日曜日、うちの家族と、
夫の知り合いの方とで、
ふらっと福井の旅に行きました。

福井へはもう何度も行っているので、
このブログでもちょくちょく書いています。


アメーバ参照
2012年梅まつり
2013年梅まつり
福井ダイビング


妊婦の時も、一泊二日で行ったのですが…
どうやら記事に追われて、
書いていなかったようですショック!


娘もすでに秋にデビュー済み。

今回もまったり、
日帰りで日本海を堪能してきました。
{2D946739-FAD6-48D8-9737-95E218EE2C3E:01}

{9AF583AB-A263-4A85-8F46-ADFEBB5EBEF7:01}


海がすごく澄んでいて、水中にいる生き物が見えるほど!
{DAF262C3-298E-4DE4-B74D-B24832224ADE:01}


中央下あたりを拡大!
{C3E487A7-2271-41A9-9DBD-2E730F5E667E:01}

わかりますか?ツノみたいなものが出ている子、
元プロダイバーの夫に、
アメフラシだと教えてもらいました。

でも、まだまだ水温は低いし、
今回は眺めるだけ。



海辺を散歩したあとは、
いつもお世話になっているご飯屋さん、
与利喜」さんに食べに行きました。

贅沢すぎるほどの海の幸ランチアップ
{634550BE-8882-47D0-AB50-81196F8C49EF:01}


刺身の美味しさはもちろん、
サラダも海鮮サラダで、
海鮮サラダって本当はこれなんだ!いつものは偽物か?!
と思うほど、新鮮さと美味しさが違います。


特に私はエビが好きなんですが、
越前の甘エビはぷりぷりで大きくて、
本当に美味しいです音譜音譜


畳での食事なので、娘も大はしゃぎで動き回っていました。



そして、最後に日本海さかな街へ。
バスツアーなんかにも組まれることの多い、
有名なところで、福井のお土産が一同に会しています。

私のいつもの定番お土産はこちら。
{0C91CDAA-DB93-43D8-AE78-C2CC0C699A8C:01}


福井の名産の一つに、羽二重餅があるのですが、
これはその羽二重餅を、餡子を入れて、
フワフワのスポンジ生地で包んだもの。


これがお気に入りで、
毎回買って、自分用にも買ってしまいますニコニコ


あと、今回は、この日の夜に、
仲間内との誕生日会をうちでやることになっていたので、
手巻き寿司の具になるサーモン・ネギトロ・甘エビを、
お兄さんに交渉して、なんとか予算内でGET。

こういうところって、
交渉を楽しむことも多いですよね。

でも、私は交渉下手なので、
ドキドキしましたが…
なんとか負けてもらうことに成功。


夜は美味しい福井の海の幸で、
会に華を添えることができました音譜




「福井へ行った」というと、
みんなに驚かれるんですが、
このコースだと、2時間弱で行けるので、
意外に近いんです!


ゴールデンウィークに入るし、
せっかくなので、この流れで、
次回は去年行った、
福井一泊旅をご紹介しようと思います!!

ペタしてね       読者登録してね