昨年も行った、福井県南越前町の「梅まつり」。

昨年の今頃にブログに書いた記事を見ると、
「量が多すぎるので、梅もぎ体験はやめた」と。

でしたが・・・
どうしても体験してみたくて、今年は梅もぎメインで行ってきました!!


前日体験時間を調べたら、何と予約制!!

もう夜も遅かったため、当日の朝ドキドキしながら電話をすると、
「一人なら大丈夫ですよ!」との返事。
よかったよかった。

ん?なんで一人かって??

夫と行ったのですが、断固拒否され・・・
でも、どうしてもしたかったので(笑)、一人でもいいことを条件に参加。


さて、現地に着くと、さっそく予約した体験時間が迫っていたので、
本部に受付に。

どうやら、バスで10分ほど山を登った先に行くみたいで、
夫と別れて一人でバスに乗り込みました。

・・・すぐ携帯も圏外でひとりぼっち。


バスの中では地元の方がいろいろ説明をしてくれました。

今年はシソはいいけど、梅は小ぶりだということ、
福井は4月に2回もあられが降ったので、
傷付いた梅も多いとのことでした。



いよいよ現地について、梅もぎ。
かごを頂いて、赤いラインが12kgだよ、それで3000円だよ、
と教えられて、梅畑に放される参加者たち。

参加人数は1回36人いて、結構賑やかでした。


日差しがちらつく中、梅をひたすら見つけて、もぐ。


時間は1時間半で、結構楽勝かと思ったら、
時間いっぱいいっぱい、もいでももいでも溜まらない・・・・。


意外に見落とされている幹のそばなんかを中心に、
ひたすらもいで→移動して→探して→もいでの繰り返し。

太い枝に3回も頭をぶつけました




そして、時間が迫ったころ、とうとう赤いラインまで採れたので、

もういいだろうと、係りの方に見せに行くと・・・

あと2kg足りませんでした・・・。


足していただき、お疲れ様の梅ジュースを頂いて、ホッと一息。


そして、お迎えのバスがきて、海辺の会場まで無事ご帰還。

帰りのバス内では、隣の方とも言葉を交わせて、
とっても大満足な体験でした。


12kgの梅は、8kg職場に引きとっていただき、
困ることもなく、楽しめました


今回は、父の日だったので実家にも寄るということで、
早々に会場を後にして、敦賀の「日本海さかな街」というお魚広場でお土産を買って、帰ってきました。


家に持って帰った梅は、今年は梅酒と梅ジュースで楽しもうと思います



ペタしてね          読者登録してね