シティリビングでミストをご紹介いただきました | お教室開業支援ミスト 目黒でお教室講師・卵さんむけ勉強会実施中!

シティリビングでミストをご紹介いただきました


都内オフィスを中心に配布されているシティリビングさんの今月号の特集は、

”ならいごとからステップアップ 週末起業・プチ起業”。

OLさんを中心に、お教室に通うだけではなく、習ったスキルを生かしてプチ起業をめざす女性が増えている、という特集です。

そのコーナーに、ミストのコメントをご掲載いただきました!

⇒ミストのコメントが掲載されたシティリビング 習い事特集はこちら。画面右上をご覧ください!(開くためにはPDFが必要です)

代表として池田がコメントさせて頂いていますので、よろしければぜひお読みいただいてご感想をください(*^_^*)

こちらの記事にあるように、皆様の周りでもプチ起業、増えていますでしょうか?

ミストにご相談頂く皆様につきましても、まずは今のお仕事を続けながらプチ起業をおこない、将来的には本業にされたい、という方が増えてきていると感じます。

*****************

かくいう私自身も、会社を辞めた後にすぐに起業をしたわけではなく、経験がつめる会社で1年間ほどアルバイトをしながら、起業をめざしました。

会社を辞めてからすぐに起業・開業となると、お金のことがどうしても心配になりますね・・。お金の心配があると思い切った投資ができず、ほんとうに必要なことにお金が使えない、なんてこともあると思います。

またお教室を開業した直後に、十分な数の生徒さんを集めることは至難の業。でも他に仕事があれば、気持ち的にそれ程焦らずに、長い目で生徒さんを増やす方法を考えられると思います。


*****************

また、私のコメントのお隣に掲載されている”週末起業フォーラム”の方のコメントも、なるほど!と思いました。

(抜粋)”同じ習い事の仲間の存在は重要です。(中略)作品販売や得意なことをテーマにしたイベントを主宰するなどで” 起業の一歩を踏み出すことをおすすめされています。

作品を販売するイベントなどで、やはり心配なのは集客。でも一人で集客するのは大変だけれど、何人かが集まって集客できれば心強いですね。

お教室に通う生徒さんどうしでなかなか話が進まない場合には、お教室の先生がリードをしてそうした場を設けてあげるのも、いいと思います!

時間とお金をかけてスキルアップされている生徒さん。その成果を発表する場が持てることで、よりお教室通いが楽しく、意義があるものに感じていただけると思います。

皆様はいかがお考えでしょうか??ぜひお聞かせください!!



★ 直近の人気記事★

リボン お教室の成功は月100万円稼ぐこと? 
リボン イベントスペース選びで大切なこと
リボン 朗報!これから開業する人むけの補助金制度


★ お教室開業支援ミスト
JR田町駅徒歩5分パズル芝浦 にて、お教室運営に役立つ各種セミナーを行っています