蓮根きんぴら | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba


たわいもないブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。

くだらない話や、さして興味がないであろう戯言を交えつつ、
レシピを紹介していますのでご覧いただければ嬉しいです。


【蓮根きんぴら】My レシピ365

そう、懐かしいあの味です。
My レシピ365


レシピブログランキングに登録しています。
下記のバナーを1日1クリックして応援いただければ嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

My レシピ365


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎昨日のレシピ◎

  2種のきのこと鶏むね肉のガーリックソテー】  
My レシピ365
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【蓮根きんぴら】

〈材料(1~2人分)〉
・蓮根:200~250gくらい
・油:大さじ1
・料理酒:小さじ2
・砂糖:大さじ1
・たかのつめ(輪切り):1本
・醤油:小さじ2
・ゴマ:少々

〈作り方〉
1、蓮根の皮をピーラーでむいて0.5cmくらいの輪切りにする。
太めだったらそれを半分にカットしてください。

フライパンに、油、たかのつめ(輪切り、もしくはくだいたもの)を入れ、
強火で温める。

2、たかのつめの色が黒褐色になってきたら、強火のまま蓮根を投入。
油を全体に絡め、少し蓮根に焦げ目がつくくらいまであえる。
4、強火のまま、酒、砂糖を入れ、軽く鍋をふり、仕上げに醤油を入れ更に軽く鍋をふる。
火を止めてからお好みでゴマをふって完成!!



蓮根はねばりが出やすいので、
弱火より強火で一気に炒めた方が味がまとまりやすくて
歯ごたえも残っておいしいです。

唐辛子、ゴマはお好みの量に調整して。


今回みりんは使っていませんが、
照りだしに最後ちょろっとかけると色味がきれいになるんだ。
ツヤッツヤ。

ごぼうのきんぴらも同じ手順や分量で作れます。



きんぴらってやっぱり、家庭の味というか懐かしい味というか、
どこの家庭でも出てくるものじゃないかな。

だからこそ味もそれぞれだし、
自分の好みの味付けで作ればいいだけ。
副菜には欠かせない一品です。



変に手をかける必要はありません。
素材そのものの味が素晴らしいんですから。

My レシピ365



昨日、後輩からFacebook経由で連絡がありました。
大学2年の男の子です。


「よしろうさん、ちょっとお伝えしたいことがあるのでこちらのアドレスにメールください!!」
と。


連絡をしたその返信には、
「作ってみました!」
っていう文章と、
先日書いたキーマカレーの写真が添付されていました。


「なんで作ってくれたの?」
ってその後の返信で聞いたら、



「恋人用ですかね…
よしろうさんのブログ見て、
食べたいメニュー決めました!!

好き嫌いの多い子なので、
たかのつめとにんにくはいれませんでした!

ごぼうもみりん切りにしたら食感が残って面白かったです!
ありがとうございます!!」



と、返信をくれて、
涙ちょっちょきれちゃうくらい、なんか本当に嬉しかったですし、
純粋にこのブログやってよかったと思いました。



行動していこうと思います。


*********************

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

こんなブログで恐縮ですが、

レシピブログランキングに参加しています。


読んでいただいている方が不快でなければワンクリックしていただければ幸いです。

アダルトサイトに飛んで架空請求の画面に切り替わるような巧妙な仕掛けにはなっておりません。


レシピブログランキングに参加しています。
1日1クリック、応援いただけれ嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My レシピ365  


ブログは必ず、毎日更新し、1日1レシピ紹介していきます。

料理をしたことがない方や毎日のレシピにお困りの等…、
一人でも多くの方に食に関わっていただく機会を提供して喜んでもらいたいという
目的、想いでたいしたことのないブログで本当に恐縮ですが、毎日発信しています。

まだまだ未熟すぎる部分はありますが、
このブログをリレーしていただければ嬉しい限りです。

いつも誠にありがとうございます。
高橋 善郎

*********************