東坡肉 | nadesikoのアロマ生活

nadesikoのアロマ生活

アロマテラピーと手づくりが好きです。
石けん、編み物、手芸、料理などなど・・・作っています。

お肉に食いついてくれた方がいたので

久しぶりにレシピをUPパー

photo:01



作り方

1、豚バラ肉のブロックの表面をフライパンで焼く

2、圧力鍋(我が家は活力鍋ね)に1のお肉と葱、生姜を入れて

 お酒(焼酎又は日本酒)と水をひたひたに加えて火にかける。

3、アルコールが抜けたら、ふたをして圧をかけ

 おもりが振れてから、弱火にし15分。
4、圧が抜けたら、蓋を開け、穴を開けたクッキングペーパーをのせて

 そのままひと晩おく。

5、クッキングペーパーを取り除き、お肉を取り出す。

 お肉は5mmくらいの厚さに切る。

 煮汁は漉しておく

6、煮汁、酒、醤油、砂糖、ごま油を煮たてて、片栗粉でとじてあんを作る。

7、お皿にお肉を並べて蒸し器で10分蒸す。

 この日は下にほうれん草を敷いてあります。他に青梗菜も美味しいです。

8、あんをかけて召し上がれ音譜

 

ついでにサラダは豆腐サラダ

水切りをしたお豆腐に、戻した若布トマトをのせる。

お醤油、米油、米酢でドレッシングを作りました。

上からごまをパラパラと

この日のお醤油はこのお醤油 を使いました。

ほんのり梅味ですニコニコ



時間はかかるけど、手間はあまりかからない

石けんやパンと一緒かなべーっだ!

やわらか~いお肉をどうぞラブラブ



ペタしてね



今日の献立

○八宝菜

○かき玉スープ

○焼き長いも