人を惹きつける話し方講座(4月9日開催) | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんにちは。
キャリアカウンセラー工藤倫子です。



今日はアシスタントさんと事務作業していますが
相変わらず食べてばかり・・・^^;



やることは本当に沢山溜まっているので
スピードアップしてやらないと^^;!



さて、先週の土曜日は


Office Rinko主催

「人を惹きつける話し方講座」

を開催しました。




今回も満席での開催となりました音譜
御参加下さった皆さま、本当にありがとうございます。



こちらの講座はもう5年間ずっと継続して開催していますが
今でも一番の人気講座です。



皆さんそれだけ人前で話すということが
難しいと感じていらっしゃるのでしょうね。



頂いたご感想です。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


人前で話す時には、いかに自分に話に共感してもらえるかに
重きを置いていたので、今日は目からウロコの話が聞けて
よかったです。
さっそく実践してみたいと思います。
また今日話を伺った内容を無意識に実践しているところもあり、
これは自信につながりました。



「自分のことばっかり考えているからアガるんですよ!」
(これは新宿で前に先生に聞いた言葉でした。)



何となく感覚として理解(感じている)ことを体系的に整理できた。
楽しかった。



久しぶりに先生にあえてうれしかったです。
最近新しく仕事を始めて、人と接したり話す機会が多いので、
今回のセミナーで得た内容を1つでも実践で活かすことが
出来ればと思いました。



お仕事モードの倫子さんにお会いできて大変参考に
なりました。
また、今回の講座の内容にも大変満足しております。



共感してもらう為には、まず共感する事。
出来そうですが、実はとても難しい事ですよネ。
話をする時にはつい自分中心であったり、自分の思いを
先に出してしまいがちになります。



共感が1対多数にもあてはまるということをあらためて
お聴きできてとてもよかったです。



話しかた講座ということで、どちらかというとHOW TO講座だと
思っていた。
でもそれ以前のことがテーマだったので勉強になりました。
等身大の内容だったので楽しかった。
営業職なので本当はどうしたら仕事をとるためのトークを
勉強したかった。



コミュニケーションの仕方は1対1でも、1対多数でも
変わらないという言葉をきいて目からウロコでした。
なぜ人前に立つとこんなにも緊張するんだろうということは
うすうす気づいていたのですが(やっぱりかっこつけようと
している自分がいる)ありのままの自分でいることを自分で
受け入れたいと思いました。
1年ぶりの倫子先生節がきけてよかったです!!
相変わらずの美貌とPOWERでした!!



自分自身の見せ方、真摯に向き合う大切さを学びました。
ありがとうございました。



とても楽しい時間でした。
(声の出し方で腹式呼吸のところは具体的なことを少しだけ
入れてほしかった)
いつかこのようなセミナーを開けるようになりたいと思います。



人前で話す機会が増えプレッシャーに負けそうでしたが、
少し気持ちが楽になりました。
話をすることは嫌いではないのでこれを機にもっと
自分について見つめ直し、引き出しを沢山用意して
がんばっていこうと思います。



同じグループになったみなさんがすばらしく、
どなたのお話も興味深くきくことができました。
みなさん、倫子先生の講座を受けた方ばかりとの事。
先生のスゴサを皆さんの話がとても上手な事から改めて
わかりました♪
(もううんざりする人、子どもに対しての私自身じゃない
とびっくりしました。
「心が動いた時、人は動く。そのためには、
その場にいる人を大切に思い共感する事」
を娘たちにも実践していこうと思います。)



人前に立って話す機会(年齢層はさまざま)が多くなり、
上手くいかない事がつづいており、今回受講しました。
自分がどうすればいいかというノウハウではなく、
相手に共感するというキーワードを頂きました。
また今日来て、明日からも自信をもってがんばろうと思えました。



ありがとうございました。
たくさんの刺激、学びを頂きました。
研修講師を前提としてのお話が多かった気がしました。
学びにはなりましたが、ちょっと距離を感じてしまう場面が
ありました。



やはり相手に共感するということは全てに渡り
大切なんだということが分かりました。
相手のことを思う、というのは当たり前ですが緊張したり
すると飛んでしまうことなので肝に銘じていきたいと思います。



人を惹きつける話し方をばくぜんと考えていたが、
どういうマインドでのぞんだらよいか、一定の指針が
自分の中にできました。



初めて聞く事ばかりで大変勉強になりました。
グループでの話の共有も楽しかった。
ぜひ今日学んだ事を活かしたいと思います。
来週中に会社でまず1回試してみます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





本当に楽しい時間でした。


御参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。


5月8日(日)は
この講座のブラッシュアップ編とも言える


人を動かす話し方講座


を開催致します。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

人を動かす「話し方」講座

日時:5月8日(日)9:30-12:30

場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
http://www.ship-osaki.jp/access/

対象:どなたでも

料金:16,000円

お申し込みはこちら →  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




内容をリニューアルして2年ぶりの開催となります。



人を惹きつける話し方講座を
受講されていない方でも受けて頂くこと出来ますので
興味のある方は是非ご検討下さいませ^^。











◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

春のアフタヌーンティーセミナー
「ブレない私のつくり方」


日時:2016年4月29日(金祝)14:15-16:45

場所:北品川地域交流施設 CAFE & HALL ours

料金:8,000円

対象:女性限定

お申し込みはこちら → 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

受けてみたい!と思わせる「オリジナル講座のつくり方」講座 in 東京

日時:2016年4月10日、24日(日)12:30-17:30
   (連続2回講座です)

場所:品川産業支援交流施設 SHIPS 第一会議室

料金:50,000円

対象:どなたでも

お申し込みはこちら → 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


また会いたい!と思わせる
「セルフプロデュース」講座


日時:2016年4月30日(土)5月1日(日)12:30-17:30
   (連続2回講座です)

場所:品川産業支援交流施設 SHIPS 第一会議室

料金:50,000円

対象:どなたでも

お申し込みはこちら → 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

人を動かす「話し方」講座

日時:5月8日(日)9:30-12:30

場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
http://www.ship-osaki.jp/access/

対象:どなたでも

料金:16,000円

お申し込みはこちら →  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


中学・高校におけるキャリア教育を考える
「キャリア教育支援者養成講座」 in 東京

日時:5月15日(日)12:30-16:30

場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
http://www.ship-osaki.jp/access/

対象:どなたでも

料金:10,000円

お申し込みはこちら → 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







Office Rinko メールマガジン → 




Instagram