「人を惹きつける話し方講座」でいただいた声♪ | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんばんは。
キャリアカウンセラー工藤倫子です。
 
 
今日は久しぶりのお休み。
 
 
スペシャルデーだったので、吉方位にパワーチャージに
出かけようか迷いましたが、あまりに疲れていましたし
家事も事務仕事も溜まっていたので、家でゆっくり
していました。
 
 
ゆっくりと言っても
一日中家事と事務処理していたのですけれどね^^;
 
 
それでも外出する仕事がないと
かなりラクです。
 
 
家事が溜まるとストレスも溜まるので
家のことが出来ることも私にとっては
パワーチャージです^^。
 
 
 
さて、本日は講座のご案内です。
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人を惹きつける「話し方」講座

 

日時:3月20日(月祝) 9:30-12:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:8,000円


お申込みはこちら →  残席8

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

春は、新しい職場や部署、学校に異動になったり

「人前で話す」機会も多くなりがちですね。

 

 

自己紹介やスピーチ、プレゼン、研修などの講師。

どんな場面でも慣れないと緊張するものです。

 

 

 私が実施しているこの「話し方講座」は発声方法や

テクニカルなことをお伝えする内容ではありません。

 

 

人前で話す時のメンタル面や、話の組み立て方、

あなたの話にどうやって 興味を持ってもらうか、

という大事なことをお伝えしています。

 

 

こんな方におすすめ

宝石赤もっと堂々と人前で話せるようになりたい方

宝石赤自己紹介をもっと上手く出来るようになりたい方

宝石赤これから講師として仕事をしていきたいと思っている方

宝石赤もっと上手くプレゼンテーションが出来るようになりたい方

宝石赤好感をもたれる話し方を身につけたい方

宝石赤もっと自分らしい表現方法を身につけたい方

 

 
前回受講された方の感想です。
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


人前で話す時には、いかに自分に話に共感してもらえるかに
重きを置いていたので、今日は目からウロコの話が聞けて
よかったです。
さっそく実践してみたいと思います。
また今日話を伺った内容を無意識に実践しているところもあり、
これは自信につながりました。


久しぶりに先生にあえてうれしかったです。
最近新しく仕事を始めて、人と接したり話す機会が多いので、
今回のセミナーで得た内容を1つでも実践で活かすことが
出来ればと思いました。


共感してもらう為には、まず共感する事。
出来そうですが、実はとても難しい事ですよネ。
話をする時にはつい自分中心であったり、自分の思いを
先に出してしまいがちになります。


共感が1対多数にもあてはまるということをあらためて
お聴きできてとてもよかったです。


コミュニケーションの仕方は1対1でも、1対多数でも
変わらないという言葉をきいて目からウロコでした。
なぜ人前に立つとこんなにも緊張するんだろうということは
うすうす気づいていたのですが(やっぱりかっこつけようと
している自分がいる)ありのままの自分でいることを自分で
受け入れたいと思いました。


とても楽しい時間でした。
(声の出し方で腹式呼吸のところは具体的なことを少しだけ
入れてほしかった)
いつかこのようなセミナーを開けるようになりたいと思います。


人前で話す機会が増えプレッシャーに負けそうでしたが、
少し気持ちが楽になりました。
話をすることは嫌いではないのでこれを機にもっと
自分について見つめ直し、引き出しを沢山用意して
がんばっていこうと思います。


人を惹きつける話し方をばくぜんと考えていたが、
どういうマインドでのぞんだらよいか、一定の指針が
自分の中にできました。


初めて聞く事ばかりで大変勉強になりました。
グループでの話の共有も楽しかった。
ぜひ今日学んだ事を活かしたいと思います。
来週中に会社でまず1回試してみます。


倫子先生の話し方に惹きつけられました。
堂々と人前で立って話せる自分の在りたいなと思いました。
それだけの語れる自分になるというか、自分を許すことが
今必要なのだとも気づきました。
どうやってポイントや要点をまとめて伝えたらいいんだろうと
ずっと分からなかったのですが、ベスト3のさらにベスト3まで伝える、
考えておいたら良かったんですね!
早速考えてみます。今日はありがとうございました。


今日、自分が講座を受ける目的、知りたい内容にぴったりと
ハマっていて、大変有意義な時間でした。
グループワークでは、年齢や職業が全く異なる方々とご一緒出来て、
色々な発見がありました。


プレゼンの機会を持つと何となく周囲が敵に思え、一方向に
まくし立てて終わらそうとする傾向にあったけど、結局は
その敵を作り上げているのが自分自身だったことに気づけてよかった。


・話し方講座だけど相手の心を動かす講座なんですね
・趣味の話をしていたのに、自分の足かせになっていたものに
 きづかせてもらいました
・受講生の皆さんもスゴイ!!


