教えてもらった良き豆腐 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

日本食入手困難なサウサンプトンでの暮らし。

 

やはりどこにいても和食が食べたくなるもので、

イギリス在住のお友達やブロガーさんとの情報交換が命綱になっています。

ちなみに我が家の夕食は、ほぼ毎日和食か日本の家庭料理です(洋食作れん)。

 

 

私の中で問題になっていたのが、木綿豆腐をいかに入手するかということ。

 

徒歩圏内の中華食材店の豆腐は買えるけど、

高い割にさほど美味しくないとか、腐っていたとかの口コミがあって怖くて買えず。

 

どのイギリススーパーでも紙パック入りの「TOFU」は買える。

普通に美味しいけど、割高だし、柔らかすぎて使える料理が限られる。

 

サウサンプトンの私の周りの日本人の皆様も、だいたい同じような状態でしょうか。

ひよこ豆から自家製豆腐を作成する猛者もおります。つるんとして濃厚で美味♪

 

 

 

そんなとき!

最近出会った日本人のお友達から、どこでも買える固めの豆腐情報をいただきました!

 

 

鍋に投入したり、揚げ出し豆腐にしたりしても崩れない硬さ。

木綿豆腐よりはちょっと硬いけど、代用品として文句なし。

 

重さ396g(だいたい豆腐一丁分の重さと同じ)でコストパフォーマンス良し。

 

もちろん味も良し。生食は無理そうですが。

 

 

 

サウサンプトン大学周辺のスーパーだと、

大きいSainsbury'sで2ポンド、Waitroseで1.5ポンド(!)で売ってます。

情報によると、TESCOなどでも買えるそうです。

 

売り場はお店によって違うそうようで、とにかく冷蔵コーナーのどこか。

ベジタリアンミールのコーナーにあったり、生肉や肉加工品と一緒だったり、

過去にはチーズ売り場にいたこともあるそうです(笑)見てくれが似てるから…?

 

 

我が家の冷蔵庫の固定メンバーとして採用です!

もっと早く出会いたかった!豆腐にも、その友達にも(;_;)

 

 

 

<追記>

四角い豆腐ではありませんが、

別の友達から冷凍食品コーナーにも大豆製品がある」と聞きました。

麻婆豆腐などに使えるそうです。ベジタリアン用かな?

料理によって使い分けていきたいです!