。ツイッターで知って。 RT @Todaidon: イソジンガーグルについても・・・・・、もしサバイバルで安定ヨウ素剤の代わりに内服するなら・・・・アルコールは40%で泡盛やウォッカなみの度数で http://t.co/qbsLxoNJ
mitsuko_to 2012/07/03 02:08:46
 
断酒したアル中の入院患者が薬局に忍び込んでイソジン一気飲みしたという話もあるくらいですからねー@Todaidon 安定ヨウ素剤の代わりに内服するなら①成人で10mL以上飲む必要があり、②アルコールは40%で泡盛やウォッカなみの度数であることを留意しなけれ..
Dreswl 2012/07/02 15:55:14
 
@Todaidon 私もOnodekita氏のTwから学ばせて頂く事が多々あると信じる者の1人ですが、反面、冷静さをかいている著名人の死因に関して放射能汚染の影響であるという必要以上に不安を煽るTwには正直 引くところがあると感じておりましたのでリプライさせていただきました
LunaAmatoria 2012/07/03 00:57:17
 
知らなかったです QT @Todaidon: オノデキタ先生がこれまで放射線に関する知識をブログやTwで紹介されたことには経緯を表しますが、安定ヨウ素剤の非公式マニュアルにアルコールのリスクが書かれていないことや、 http://t.co/CoygUFqC
hamorukana 2012/07/03 09:00:18
 
@Todaidon さんの「@onodekita先生のヨウ素剤内服の非公式マニュアルや診断ロジックについて 」をお気に入りにしました。 http://t.co/gYriDv5c
AtsuTam 2012/07/03 21:39:25
 
@AtsuTam さん、お気に入りしてくれるのはうれしいのですが、このまとめをお気に入りするとオノデキタ先生からもれなくブロックされるそうです。これも自己責任で(^^;)お願いします。
Todaidon 2012/07/03 21:43:01
 
@Todaidon 素晴らしいまとめです。これをお気に入りにしないことなんて、私には出来ない。私は、わたしの良心に従って動きますし、オノデキタ先生もご自身の良心に従って動かれてることでしょうし。
AtsuTam 2012/07/03 21:50:39
 
@Todaidon  興味深く読ませていただきました。健康食品も一瓶全部で1回分相当とかですよね? 低濃度でも「おなか壊さない程度に摂取したい。」アルコールは、熱して飛ばす?!消化器を荒らすものは(蒟蒻に?)吸わせるとか「調理法」でww。無理かなあ。詳しいまとめ有難うございます。
masao_ka 2012/07/04 01:37:20
 
@masao_ka どういたしまして。『Potassium Iodide(ヨウ化カリウム)』と記載されている健康食品、安定ヨウ素剤とほぼ同じです。日本の医薬品の成分量と比べてみてください。ただし健康食品なのでFDA認可でも薬品ほど厳格に作られていません。選択は自己責任になります。
Todaidon 2012/07/04 03:00:26
 
@Todaidon どんな点を注意すべきですか?飲むとより酔っ払うので運転は禁物とか、あるいは病気になるとか?
Reinagsk 2012/07/04 03:02:48
 
@Reinagsk御意。もしアルコール度数の高いポビドンヨード液を飲めば、成人は酒気帯びとなり交通事故などの二次災害の原因になります。また、未成年やお酒に弱い人は急性アルコール中毒を惹起する可能性があります。うがい液は通常15~30倍に薄め、原液をそのまま飲まないことが前提です。
Todaidon 2012/07/04 03:24:14
 
@Todaidon はじめまして。イソジンガーグルのアルコール含有率はとても重要な問題と思いますが、ネットで一番詳しそうなサイトhttp://t.co/ItcmXv0X にも含有率は記載されていないように見えました。37%という極めて高い含有率は日経記事以外どこに?教えてください。
123_euglena 2012/07/12 12:22:40
 
@123_euglena こんにちは。イソジンガーグルは明治製菓が開発して、後発医薬品が他社から出ていますが、私は後者に直接確認しました。仰るように薬剤添付文書は『添加物』として書いてあるのみですが、水にも油にも溶けやすいとも書かれているのでアルコール量が高いのではと推論しました
Todaidon 2012/07/12 13:21:26
 
@Todaidon 有難うございます。その情報は確かなんでしょうか。37%エタノールだと微量でも相当やばい人がいそうですが(宴会では酒を飲まなくても赤くなっちゃう人もいますけど)、うがい薬としてもやめた方がその種の人にとってはよさそうな濃度だし、まして子供でも、という気が。
123_euglena 2012/07/12 14:07:21
 
@123_euglena 私が直接伺った後発医薬品の製品については30%でした。まとめると、イソジンガーグルは先発薬が37%、後発薬の一つが30%で商品によってアルコール含有量に幅はあります。うがい薬は15~30倍に薄め、飲むことは想定していないのでアレルギーなければ使用できます
Todaidon 2012/07/12 14:32:01
 
@Todaidonさんの「@onodekita先生のヨウ素剤内服の非公式マニュアルや診断ロジックについて 」が伸びてるみたいだよ。内容が気になるね! http://t.co/tVTnNboH
togetter_jp 2012/07/03 10:08:04
 
@Todaidonさんの「@onodekita先生のヨウ素剤内服の非公式マニュアルや診断ロジックについて 」がきてる!まさかここまで伸びるとはねっ! http://t.co/tVTnNboH
togetter_jp 2012/07/03 11:40:05
 
@Todaidonさんの「@onodekita先生のヨウ素剤内服の非公式マニュアルや診断ロジックについて 」に大注目!きっとこれは読まないと損だね! http://t.co/tVTnNboH
togetter_jp 2012/07/03 22:48:03

 

-----------------

 

関連記事

【紫陽花革命】「福島の妊婦7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖」=デマ【反原発】
 【紫陽花革命】「福島の妊婦7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖」=デマ【脱原発】
 【紫陽花革命】「福島の妊婦7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖」=デマ【偽善】
 

【紫陽花革命】「福島の妊婦7人中5人がダウン症奇形児」真実とは言えないと認める【反原発】
 

【紫陽花革命】onodekitaというデマ医者を信仰する方々【反原発脱原発】