聴く、共感する事がとても大切な事なんだと
改めて知りました。職場でも活用していきたいです。


私はプライベート面で初対面の人とお会いすることがあるので、
“一度会ったら忘られない人”になれるような話が出来るように
なりたいです。


先生と初めてお会いした時にリピーターの方が多いとおっしゃった一言が
とても魅力的で受講してみたいと思いました。
今日受講してみて納得しました。
何ともわかりやすく、居心地のいい時間でした。
そして、先生の独自の方法なども教えて頂き、かなり得した気分です。


倫子先生の体験ばなし、乗り越えた話などはやっぱり聴いていて
よかったです。
私もがんばろうと思い勇気を持ち、更に倫子先生のことが大好きになりました。


倫子さんの経験を通して出来た、人に話す際の大切なことを
お伝えいただき、こういうことが一番実践的であると思いました。


全て先生の経験から出た言葉でとても説得力がありました。
心に入りました。
また、それだけでなく、とても論理的に人に受け入れられるための
方法を教えていただき、すぐにでも使えると思いました。
「常にベスト3を更新する」というのも、とても良い方法で、
また楽しそうだと思います。
時間があっという間に過ぎた、とても充実した講座でした。


人を惹きつける話し方を目の前で体感できたのが良かったと
思います。
自分がすぐそのレベルになれるとは思いませんが、少しずつでも
意識してやっていきたいと思います。
自分がどうあるかがまず大事だというのは、なるほどその通りだと
思いました。


話し方のテクニックも大事だが、その人自身が魅力的な存在である
ことが何より大切だということに気付きました。
人に語れる何か、というものは今の私には思い入れがあるものは
あまりなく、もっと勉強していきたいと思いました。


先生の講座はどの講座も本当におもしろいです。
古くない新しい情報、思考を知り、いつも大変刺激をもらいます。
講座もめからウロコ、深く納得、考え方をまた知ることができて、
さっそく色々な場面で使っていきたいと思いました。
何気ない日常が充実した1日を送れるようになるノウハウ、
考え方を知ることができたと思います。


ずっと気になっていた講座の1つでしたが、もっとも自分が
苦手とする分野の講座だったので、なかなか申込できませんでした。
きっと自己紹介させられるよな、3時間も長いよなと思っていましたが、
受講しているうちにもっと話を聞きたいと思うようになりました。
また受講生どうしで語る事によって新たな発見もあり感動しました。


私自身、人前で話すことを得意とは言えないが、現在大学職員として
勤務していて学生の「人前アレルギー」、拒絶感をどうにかしたい
想いがあり参加しました。
好きなこと3つ理由3つを常に考え、鮮度を保つアイディアは学生にも
伝えやすく実行に移しやすいと思いました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 
 
受講して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
 
この講座は私の原点。
 
 
一番最初に実施したオリジナルセミナーです。
それだけに思い入れも強く、毎回とても楽しみにしています。
 
 
 
 
 
昨年の様子はこちら 
人を惹きつける話し方講座 in 東京 → 
人を惹きつける話し方講座 in 青森 → 
 
 
東京での開催は年1回となっていますので
興味のある方は是非いらして下さいね^^。
 
 
お待ちしております。
 
 
 
 
 
 
P.S
近いうちにインスタでライブ配信をしようと思っています。
 
 
インスタライブの良いところは「ライブ」でしか見られないところ。
終わると動画としては残らないのです。
(動画をアップした場合はもちろん残ります)
 
 
動画をアップしようと思っても
結構ハードルが高いのでなかなかアップできず・・・
すぐに消えちゃうなら、やってみようかなという気持ちに
なりました^^。
 
 
時々やっていこうと思いますので
興味のある方はインスタフォローしてみて下さいね^^。
 
 
インスタはこちら → Instagramの
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人を惹きつける「話し方」講座

 

日時:3月20日(月祝) 9:30-12:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:8,000円


お申込みはこちら → 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人を動かす「話し方」講座

 

日時:3月20日(月祝) 13:30-16:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:16,000円


お申込みはこちら → ☆ 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Office Rinko メールマガジン → 

 


インスタはこちら → Instagramの