スタバもどきのカフェ | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

ちょこっとお仕事(クラウドワーク、ネット内職)をするため、

私はしばしばパソコン持参でカフェなどに缶詰になる。

特に夫の大学のカフェスペースに入り浸っていることが多い。

 

私が出没するカフェスペースは、一応スターバックスの看板を掲げている。

完全なるスタバではなく、市販のお菓子や大学食堂の軽食を提供しつつ、

コーヒー類はスタバのメニュー(一部)を採用。

カップはスタバのものを使用しているが、調合してくれるのは大学食堂の職員。

要するに、スタバもどきである。

 

 

日光がさんさんと降り注ぎ、急に気温が上がったある日。

暑かったので、このスタバもどきで何らかのフラペチーノを注文した(何だったか忘れた)。

 

めんどくせーと思ったのだろう、明らかにレジのおばちゃんの顔が曇った。正直すぎる。

「ねぇ!どうやって作るの?!」と他の同僚の指導を乞うおばちゃん。

 

最後までめんどくせーなという顔をしつつ、

クリームもりもりの美味しいフラペチーノを渡してくれた。

 

 

ツンデレなの??

 

 

 

 

別の注文。

今度のレジ担当は中東系の兄さんだった。働きぶりはテキパキしている。

 

メニューを見て、アイスのチャイラテを注文した。

 

すると兄さんは言った。「そんな複雑な物はできません」と。

 

えええ~((((((ノ゚⊿゚)ノ

じゃメニューに書くなよ!そんなこと言ったら本家スタバに怒られるよ!

しかもホットのチャイラテは出してるでしょ!(過去に何度も注文済み)

 

と思ったが、なぜか怒りは湧いてこない。

ツンデレおばさんといい、何だこの店は?と面白くなってきてしまった。

 

結局、何らかのアイスコーヒーを注文した(何だったか忘れた)。

 

 

 

この店、スタバの看板を掲げてはいけない気がする(笑)

 

 

 

※追記

コメントで助言をいただきまして、スターバックスのウェブサイトを見てきました。

このカフェは直営店ではなく、ライセンス事業だと推測されます。

おそらく看板やカップ、豆などは本物(だと信じたい)。

ライセンス事業を始める場合は本家スタバから教育を受けるみたいですが、

だいぶお忘れになってますわ。ここ(;^ω^)

 

でも、飲み物は普通に美味しいです。スタバの味っぽい気がします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