お食い初め(次女)

2月の初め、封書が届きました。

無事次女も、4月から長女と同じ保育園に入れることに!

と言うことで、育休はもうすぐ終わり、
4月から職場復帰です!

…正直、後ろめたさや不安はたくさんありますが、
こんな私でも、待ってくれている人がいると思うと、
本当にありがたいし単純に嬉しい。


カウントダウンも始まって、
気持ち的に落ち着かなくて、
ブログもなんとなくあと伸ばしにする日々…。

ということで、溜まりに溜まったネタを放出していく…予定です。

記事がかなり前後しますが…キョロキョロ


って、育休もあと数日しか残ってない!!
この記事を書き始めたの、3月始めだったのに…ガーン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は…お食い初めと初節句をまとめて。

まとめてとかすでに長女との差を感じますが…
そんなことないのよ!
次女もちゃんとやろうとしてたんだけど!
今回も双方の実家と設けようとしつつも、
なかなか日にちが合わなくて…。

しかも、年明けから家族や私の実家も、次々と風邪、夫に至っては、
マイコプラズマにかかって肋骨が折れるという…!!

そんなバイオテロ状態の中、私だけはピンピンでしたが。


なので、大げさには出来ず、
出来る範囲でやりました。


今は5ヶ月の次女、なので生誕100日は1月28日でしたが、
お食い初めは2月にしました。

家でやる技量はないし、
料亭もどこも知らないから探すのも…と思っていたところで、
毎度突拍子もないことを言い出す夫が、
今回も閃きました。

Kattanさんでお食い初めパン頼んだら?」

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ!?

実は、Kattanとは、私の弟の友達が、
土岐市曽木にオープンしたパン屋さんで、
以前一升餅ならぬ一升パンを作っていて。

一升パンが出来るなら、お食い初めも頼んでみようか?とのこと。


…そして、突拍子もない夫案に、基本楽しければOKの私。
頼むことにしました爆笑


そして焼きあがったのがこちら!
{3B9A52E8-75F6-4CF4-8F4F-9E4E8215D1E3}

お食い初めといえば鯛!
ということで、可愛い〜鯛のパイ爆笑
ミートとアップル半々で、作っていただきました!
しかも、これがまたでかい!!
大きさ比較の物を置けば良かった…
どれくらい大きいかって、
こんな感じ。
{684D3D44-1945-4807-9C6A-6BCD1B49AEDE}

一応、食べる真似の儀式的な?!
無理矢理感ありますが…やりましたてへぺろ

他にお店のレギュラーパンも加え、
お食い初めをイメージしたパンも作っていただき、
{916423F8-7C1D-49A2-9189-453A7EDEE6CA}

このパン達を主食として、
花かぶらさんのオードブルをおかずとし、
{1A9EFEA9-11A1-46F2-BB90-169A01507619}

慎ましくともアットホームな美味しいお食事となりました照れ



そして、すぐやってきたのが初節句。

こちらもやりたいね、といいつつ、
夫の実家まで行くことは出来ず…
私の実家に泊まりに行って、
夕飯を雛祭り仕様にしていただきました。

{E7D6DBEA-A0D1-4219-A715-72B23B8DDFAA}


その日は長女が保育園で発表会で。
立派なカフェタナカのケーキをお土産でいただいたので、
{3EBA8CA0-DD00-4D94-80C2-058DA5F29501}

なんとか!?様になり…。

今年は母から譲り受けた雛人形も、
1人で出して片付けも出来たし…!
{AEC3A66B-352D-40B2-B63D-93F71D4BAA6F}

初節句もなんとか出来ました。


両日とも、スクスク成長中の次女に感謝しながら、
ささやかながらも愛のこもった行事となりました爆笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで、ブログもひっさびさでしたが、
毎日賑やかに過ごしています!

これからまた仕事が始まって、ブログが書けるのか心配ですが…
そこは毎度決まり文句の「ゆるーく書いていこうと思いますので、その時々にお付き合いいただけたら嬉しいですニコニコ
AD