ありがたいことに、1周年 | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

 たわいもないブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。

今回の記事、ちょっと長めです。
疲れさせてごめんなさい。


ブログを始めて、今日で丁度1週間、
皆様からの応援のおかげでブログを続けられています。

私にはくだらない話と一緒にレシピを提案することしか今はできませんが、
それは続けていきたいと思います。


昨日、レシピブログさまの編集部の方から連絡をいただき、
3月14日(木)、ホワイトデーの日に、
レシピブログさまのサイト
「今日のイチオシ!ブログ」
にて紹介していただけることになりました。

こんな機会をいただけて嬉しいですし、
これでまた1人でも料理してくれる人が増えれば最高です。

唯一の懸念点といえば、
私のブログをイチオシしてレシピブログさまの信憑性を落とすんじゃないかということくらいです。
(先に謝らせて下さい。ごめんなさい。
こう見えてもわりと潔いタイプです。)


レシピブログの方々、いつもありがとうございます。



【2種のきのこと鶏むね肉のガーリックソテー】

こちらは丼風に。
My レシピ365
My レシピ365
My レシピ365


パンにアレンジだってはさむだけ。
誰だってできる。

My レシピ365

チーズをかけてそのままオーブンへ。
My レシピ365

レシピブログランキングに登録しています。
下記のバナーを1日1クリックして応援いただければ嬉しいです。
ブログを続ける励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

My レシピ365


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎昨日のレシピ◎

  【和風つくねハンバーグ】
My レシピ365
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


2種のきのこと鶏むね肉のガーリックソテー

〈材料(2人分)〉
・とりむね:200g
・しめじ:200g
・エリンギ:100g
・にんにく:3片(なければガーリクフレークでも)
・ご飯:200g(といいつつ好きな量。パンに挟む時は食べたい分だけ挟めばいいじゃないですか)
・長ネギ:1/3本位(使う前に見ず水にさらして。なければ糸とうがらしなどを飾りで彩る)
・卵:1個(丼の場合のみレンジでチンしてのせてね)
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:小さじ1
・ブラックペッパー:少々
・ドライパセリ:少々(100均で売ってるようなやつでOK)
・醤油:小さじ1(最後に入れると風味が増す)

〈作り方〉
1、最初ににんにくをみじん切りにし、鶏むね肉は一口大より少し小さめにカット。
きのこもボールかお皿にあらかじめほぐしておく。
オリーブオイルをひいて、温まったら弱火でにんにくを入れてキツネ色になるまで炒める。

2、鶏むね肉を入れて、中火で色が変わるまで炒める。
きのこを入れる前に強火(MAX)にし、きのこ(しめじ・まいたけ)を同時に入れる。
きのこがしんなりしてきたら、塩・コショウ・ドライパセリを入れる。
最後に醤油を入れて風味をつけて完成!!

好きな量のお米にある野菜を添えたってよし、
スーパーで売っている普通のフランスパンにはさむもよし、
チーズをかけてオーブンで焼くのもいいんじゃないでしょうか。



なんといってもできれば生のにんにくを弱火でじっくり温めるのと、
きのこを強火で炒めるのが味の決めてです。
きのこの歯ごたえがびっくりするほどいいんです。

にんにくは、
皮をむくのが面倒だから使いたくない!!
キスすると臭うからイヤだ!!
そんなトラウマをお持ちのあなた。
(トラウマの意味をはき違えていますが、続行します。攻めます)

レンジで軽く(10~20秒くらい)温めると向きやすいです。
キスすると臭うから…って方、
ぼ、ぼくはき、ki…kissなんてしたことないから、そ、その気持ちがわかりません。
(うぶか)

にんにく控えめにしましょう。



卵はお茶碗のような陶器に割って、ラップをかけてチンすると
簡単につるつるぴかぴかなきれいな卵ちゃんができあがります。

時々、
「スピャンッッッッ!!!」
って破裂することもあります。
反抗期なんでしょう、そういう時は。
我が子を見守る気持ちで冷静、且つ迅速に対処しましょう。
(家庭用の500~600ワットのもので約1分くらい)



この料理はソテーさえ作ってしまえば、
アレンジがたくさん効くので本当に便利です。
そのまま食べてもおいしいんだから当然。

パンなんかにリメイクしたら最高です。
パスタでもいいかも。
前職の食品メーカー時代は、
ベーカリー部門も担当させていただいたこともあり、
こういうリメイクというかアレンジはすごい好きでよく提案していました。
(得意かどうかは当然別)

作ったおかずをどのようにアレンジするかというコツも覚えてしまえば、
料理がより一層楽しくなることは言うまでもありませんので是非、お試しあれ。



ここから先はたわいもない話です。

「へ~そうなんだ~」程度の話なので、
お時間がない方は下記に「レシピブログ」の
バナーをクリックしていただければランキングに反映されるので
応援していただければ嬉しいです。

ブログを続ける励みになります。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My レシピ365  

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ありがたいことに今日、3月8日で、凧(はた)が1周年です。
(小田急線の経堂という駅でほそぼそと父親とお店をやっておりますゆえ)

My レシピ365


私はというと、生まれて24年7ヶ月24日経ちました。
(→どうでもいい情報をいつもありがとうという声が聞こえてくるくる)

これまでこの1年間でたくさんの方にお越しいただき、
本当にありがとうございます。


凧(はた)のことについてもまた少しずつ書かせていただきますが、
一旦こちらでも日頃の御礼をと思いまして…失礼しました。



毎朝バイクで最寄り駅までいき、バイクを駐車場に置いていて、
そこのおばちゃんとすごく仲がいいのですが、
本当にたまたま、
というか初めて、お菓子をもらいました。


チロルチョコなんですが、
「寿」
という文字が書かれたチロルチョコです。

My レシピ365


深い意味合いはさておき、
凧(はた)の誕生日に、このような縁起の良いものをもらえたというのは本当に偶然で
とても嬉しかったです。

チョコひとつで人は感動できるんだと。
本当にありがたいです。



お店もこのブログもやることは変わりません。

自分の最善を常に尽くして発信していきたいと思います故、
今後とも、宜しくお願い致します。









ちなみに、

私の寿は当分来る気配はありません。
(ガビーン!!!→死語)


*********************

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

こんなブログで恐縮ですが、

レシピブログランキングに参加しています。


読んでいただいている方が不快でなければワンクリックしていただければ幸いです。

アダルトサイトに飛んで架空請求の画面に切り替わるような巧妙な仕掛けにはなっておりません。


レシピブログランキングに参加しています。
1日1クリック、応援いただけれ嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My レシピ365  


ブログは必ず、毎日更新し、1日1レシピ紹介していきます。

料理をしたことがない方や毎日のレシピにお困りの等…、
一人でも多くの方に食に関わっていただく機会を提供して喜んでもらいたいという
目的、想いでたいしたことのないブログで本当に恐縮ですが、毎日発信しています。

コメントも完全公開ですし、何かお気づきの点ありましたら、お気軽にご連絡いただければ嬉しいです。
皆様と一緒にいいブログを作っていきたいです。

いつも誠にありがとうございます。
高橋 善郎

*********************