酉の市!今年よりも来年。来年よりも再来年。 | お教室開業支援ミスト 目黒でお教室講師・卵さんむけ勉強会実施中!

酉の市!今年よりも来年。来年よりも再来年。

昨日関東地方では、色々な神社で酉の市がおこなわれていました。
皆さん、お参りに行かれましたか?

酉の市 とは・・

私自身も大阪出身で、地元では酉の市はなかったので(代わりに大阪では年始に戎参りを行います)、この風習は知らなかったのですが、今年初めてお参りしてきました。

酉の市に多く訪れるのは、個人事業主の方や会社経営の人。
商売繁盛を祈って、毎年熊手を買い求めるのが風習ということです。

神社は熊手を求める人で大賑わい。私も買ってみました~↓(ネコが付いてるのはご愛敬です~ニコニコ

お教室開業支援ミスト 田町でお教室講師・卵さんむけ交流会・勉強会実施中!


酉の市で売られている熊手には色々な大きさのものがあります。

私が買ったミニサイズのものから、持ち上げるのも精一杯という大きさのものまで、様々です。

さて、どんなサイズのものを買おうかと迷っていたところ、売り子のおじいさんが親切に教えてくれました。

”熊手は縁起物なので、自分の身の丈にあったものを買うんだよ。

初めてだったら最初は小さなものを買い、来年・再来年と大きなものに買い替えていくといいんだよ”

おお、そうか!と思い、まずはこの小さな熊手を買うことにしました。

**************

こちらのブログでも何回か書かせて頂いているのですが、

事業やお教室は人と比べて大きければいい、というものではない
、ということ。

会社員と違い、他の人よりも成績をあげて出世しないといけない、という決まったルールはありません。
自分自身で目標をきめて、それを達成できていれば、それで十分だと思います。

ではどこに目標を置くのか・・。

難しい問題ですが、こうして熊手の大きさを決めるのに似ているな、と思いました。

他の人が大きな熊手を買っているからといって、釣られて自分も大きなものを買う必要がありません。

今は大きな熊手を誇らしげに掲げている社長さんも、(きっと)長い苦労の時代を経て、そこにいたったのです。

そう思うと、自分の身の丈にあった熊手を買うので十分ですねニコニコ

そしてもし来年以降、熊手を大きくしていきたいと思えば、今年よりも来年・来年よりも再来年、少しづつがんばって大きくしてけばいいのだと思います。

毎年年末に熊手を買う、ということを習慣にしておけば、今年一年がんばれたかどうか、振りかえる機会にもなりますね。

私の熊手もまだまだ小さいものです。でも今年はこれで十分。
来年以降焦らずに、一歩づつ大きくしていきたいと思っています。

もし酉の市にお参りしたことがない方がいらっしゃいましたら、来年熊手を買いに行ってみませんか~?


★ 直近の人気記事★
リボン 女性も働きやすい社会に
リボン せっかくホームページを作ったら
リボン 1日100PVあったら・・

★ ミストの人気お教室TIPS集はこちら
リボン 
商用利用禁止・・?ブログとHPの使い分け  
リボン メディア対策にはコネが必要ですか・・?
リボン 
シティリビングでミストをご紹介いただきました