経営コンサルタントというお仕事
前回の3月の勉強会の募集記事
の中で、前職を”経営コンサルタント”とご紹介したところ、
そうだったんですか?と数人の方よりご反応頂きました。
私の今までの仕事のキャリアは・・
新卒でシステムプログラマー⇒転職してシステムコンサルタント⇒部署移動で経営コンサルタント⇒また部署移動でシステム開発マネージャー⇒独立(今ここ)
という感じです。
振り返ると、文系でパソコンさえ持っていなかった私が、新卒でどうしてプログラマーになったのか・・?!
今でもその頃の自分のことが分からないのですが笑、こうして独立してウェブの
お仕事を続けることができて、今となってはよかったなと思っています
また、経営コンサルタントとしてお仕事もしてきましたので、ミストの開業準備コース の中で、
お教室の事業計画を立てたり、強みを一緒に発見したりというお手伝いもできて、
こちらもがんばって部署移動をしてよかったな、と思ってます。
*************************
さて最近ミストで”経営コンサル、集客コンサルはお願いできないのですか?”というご依頼も時々頂くのですが、基本的にお受けしていません。
もちろん、ホームページやブログをうまく活用して集客につなげる、というウェブ集客コース はミストでご提供させて頂いています。
でも”経営コンサル”・”集客コンサル”って、一体何をコンサルすればいいのだろう・・と思ってしまうんです。
ミストにご相談頂く方の中にも、コンサルを受けてかえって混乱してしまった・・という方も多く、ますます”コンサルって何だろう?!”と思ってしまいます。
*************************
私自身は前職で、経営コンサルタントとして大企業をお客様に仕事をしてきました。
そのお仕事のやり方は、途方もない時間とコストをかけて、一つの課題に取り組んでいきます。
(毎日徹夜ということも多かったです)
チームを組んでやるのですが、そこにはもちろんコンサルだけでなく、お客さんも一緒に参加されます。
まずは課題を一緒に洗い出して、その課題を一つ一つ丁寧にクリアしていきます。
仕事の内容を一番理解しているのは、コンサルではなくお客様自身です。
なのでコンサルだけで考えるのではなく、コンサルがうまくお客さんをリードしながら、進むべき道を探していきます。
***************
たとえば”お教室の集客をもっと伸ばしたい・・。”というお悩みがある時に、
コンサルに相談さえすれば、答えはすぐに出てくるものなのでしょうか・・?
私は自分がその仕事を本職としてやってきただけに、そんなに簡単ではない、と断言してしまいます。
たとえば”集客がうまくいかない・・” その理由としてはざっと考えただけでも、
* お客様にサービスをアピールできていない
* 時代のニーズに応えられていない
* 値段設定や場所に問題がある
* サービスが分かりづらい。魅力がない。
* 講師の魅力がアピールできていない
* ウェブを上手く活用できていない
* 立地とサービス内容がマッチしていない
* サービス向上のための手段を打てていない etc・・・
などなど、色々な原因が考えられると思います。
そうしたことをきちんと分析もせず、たった数時間のコンサルやセミナーの中で、”こうすれば上手くいきます”とお伝えするのは、かえって混乱をまねくのではないか、と思ってしまいます。
本当のところはどうなのでしょうか・・?
実際にコンサルを受けて、かえって混乱されている方をたくさん見てきたので、
今日は少し辛口の記事を書いてしまいました。。
もちろんコンサルをされている方の中には、しっかりと責任をもって行って頂いている方もたくさんいらっしゃると思います。
もし皆さんがコンサルをお探しの方は
* 効果がでるまで、しっかりとサポートしてもらえるのか
* いきなり”こうして下さい” ではなく、まずは今の状況をしっかりと分析してもらえるのか
* その業界のことをよく知っているのか
などをしっかり見極めてからご依頼されることをお薦めします!
********************
★ミストはJR五反田駅徒歩6分会場で、教室開業・運営に役立つセミナーを
実施しています。コースの最新のスケジュールはこちら 。HPはこちら 。
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お仕事を続けることができて、今となってはよかったなと思っています
また、経営コンサルタントとしてお仕事もしてきましたので、ミストの開業準備コース の中で、
お教室の事業計画を立てたり、強みを一緒に発見したりというお手伝いもできて、
こちらもがんばって部署移動をしてよかったな、と思ってます。
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もちろん、ホームページやブログをうまく活用して集客につなげる、というウェブ集客コース はミストでご提供させて頂いています。
でも”経営コンサル”・”集客コンサル”って、一体何をコンサルすればいいのだろう・・と思ってしまうんです。
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そのお仕事のやり方は、途方もない時間とコストをかけて、一つの課題に取り組んでいきます。
(毎日徹夜ということも多かったです)
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まずは課題を一緒に洗い出して、その課題を一つ一つ丁寧にクリアしていきます。
仕事の内容を一番理解しているのは、コンサルではなくお客様自身です。
なのでコンサルだけで考えるのではなく、コンサルがうまくお客さんをリードしながら、進むべき道を探していきます。
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たとえば”集客がうまくいかない・・” その理由としてはざっと考えただけでも、
* お客様にサービスをアピールできていない
* 時代のニーズに応えられていない
* 値段設定や場所に問題がある
* サービスが分かりづらい。魅力がない。
* 講師の魅力がアピールできていない
* ウェブを上手く活用できていない
* 立地とサービス内容がマッチしていない
* サービス向上のための手段を打てていない etc・・・
などなど、色々な原因が考えられると思います。
そうしたことをきちんと分析もせず、たった数時間のコンサルやセミナーの中で、”こうすれば上手くいきます”とお伝えするのは、かえって混乱をまねくのではないか、と思ってしまいます。
本当のところはどうなのでしょうか・・?
実際にコンサルを受けて、かえって混乱されている方をたくさん見てきたので、
今日は少し辛口の記事を書いてしまいました。。
もちろんコンサルをされている方の中には、しっかりと責任をもって行って頂いている方もたくさんいらっしゃると思います。
もし皆さんがコンサルをお探しの方は
* 効果がでるまで、しっかりとサポートしてもらえるのか
* いきなり”こうして下さい” ではなく、まずは今の状況をしっかりと分析してもらえるのか
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