「今まで仕方がないと思って全然工夫をしていなかったことに気づきました」収納レッスンのご感想 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


こんにちは
沼津・三島のクローゼットオーガナイザー あがたよしこです

金曜日に 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスンを開催しました。

今回は、整理収納アドバイザー1級の方と2級の資格をお持ちの方がそれぞれご参加。

日々上質な暮らしを追及されていらっしゃる方へ、我が家の収納の様子をご紹介するのは、正直いつもより緊張します!

「お部屋の見た目はモデルハウスのようにスッキリ! でも収納を見てみると、キッチリしすぎているわけでもなく、ざっくり収納の数々!
そんなギャップに安心します!」

とよくコメント頂きます(今回も頂きました)

もちろん実際に暮らしていますし、私は基本お片付けが苦手!!

◇ぱっとあけて何がどこに入っているのかが分かること

◇よく使うものが取り出しやすくしまいやすいこと

◇探しものがないこと

が私にとって大事なことであり、収納の中まで整然と整っていることは、私の中の大事なポイントではないのです^^

それが軸となっているし参加者の方にはお伝えしているので、暮らし上手な方々にも堂々と?お見せできるのです~ (開き直りとも言う?!)

そんなこんなで、今回はいつも以上にレッスン中の質問やお話が盛り上がり、時間を超過してしまいました。

アンケートを書く時間がなく帰宅され、後日いただくお約束の方もいらっしゃるので、3名様分のご紹介のみになります。

この講座の受講目的を教えてください
先生の片づけテクニックを学びたかったので (O様)

先生のお宅に興味があった

自分を奮起させるため (Y様)

印象的だった部分を教えてください
全てが参考になった。 
玄関の靴箱など、今まで仕方がないと思って全然工夫をしていなかったり惰性で生活をしていたことに気が付いた

玄関回り、洗面台の下の収納 (O様)

工夫されている収納 お手本にしたいところがたくさんありました (Y様)


会場についてはいかがでしたか?
とても居心地がよくて長居してしまいました。
具体的にわかって良かったです (Y様)

家自体の設計の時、収納や動線など動きを意識して使い手の想いが反映されていると感じました

とても素敵でした。
スッキリした空間で何事もはかどりそうでした。 (O様)


今回はとにかくたくさんのお話をしたり聞いたり(他の暮らし上手な方々の暮らし術など)しましたが、一番嬉しかったこと!

「他のお片付けの2級認定講座よりも、この収納レッスンの方がずっと為になりました!」
と言っていただけたことです^^

私にとってはこの暮らし方・モノの持ち方・モノとの付き合い方は日常であり、今となっては当たり前なので、参加者の方に御満足いただけるかどうかは、開催まで常に不安・ドキドキと闘っていたりするのです。

なので、こんな嬉しいほめ言葉♡♡

自信につながりました!


最後までお読みいただきありがとうございました♡



ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?