キレイに咲いた紅白の桃と菜の花でお雛祭り♡ | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが16年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めた、1歳と6日を迎えるブログです。どうぞよろしくおねがいいたします!。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆


はじめてこのブログに来てくださった方は、1日目の「はじめまして」を読んでいただけると嬉しく思います。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

キレイに咲いた紅白の桃と菜の花でお雛祭り♡

 

 

 

桃の花を仕入れても、

 

上手に咲いてくれないことが

 

プロのフラワーデザイナーの私にも

 

何度もありました・・・。

 

 

 

 

でも今年は違います!

 

{E6A073AF-3C17-44C2-B6EB-730FB1F5F851}

じゃ~ん!!!

 

こんなにバッチリ咲いてくれました♡

 

 

 

 

そこで今日は、お雛祭りのための

 

桃のお花の咲かせ方について

 

書こうと思います。

 

 

 

 

今年の勝因はたったひとつ!

 

「仕入れた花の質が良かった」

 

特別なことはしていないのです。

 

ゴメンナサイ!

 

 

 

 

一般的には、

 

桃の花は「乾燥」と「冷たい風」が

 

苦手とされています。

 

ですから、キレイなお花を咲かせるためには

 

霧吹きを吹いてあげて、

 

温かいお部屋に飾ってあげること♡

 

 

 

 

旧暦の3月3日は、現在でいうと

 

約1か月遅れの4月4日くらいだそうです。

 

ですから、お雛祭りのために

 

2月からお花を飾って楽しむ・・・

 

そのこと自体に無理がある訳で・・・。

 

 

 

 

桃のお花選びについてです。

 

シワシワしていたり、グレーっぽいものは

 

NGです。

 

 

 

 

まとめると、

 

・質がいいものを選ぶ。(なんといってもコレ!!)

 

・乾燥を防ぐために霧吹きしてあげる

 

・温かいお部屋で飾ってあげる

 

・エアコンの風はNG

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

うまくいかなかった方は、

 

やってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

↓わがやのお雛様は

 

私のお雛様を娘とシェアしています。

 

(現代的表現w)

{2CAC2DA8-C3A7-4DA4-95A2-D979343DB96C}

 

娘が生れて、娘のお雛様を探していた時に、

 

運命のお雛様と出会えなかったのが

 

シェアの理由・・・。

 

なので、今も私はお雛様を探しています!

 

実は今、少し気になるお雛様があるので、

 

来年にむけて前向きに考えています♡

 

 

 

 

 

皆さま、素敵なお雛祭りを

 

おすごしくださいね♪

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

 

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com