大津プリンスホテル・李芳 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は天皇誕生日!!

ということはハイ、ぼく酒リーマンもバースデーなんです。


小さい頃はよくクリスマスと一緒にされていましたが、

イベント続きで緊縮財政の今の我が家も全く同じです(笑)


明日のクリスマスは我が家でしっぽりお祝いすることにして、

今日は奮発して家族でおでかけランチです~!


大津プリンスホテルの中華バイキングにいってきましたー!

相変わらず記事はたまっていますが、リアルタイム更新です。


大津プリンスのバイキングでは最上階のニューヨークさんの

記事もよかったらどうぞ。 ★★★クリック


バイキング

例によってこういう日は奥さんに運転してもらえるので、お酒はOK!

いつものように最初の一杯はお店に来る前に飲んで節約です(苦笑)


でもこちらの「李芳」さんはなんとサイトに1杯ドリンクサービスの

サービス券があるのです。これをプリントアウトして赤ワインを!!


やりぃ~っ!!合計2杯も得した気分~(切ない!?)



バイキング

バイキングは想像以上に豪華でした~!!


前菜はピータンに蒸し鶏にチャーシューに・・・。

サラダもたっぷりでした。


その他、お酒が進みそうな鶏肉に豚肉に麻婆豆腐に牛肉に・・・

わーい、盛りだくさん!!

これはお酒飲みにはたまりません!


味の方もさすがホテルだけあって、食べやすくておいしい!

全般にやや上品な味付けでしたね。



バイキング

「上海やきそば」ってのもあれば、チャーハンみたいなのも。

全体に野菜もふんだんに遣われているので、ヘルシーですね。


中華パスタ

これこれ。チャーハンだと思うのですが、中華風パスタですって。

卵チャーハンのパラパラご飯にカレー風味の野菜炒め。


これを一緒にいただくとなんとも新しい味わい。

チャーハンというには当らないのかも知れないですがね。


パラパラのご飯をパスタと呼ぶのはクスクスのようなもの!?



本日のスープ

本日のスープは卵とコーンのスープ!

これは味付けも柔らかくてウチのチビちゃんも大お気に入り。



これだけでもかなりいいカンジのバイキングなのですが、

もう一つ、良いサービスがあるんです。


それはバイキングとして並べられている大皿とは別に、

飲茶をオーダーできるんですよ。

エビ餃子

オーダー制だから、熱々のところが登場!!!

こちら二色エビ餃子と華イカの包み蒸し!!


これを辛子醤油でいただけば・・・・うまいっ!!!

ぷりっぷりっのエビやイカがもちもちツルツルの衣の中で踊りだす~!


やばいっ!!うまい!!

でもこれバイキングってことは食べ放題ってこと!?


なんて贅沢なのでしょう!



ミニ春巻

続いて飲茶がどんどん登場します。こちらミニ春巻。

この春巻きがまた変わってましたよ。


中はアツアツのとろとろ、すごく魚介系のスープがジュワッと!

こんな春巻きもいいですねー。これはうまいかも!



肉まんじゅう

そして、プチ肉まんじゅう!!

しまったー、これもうまいけど、これではお腹いっぱいになってしまう。



揚げまんじゅう

最後の飲茶1種類は揚げ団子。

中はかまぼこのような魚介系のすり身だんごでしたね。


いやぁ、こうして熱々の飲茶が別オーダーなんて、いいじゃない!
すでにもうかなりのお気に入り具合ですネ!!



紹興酒

ふふふっ!!!堪らず本来の目的のお酒であった紹興酒へ!!

1合のお燗でいただきました!!やったー!!!



これよこれこれ、中華をいただくには紹興酒は絶対!

ビールやワインじゃないんですよ、中華には!



バイキング

紹興酒にあわせてバイキングを追加します。


まずは絶対外せないピータン!!

ピータンはビールではおいしくないのです。紹興酒でないとダメ。


そして右下が今回一番のお気に入り「海老のマンゴーソース和え」!

なんとプリンスホテル料理コンクールの受賞作品なんですって。


これは面白い。甘辛くてかつプリンプリン。

紹興酒でいただくとうまい!


下の麻婆豆腐に続いて左上は上海やきそば。

このやきそばの海老がうまかった!


なんなのでしょう、この味わいは!!

深い・・深いのですよ、やきそばの味わいがっ!!!


一番上は肉だんごの黒酢あんかけですね。

こういうやや味付けの濃いものに合うのですよ、紹興酒は。




牛ロース照り焼き

そして、最後にもう一度リピートしちゃったのがこちら!!

牛ロースの照り焼き。


こんなのバイキングで食べ放題って贅沢すぎない!?

いやぁ、紹興酒が喜んでいるのが伝わってくるようです!!



しかも最後。この酒リーマンにしては珍しいこといいますよ。



デザート

このデザート軍がすごくうまかった!!

杏仁豆腐、プリン、ゴマだんご、タルト。


「酒リーマン」をよく読んでくださっている方はご存知だと思いますが、

ボクはお酒呑みなんで、甘いものはノーサンキューなのです!


そのボクが、奥さんの「絶対おいしいから食べてみて!」という言葉に

やられていただくと、確かにうまい!!


杏仁豆腐のちょうどよい弾力性やプリンのあっさりとした後味。

そしてタルトの濃厚ふっくらでいながら、さらっととした食後感。


奥さんも「バイキングのデザートでこんなにおいしいのは初めて!」と

大感動しておりました。



港

店内は1階ですが、一面がガラス張りで明るくて採光もいいんです。

すぐそこはレイクビューの公園で、外を眺めるだけでも癒されますね。



ミシシッピ?

と、そこへ例のミシガンが入港してきました。

すぐそこが港になっているんですね。


こんな船がゆっくりと湖をすべっていくのをポーっみてるだけでも

なんとも贅沢な気分になれますね・・。


あっ、もちろん想像ですよ。

現実は、相変わらず大騒ぎのチビちゃんが走り回ってて、

追いかけるので精一杯でしたから・・・。



中華
でも奥さんもおいしくて喜んでもらえたみたいだし、

チビちゃんもしっかり食べて元気に遊べて、満足みたい。


よかったよかった。

酒リーマンの一番のプレゼントはみんなの笑顔ですからね。

よい誕生日でした。


ごちそうさま~!


**********************************************************

大津プリンスホテル 中国料理 李芳

滋賀県大津市におの浜4-7-7
077-521-1111

http://www.princehotels.co.jp/otsu/restaurant/riho/index.html