お魚マイスター認定式 | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

築地に来る機会も減ってしまうと思うとちょっと寂しい高橋です。




その分、嬉しいことも。



今日は「おさかなマイスター 」の認定式に参加してきました*

無事、「合格」
いつになってもこの通知はうれしいですね…w
{C28994F0-0F3D-4644-8710-1BFC0D5C61D6:01}




おさかなマイスターは、

「さかなをおいしく、賢く食べるため、さかなの魅力を伝えるために、魚介類の旬、栄養、産地、漁法、調理、取扱方法などを学び、さかなの魅力や素晴らしさを伝える「さかなの伝道師」です」

という目的で発足。


かわいらしい名前ですが、
勉強する内容はかなりディープw


みなさまが知っている、野菜でいう「野菜ソムリエ」、日本酒の「きき酒師」、ワインの「ソムリエ」
そんな位置づけかと思います。


交流会のビールがキリンさんで嬉しい…*
{5852FA83-7F2A-46F7-A32A-436B05096817:01}






昨年の9月から通いはじめ、早いようであっという間の認定式、
試験の際は勉強不足すぎて 自分の知識の浅はかさに嫌気がさしたりw



「水産物」というオンリーワンコンテンツの強化の一貫で通いはじめたのですが、
勉強すればするほど、魚のよさだけでなく、問題点や、肉や野菜のよさも認識できたりとおもしろいな~とおもうことばかりで。




もっと努力して、自分自身の仕事の活動の幅を広げてそのよさを、
多くの方に再認識してもらえる機会を作れるよう動いていかねば~と、
事務局の方ともお昼から熱く語っていました。



※通いはじめた際の記事はコチラ
→「魚のプロフェッショナルを目指して





日本人、子供も大人も外国人も好きなお寿司が…^^*
「魚離れ」は深刻なのですが、「魚が嫌い」という人はほとんどいないのです。

ちゃんと伝えて行ける人や体制が整っていないだけであって。

静かに燃える高橋であった…
(ビールを飲みながら)
{C2B2CEED-90F2-4561-83BB-B6AD2AC96B5B:01}



まだまだ勉強不足で料理教室やセミナーで伝えきれない部分もでてくるかと思いますが、
これをひとつのきっかけにもっと自己研鑽していきたいと思います。

宜しくお願いします^^
{E19A5476-0A14-4AA7-843C-82A4CB841915:01}




築地でプチマルシェのようなものがあったので、
野菜もゲット*

魚も野菜もお肉も、一番大切なのはバランスなのかもしれないですね✨
{C3C8CD1F-FD64-445E-B877-BE5CC9C62E7F:01}




***********

◆絶賛発売中です◆
2014年8月7日(木)発売
宝島社「魔法のココナッツオイルレシピ



¥950 Amazon.co.jp

2014年8月22日(金)発売
エイ出版社「イケメンレシピ103(ムック)


¥1080 Amazon.co.jp


アメーバアメーバアメーバアメーバ募集中のイベントなどアメーバアメーバアメーバアメーバ

ナイフとフォーク「魚のおろし方講座~和包丁を使いこなそう~」     ナイフとフォーク
→募集中 
【日時】2月17日(火)
午前の部→お申し込みはコチラ  
午後の部→お申し込みはコチラ  
【参加費】3000円(貝印さまよりプレゼント付き、試食付き)
【主催・会場】:Kai House(カイハウス)



ナイフとフォーク日本一魚がおろせる料理教室「Family」 ナイフとフォーク


◆毎月開催中◆
昼と夜の2部制になります。(すべて単発です。)
①11:00~14:30
②16:30~20:00

(※お時間は若干過ぎることがありますのでご了承ください。)

→料理教室についての記事はコチラ
→お申し込みはコチラ  
→2015年のメニューはコチラ



***********

ナイフとフォークキリンビール「おつまみ道場」ナイフとフォーク

ナイフとフォーク白鶴酒造 「糖質ゼロ」ナイフとフォーク


 
ナイフとフォークぐるなび「ippin」 ナイフとフォーク

※バックナンバーはコチラ

ナイフとフォークオタフク「お好みソース」ナイフとフォーク