甑アートプロジェクト | MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

山と農業と旅を愛するAkihisaのブログです。
高崎高校→北海道大学農学部→銀行員(札幌・鹿児島・福岡・US)→旅人(日本縦断・世界一周)→大分大学医学部(編入)→明日は何処…
大分朝読書コミュニティBunDoku主宰/NPO法人NICE GWCコーディネーター/財務経営アドバイザー

前にちらりと書いていた、鹿児島は甑島(こしきじま)で開催される島アート展KOSHIKI ART PROJECT
土曜日帰りの強行日程でしたが、予告通り行ってきましたー。

祝☆甑島初上陸!
串木野から、始発の高速船で50分でした。
思ったより近かったですねー。

着くなりとりあえず、時彦おじいちゃんと30分近く絡んで、
MY LIFE AS A PIG

あ、間違えちゃった。
彼はおじいちゃんじゃなくて、おじいちゃんの作品の一人でした。
だっておじいちゃん、今年で86歳だもんね。

MY LIFE AS A PIG

元々、別にアートとはほど遠い生活を送ってきたおじいちゃんは、7年前に孫がこのプロジェクトを始めたのをきっかけに、作品制作を始めたそうです。
農作業のスキマ時間でどんどん制作を重ね、今や家中がアートまみれです。

MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

「全然すごかねぇんだよ。暇だからちょっと手ぇつけて、気がついたらできてんだ」
みたいなコトを言ってますが、すげぇんすよこの人は。
初対面なのに、アートの話だけじゃなく、戦時中の体験とかも笑い飛ばしながら、たくさんの話をしてくれました。
出会えて良かった。

ちなみに、時彦おじいちゃんみたいな地元出展はレアで、このアート展は基本的に東京等の若手アーティストたちの出展がメインになります。

理解できるモノもあれば、よくわからないモノもあったりしますが…(失礼。笑)
そんな中、今回見た中で一番のお気に入りはこちら。

MY LIFE AS A PIG
「置かれた青は対話して」

何が好きかって聞かれると答えようもないのですが、何ていうか、この全体を一つの絵のように切り取って見たときの雰囲気が、言いようもなく好きです。

ちなみに、こちらは台無しバージョンw
$MY LIFE AS A PIG
ふむ。
まぁこれはこれで…。
やっぱ台無しだな。笑


さて。
アートももちろん良いのですが、甑島は島自体が素晴らしいです。
串木野から高速船でほんの50分の距離なのに、島に来ると雰囲気ががらりと変わります。
MY LIFE AS A PIG
(一緒に回ったのは男子2名と女子2名と自分。あれ、自分お邪魔虫カメラマン?笑)


「穏やか」としか言うほかない、全く穏やかな空気が流れる世界です。
いつまでもココにいてしまいたい…。

MY LIFE AS A PIG
Engawa Cafeで過ごすひととき。